かつて安田成美さんが出ているキッコーマンかなんかのCMで
「炊飯器と結婚すれば」って言う名台詞?を残したものがありました。
その中に「失敗は成功のもと」と言う言葉が出てきまして
当時、帰国間も無い私は、そのCMでその言葉を覚えました。
その言葉に対して岡本太郎さんは、「成功は失敗のモトだ。」と言っていまして
それも納得!と言う感じですが。
さてさて、久々のHoofers Clubでしたね。
「木」という六本木のお店でやっていた頃のことを思うと
「続ける」ことの素晴らしさを思いました。
初めてHoofers Clubでのセッションを見たときに感じたことは
とにかく「自由!!!」でした。
あの「自由」さにとにかく興奮し、その夜は全力で走って帰った記憶があります。
ただただ、憧れの眼差しで、
ヨダレを垂らしながら、その「自由」に見とれてたんですね。
しかしこの「自由」と言うもの、
第3者的に、窓から眺める分には大変美しいものであるけれど
いざ、自分がその一部になろうとすると・・・
失敗しまくり、恥かきまくり、で、すぐに嫌になりました【笑。
でも、こうやって失敗して、恥かいてって言う作業、
とっても大事だなって最近は思います。
日に日に、恐ろしくなってくるものの。
名優アルパチーノさんが言うように、
「失敗からでしか、本当の意味では学べない」って本当ですね。
「味の素」が色んな食材の味を引き立たせるものだとしたら、
「失敗」は人間の「味の素」みたいなものかしら。
「涙の数だけ強くなれる」んだとしたら、
「失敗」の数だけ、「人間味」が出てくるんじゃないかしら。
かと言って、失敗だらけの人生なんていうのも、どうかとは思いますが・・・・。
しつこい味になりそう。
失敗できる間に、いっぱい失敗しようと思います。
数々の顔を覆いたくなるほどの失敗劇さえも笑い飛ばせたらいいですね。
発表会楽しみぃ~。