人気ブログランキング | 話題のタグを見る
熱血STEP講座!!~ボール ヒール~
どーーも TAKAです。
熱血STEP講座!!盛り上げてみようと思います!

なのでみんなの意見とか感想とか、こんな事思いながら練習してますとか、いろいろコメントしてください!!

自分がスタジオで教えていて、うれしい時は、こうやってやってみるとけっこう上手くいきますよ。って教えて、すぐコツが伝わって、上手く行くときですね!!
アドバイスが生きたとき、すごく自分もうれしいのです。

でも、そのアドバイスはみんな、体系も、足の長さも、動かし方もそれぞれ違うので、そのアドバイスで変わる人もいれば、まったく意味ない時もありますからね。。。
しっかり、アドバイスできるように、毎回苦戦してます。
さらにクラスでは一人一人見れるときと、見れない時がありますから、このブログとかでも、参考になったり、逆にコメントから、自分の勉強にもなるので、意見してくださいね~~
悩みでもOKです。

前置きはこのくらいにして・・・

最近、ボール・ヒールの分け方、特にボールの音をしっかり出すように、心がけて練習してます。けっこう時期によって、自分なりのブームがあって、ウィングだったりプルバックだったりするんですが、最近のブームはボールヒールです。

TAPダンスにおいて、ボールで立つとういうのは凄く大事な事だと思っています。

例をあげるとパドル&ロールの時にボールの音が消えてしまう人が多いです。
このSTEPのようにボール・ヒールが続いていて、しかも早い時は、ボールに体重が乗る前にヒールに行ってしまうのが、原因なんじゃないかなと思います。
早くても、しっかりボールの音が出るように、ゆっくりやる時に体重を乗せてしっかり音を意識するといいと思います。

それとボール・ヒールをしっかりわけて、音を出すコツは、体重のかけ方と重心だと思います。
重心をヒールに置くと、ボールの音が出にくいので、しっかりボールに乗ってから、ヒールに乗ります。なるべく、ボールに全体重をのせてからのヒールの練習が効果的
あとは出したい音が重心と体重のかけ方でコントロールできるように、すれば完璧です。
重心と体重のかけ方をボールとヒールに50%ずつにして、均等な音を出したり。
ボールにアクセントおいたり、音量を小さくしたり大きくしたり、ここまで、コントロールできたらいいですね。

目指せスティーブ・コンドース!!!
by TAPPERSRIOT | 2008-08-26 01:44 | 熱血STEP講座


<< Always, You'... スタパDEタップ >>