人気ブログランキング | 話題のタグを見る
WHY TAP?
WHY TAP?_f0137346_524763.jpg

今日はNYは雨。みなさん元気ですか?

スタジオも本格始動しはじめ、はじめてタップを踊る人達も増えているとおもいます!

僕がタップに興味をもったのは5歳ぐらいのときだったとおもいます。

テレビにマイケルジャクソンが『スリラー』というビデオで旋風を巻き起こし、

数々のショウを受賞したときに彼が『サミーデイビスJR.』や『フレッドアステア』のような昔のタップダンサーから強く影響を受けたと言って、その映像が流れました。

子供心に見た、フレッドアステアのTAPに心を奪われたのがはじめてのTAPとの出会いです。

しかし、当時の仙台にはタップを教えてくれるスクールがなくて、母親が近所のダンススクールに電話をしてくれたのですが、『まずバレエを習いなさい』ということでした。

そしてバレエに必要なものはなんですか?という問いに、

『タイツ』。。。

少年はここで、一度バレエにもタップにも断念して。つぎはジャッキーチェンに憧れ、カンフーにはまったのでした。

あの頃から時代は変わりタップは大分(昔よりは)みじかなものになってきたとおもいます。もちろんまだまだですが!


それぞれが、それぞれのTAPのストーリーをもっているのが面白いなあと思います。

みなさんにとってはタップとの出会いはなんだったんでしょうか?


さて、今日はTRIBUTE TO BASQUIAT 『DOWNTOWN57』、これからTAPを踏んできます!

熊谷和徳
WHY TAP?_f0137346_5243821.jpg
by tappersriot | 2008-03-09 05:27


<< NY-TOKYO-SENDAI 新幹線内にて >>