先々週、大雪が降った次の日は、
仙台市震災復興のための芸術家派遣事業の一環として、今年度最後のアウトリーチ活動。
広瀬マイスクール児童館へ。
積もりに積もっていた雪の中、元気な幼稚園児や小学1〜3年生までの25名ほどが今回の
『タップダンスであそんじゃおう!!』
に参加してくれました。
なんと館内には大きなタペストリーが!!今回のため、館長自らつくってくれたとの事でした!
芸術は爆発だ!!とばかりの作品にテンションがあがりました!
さて、今回も自己紹介がてらにタップをデモンストレーション。
そこから基本ステップから振付まで、あっという間の1時間でした。
大人になった今、小学生などとこのような時間を過ごす事が一番の学びの場であると感じています。
一緒に足を踏み鳴らし、リズムを共有する事は、正解や不正解があるものではなく、
その子その子のとても大切な個々の表現の瞬間でした。
たくさんの感性や表現に出会い、たくさんの気づきとエネルギーをもらいます。
今年度の仙台でのアウトリーチはこれで最後でしたが
また来年度も様々な場所にいって、子供達の持つ感性の何かを引き出せたらいいなって思います。
震災以降はじまったこの制度も来年が一区切り。
それでもこれからの子供達にはこういった機会をもっと増やしていけるように大人の僕らがもっと頑張らねば!!
そしてまた僕らも子供からたくさんのエネルギーをもらい、日々のダンスへの糧にしていきたいと思っています!
仙台でのアウトリーチ活動をまとめているページはこちら↓↓
http://www.kaztapstudio.com/outreach.html
このプロジェクト以外にも出張タップダンス体験のご依頼もお待ちしております。
中学校や小学校様々な場所へいけたらと思っておりますので、
ご興味有る方は是非ご相談ください!
そして、来月15日(日)は、仙台TAP the FUTUREの期末公演!
MY RHYTHM 2015
-TAP DANCE IS HAPPINESS-
今回は、カズさん(熊谷和徳)をはじめ、
TAPPERS RIOT(加藤信行、安達雄基、米澤一平、米澤一輝、猪俣昌也、村田正樹)のメンバーも全員で参加!
さらに仙台のTTFメンバー40数名も一緒に舞台を作り上げます。
また、GUESTには、仙台で活動を続けるピアニストであり作曲家の
Takuro Kikuchiさんも演奏で参加してくれます。
http://www.takuro-kikuchi.com/discography.html
仙台の皆様是非とも観にきてくださいです。
http://www.kaztapstudio.com/MyRhythm.html