サザンをうんだ街
茅ヶ崎に到着。
13・14日とおこなわれた茅ヶ崎市民文化会館主催の『熊谷和徳タップワークショップ』
本日14日はカズさん、タカ、一平、村田によるワークショップとなりました。
計60名ほどの皆さんに参加頂きました。
スタジオのお馴染みのメンバーもいたり、全く初めての皆さんだったり。
KIDS・一般の皆さん、全体的に前のめりでレッスンを受けていて、とても元気な印象がありました。
『リズムをとるのが難しい』
『カウントをとるのが出来ない』
皆から色んな感想頂きましたが
どんな感想にも
『でもとっても楽しい』
という言葉がついて来て嬉しかったです。
『昨日より出来るようになって嬉しい』
しっかり家で復習してきたんだなぁと思いそのやる気にこちらもまたやる気がでました。
たくさんの皆さんと一緒にタップを通してコミュニケーションがとれて、いっぱい元気をもらえました(^^)
生徒さんの中には、『速く足を動かすのがタップなんですか?』という質問している方がいて
早くやることも遅くやることもどちらも難しい。
それよりも
一人一人が自分のリズムでタップを踏んでほしい。
そのために必要とされる基本を学ぶワークショップであってほしいし、タップは自由なんだという事を感じてほしい。
そんな対話を聞いていて、確かに!なるほど!
と感じました。
今日参加した半分の方は27・28日の公演に出演します。
ドキドキがいっぱいだと思いますが。。
もう全部ワクワクに変えてとにかく精一杯頑張りましょう☆
茅ヶ崎は海も近くてなんか独特の空気感があります。
27・28日の公演に向けて、何度か茅ヶ崎へ行くので、色んな茅ヶ崎を感じながらカズさん中心に参加者の皆さんと作品をつくって行きたいなぁと思います!
今日はありがとうございました!
また一緒に踊りましょう!
MURATAP