さて11月よりCompanyメンバーの米澤一平がStudioの新聞「VOICE OF TAP」を毎月の月刊誌にすると
宣言!!!!!!
早速11月号としてただいまstudioにて配布中!!
その中でもひと際熱い内容のコーナーがこれ!!!
「KAZのワンポイントレッスン」
初回からのこのコーナーをブログと連動して載せていきたいと思います!
TAPへの意識がまた一つ深くなる内容です。
是非一読ください。
第一回 DOWN TO EARTH!!
タップのステップにおいて重心をどこに置くか、右足、左足の移動が基礎のステップにおける8、9割のポイントといっても過言ではないのではないか。
例えば、シャッフルを片足でやる時、多くの人はシャッフルする足に気をとられすぎてしまっている。
本当に大事なのは軸となる足に重心をおき、しっかりバランスをとり身体全体でシャッフルの足先にエネルギーを流していくことだ。
地面にしっかり足をつけ、腰を据えて地球の中心に向かって自分自身の身体全体を授けるようにのせる。
『地にしっかり足をつける』ということは人生においてもTAPにおいても大事なのだ!
そしてもうひとつのポイントはしっかり自分の『音』に耳をかたむけること。
ただひとつのステップにおいても叩き付けるのと、やさしく地面におくのでは音が全く違ってくる。
例えばピアノにおいては鍵盤への『タッチ』の柔らかさが重要なのように、僕らにとっては地面への『タッチ』を考えるべきなのだ。
ただ単に一つのステップと考えるのではなく『SOUND』としてひとつの音を考えるとき、
その一つのステップは無限の意味を持つようになる。
身体全体のバランスとエネルギーの流れ、そして『音』にいたるまでのプロセスをこれから注意してみよう!
格段に変わってくるはず!
KAZ