君は僕の友達だ。
アメリカから帰国してすぐの頃、
英語と日本語と関西弁が混じった言葉話してて、
周りの子からしたら、【どこの星から来たの?】ってな感じで
当然、友達とかほとんどいない状態のとき、

何かがきっかけで、教室の板張りの床で
タップを踏んだことがありました。

その時、初めて、そっぽ向いてた人たちが
こっち振り向いてくれたのを、思い出しました。

今思えば、超・人見知りなアタイに
タップは色んな【出会いの手助け】をしてくれたように思えます。

あん時、九ちゃんの【涙くん、さよなら】を【タップくん】に変えて唄った気がする。
【君は、僕の友達だー、この世は悲しいことだらけ、
だから、君なしではとても生きて行けそうもない~♪】

おそらく、【タップくん、さよなら】という日は来ないだろうけれど。

話は変わるけれど、今日、スタジオに篭もってひたすら
レオンとかのルーティーンをやっていて思ったこと。

タップで言う、マスターたちのルーティーンって、
演劇で言う、「シェイクスピア」なのかもって思いました。

レオンのルーティーンをひたすら繰り返しバカみたいに踊ることから得る感覚って

シェイクスピアの台詞を叩き込んで
稽古したときの感覚に似ているのです。
上手く言えないけれど・・・・・。温故知新?   まいまい
[PR]
# by tappersriot | 2007-04-10 01:13 | Comments(1)
とくべつ好きなわけじゃないんだけど
今週、風邪ひいて熱出して家で寝てた日があってテレビつけたら、歌番組で秋川雅史がうたってたんですよ。( 「千の風になって」だっけ?) ラジオとかではよく流れてて「あ~いま売れてんだなぁ」とか思ってたけどどんな人が歌ってるとかもしらなくて、、
で、テレビ見ながら「こんな人だったんだぁ ほ~」とか思ったりして、んでそのあとに某ビジュアル系バンドが歌ってたの見てなんかすごく薄っぺらく見えちゃって 「基礎力ってこうゆうことなんだろうな」とあらためて思ってしまったわけです。
出来た気になってる場合じゃないと思ってしまったわけです。
励みます!
キソキソキソキソ…

KAT-TON
[PR]
# by tappersriot | 2007-04-08 02:19 | Comments(2)
もっと書こう!!
日本が桜満開っていうのがうらやましい。自分が恋しい日本の風物詩のひとつです。
さて、練習会のほうはどうですか?
僕は毎日が勉強、勉強です。プルバックとかより強く、コントロールできるようにとかね。あと左のステップというのがどうも苦手だね。みんな右をやったら必ず左も練習してるよ。
みんなはどういうことに困ってるのかな?

最近、オマーやデリックとよく話す機会があって、NYのタップシーンの問題っていうのも日本の状況とそう変わらないきがする。日本での状況のほうが良いところもあるんだなと思ったり。
NYは競争率が激しすぎるから、外で一般の人の前でパフォーマンスすることっていうのがほとんど無い状態。そのかわりタップダンサー同士でのスキルの向上には常に余念がない。
ディープです。

日本人としての自分がやれること、自分が吸収すべきことはたくさんある気がします。
そっちはどうよ?
KAZ
PS>坊主って誰だ?あ、ひとりしかいないか。。。
[PR]
# by tappersriot | 2007-04-05 15:28 | Comments(4)
from NY
よーよーよーーー

初taka通信です!!


昨日カズさん誕生日祝いをかねて、デリックのアパートのパーティー室で、パーティーしてきました。

パーティーは9時くらいからスタートして、深夜2時くらいまで、続いた。
なぜか、最初からテキーラを飲んでいて、始まりからすでに、おかしなパーティー。
テキーラ1杯が1コーラスで・・・4コーラス行けとかいいながら。。。
結局どのくらい飲んだかわからないです。
しばらくこの飲み方はやるかも。
みんなもやってみてください。
途中(3コーラス目くらい)でストップタイムもあるらしいです。(やってる事は変わらないけど・・・)


途中板を敷いて、バケツドラマーとみんなでセッション。
しかし開始して10分もたたぬうちに、フロントの人に音がでかすぎると、怒られた。


いろんな事が起こり、かなり爆笑しました。


その前日は、シアターコクーンのときに来た、ドラマーのジェイミーのブルックリンのお店で、
JAMセッションをカズさんはしてました。そっちも凄かった。
写真はそのお店の中です。

f0137346_1151357.jpg

[PR]
# by tappersriot | 2007-04-02 12:10 | Comments(5)
路上で学ぶ
人前に出るようになった頃、本番前とかすごい緊張してた。
そしてよく言われた。
「お客は振り知らないから 間違えたってわからないから、、、」

ありゃ嘘だ。 振りは知らなくてもリズム外したら誰だってわかるっしょ;

2月からストリート始めて2ヶ月(先週はお休みしてしまいましたが・・・)いろんなことを感じてきたしいろんなことをちょっとずつ学んできてる。
ストリートやってて、せっかく足を止めてみてくれた人もリズム外すといなくなってしまうし、、、やっぱ当たり前のことだけどすごい事やるよりもリズムを外さない事のがだいじなんだ。
かといって安全なことばっか短調にやってるとやはりいなくなってしまうけど・・・

あと苦手っだった〆のパターンみたいのもいくつか出来てきたし。 

これからも可能な限り続けていきたいと思う

かとー
[PR]
# by tappersriot | 2007-04-02 02:54 | Comments(2)
happy birthday to kaz
誕生日おめでとうございます。
俺と和さんとの出会いは、横浜motion blueでした。
友達のパーテイで遊びに行ったとき、1枚のフライヤーを手にしたのがきっかけで、 
三軒茶屋の公演を見させて頂きました。
和さんが1音踏んだとき、俺は、これだ!と一人ホールに響くビートに体揺らしてました!
隣の隣の黒人さんのお母さんも踊りたそうでしたけど、、、。
客席から見ていた立場が、たかさんとの出会いで今こうして、おめでとうの言葉を
かけることができて、RIOTメンバーと出会うことができ皆に感謝です。

これからも、日本、そして世界を背負うダンサーでいてください。
小さいことかもしれないけれど、俺も目標を持ってTAPにとりくむ意識が持ててきました。
和さんはじめ何度もいいますが、それも皆とダンスのおかげです。
ありがとう。

この誕生日から、また一年いい年でありますように。。
誕生日おめでとうございます。
                            坊主より             
[PR]
# by tappersriot | 2007-03-30 18:33 | Comments(2)
ビール片手にHAPPY FEET♪
みなはん、HAPPY FEETは見ましたか~??

もぉ~、出てくるペンギン全員食べてしまいたかったです。
映画のスクリーン突き破って【ぶちゅー】ってしたかったです。

ラテン系のペンギンさんが出てくるんだけど
あぁ、やっぱりアタイの前世はラテン系のペンギンに違いないって
確信しましたー。

夜だったのでビール片手に
ガラガラの映画館で周り構わず
笑い放題、泣き放題、飲み放題。

多少、女捨て気味だったけど、楽しいから
みなはんも、ぜひぜひビール片手に見てみて♪

セビオンのタップ、アニメと言えども
動きとかとってもリアルで、
そこは結構真剣に見てしまいました。やっぱり凄い♪

コンプレックスは弱さじゃなくて強さやねんね。

ところで

赤ワイン置いてる映画館って
誰か知りません?
[PR]
# by tappersriot | 2007-03-25 16:58 | Comments(3)