スィンゴさん’s Event @渋谷PLUG
すぃんごさぁ~んのアルバムのイベント第2弾へ、行ってきました。
第1弾のJZ Bratのリリパも見に行って、今回は2回目。

前回見たときに、「金子マリ」さんてゆ歌手さんの歌声にベタ惚れしてしまい
今回も出てたんですが・・・・・最高でした・・・・。

MCで腹の底から笑わせてくれる嫌味無いユーモアと、
唄では、心から泣かせてくれる奥深さ。
彼女のその【人間力】に、毎回圧倒されると同時に、

単純に、【やり続ける】ことの意味を、
それによって、増して来る奥深さを、再確認するのでした。

【下北沢のジャニスジョプリン】と呼ばれたお方。

あの、声の深さは、アタイが出すには、後数十年かかると思われる。

あの人を見ていると、
自分と、そして他人と、向き合ってきた年月を
ただただ、皮膚で感じれるのでした。

2児の母。うーん、素敵。

自分に対して【おい、小娘、しっかりしろ!!!!】って言いたくなる。

そして、とりあえず

続けよう。

色々あるけど、とりあえず、だまって耐えて、続けよう。
そうすれば、何か、いつか、見えるかもしれんって思わせてくれる。

音楽は、最高やね。
みなはんの、心揺さぶる音楽って何でっか?

アタイは、やはり、カントリー・ブルースに限りなく引かれます。
果てしなく、【アメリカ】を愛してるらしい。

色んな女性歌手さんが歌ってました。

すぃんごさんはいつも、
愛を叫ぶ女たちの後ろで見守る天使のように
ピアノを弾いています♪

【続けること】の大切さを、色んな人から感じ取った今日一日でした。

まいまい
[PR]
# by tappersriot | 2007-04-18 01:23 | Comments(2)
今日は仙台。
どうーもむらっちです。
本日、仙台に帰郷しております。
親友が開くクラブイベントに出るためです。
仙台は、桜が今満開のようで、なんだか二度おいしい気分です。
榴ヶ岡公園っていう花見の名所があるんですけど、ふらり散歩に行ってみました。
もう酒酒酒。
花見してる人たちは、日頃のうっぷんを今ここで、はらさんとばかりに騒いでいます。
でもみんな楽しそう☆花が咲く快晴の下での酒は絶品ですよね!


久しぶりの実家のご飯で癒されまくって、フルパワーで東京に戻ります!!

あっそういえば、ゴールデンウィークにNYから噂のバッカーリーが来日するみたいですね!!
こ・こ・こ・これはチャンス!!!

日本にいながらNY!!ちょっと高いですが・・・皆でうけに行きましょう!!
五月はまた刺激的な一ヶ月になりそうっす!!

また詳細などコレにも載せます!
(練習会売り上げをちょろっと使ってみんなで少しづつ安くうけれたら・・・てのもいいかなと思いました)

では、ハバナイスデー
[PR]
# by tappersriot | 2007-04-14 19:46 | Comments(3)
君は僕の友達だ。
アメリカから帰国してすぐの頃、
英語と日本語と関西弁が混じった言葉話してて、
周りの子からしたら、【どこの星から来たの?】ってな感じで
当然、友達とかほとんどいない状態のとき、

何かがきっかけで、教室の板張りの床で
タップを踏んだことがありました。

その時、初めて、そっぽ向いてた人たちが
こっち振り向いてくれたのを、思い出しました。

今思えば、超・人見知りなアタイに
タップは色んな【出会いの手助け】をしてくれたように思えます。

あん時、九ちゃんの【涙くん、さよなら】を【タップくん】に変えて唄った気がする。
【君は、僕の友達だー、この世は悲しいことだらけ、
だから、君なしではとても生きて行けそうもない~♪】

おそらく、【タップくん、さよなら】という日は来ないだろうけれど。

話は変わるけれど、今日、スタジオに篭もってひたすら
レオンとかのルーティーンをやっていて思ったこと。

タップで言う、マスターたちのルーティーンって、
演劇で言う、「シェイクスピア」なのかもって思いました。

レオンのルーティーンをひたすら繰り返しバカみたいに踊ることから得る感覚って

シェイクスピアの台詞を叩き込んで
稽古したときの感覚に似ているのです。
上手く言えないけれど・・・・・。温故知新?   まいまい
[PR]
# by tappersriot | 2007-04-10 01:13 | Comments(1)
とくべつ好きなわけじゃないんだけど
今週、風邪ひいて熱出して家で寝てた日があってテレビつけたら、歌番組で秋川雅史がうたってたんですよ。( 「千の風になって」だっけ?) ラジオとかではよく流れてて「あ~いま売れてんだなぁ」とか思ってたけどどんな人が歌ってるとかもしらなくて、、
で、テレビ見ながら「こんな人だったんだぁ ほ~」とか思ったりして、んでそのあとに某ビジュアル系バンドが歌ってたの見てなんかすごく薄っぺらく見えちゃって 「基礎力ってこうゆうことなんだろうな」とあらためて思ってしまったわけです。
出来た気になってる場合じゃないと思ってしまったわけです。
励みます!
キソキソキソキソ…

KAT-TON
[PR]
# by tappersriot | 2007-04-08 02:19 | Comments(2)
もっと書こう!!
日本が桜満開っていうのがうらやましい。自分が恋しい日本の風物詩のひとつです。
さて、練習会のほうはどうですか?
僕は毎日が勉強、勉強です。プルバックとかより強く、コントロールできるようにとかね。あと左のステップというのがどうも苦手だね。みんな右をやったら必ず左も練習してるよ。
みんなはどういうことに困ってるのかな?

最近、オマーやデリックとよく話す機会があって、NYのタップシーンの問題っていうのも日本の状況とそう変わらないきがする。日本での状況のほうが良いところもあるんだなと思ったり。
NYは競争率が激しすぎるから、外で一般の人の前でパフォーマンスすることっていうのがほとんど無い状態。そのかわりタップダンサー同士でのスキルの向上には常に余念がない。
ディープです。

日本人としての自分がやれること、自分が吸収すべきことはたくさんある気がします。
そっちはどうよ?
KAZ
PS>坊主って誰だ?あ、ひとりしかいないか。。。
[PR]
# by tappersriot | 2007-04-05 15:28 | Comments(4)
from NY
よーよーよーーー

初taka通信です!!


昨日カズさん誕生日祝いをかねて、デリックのアパートのパーティー室で、パーティーしてきました。

パーティーは9時くらいからスタートして、深夜2時くらいまで、続いた。
なぜか、最初からテキーラを飲んでいて、始まりからすでに、おかしなパーティー。
テキーラ1杯が1コーラスで・・・4コーラス行けとかいいながら。。。
結局どのくらい飲んだかわからないです。
しばらくこの飲み方はやるかも。
みんなもやってみてください。
途中(3コーラス目くらい)でストップタイムもあるらしいです。(やってる事は変わらないけど・・・)


途中板を敷いて、バケツドラマーとみんなでセッション。
しかし開始して10分もたたぬうちに、フロントの人に音がでかすぎると、怒られた。


いろんな事が起こり、かなり爆笑しました。


その前日は、シアターコクーンのときに来た、ドラマーのジェイミーのブルックリンのお店で、
JAMセッションをカズさんはしてました。そっちも凄かった。
写真はそのお店の中です。

f0137346_1151357.jpg

[PR]
# by tappersriot | 2007-04-02 12:10 | Comments(5)
路上で学ぶ
人前に出るようになった頃、本番前とかすごい緊張してた。
そしてよく言われた。
「お客は振り知らないから 間違えたってわからないから、、、」

ありゃ嘘だ。 振りは知らなくてもリズム外したら誰だってわかるっしょ;

2月からストリート始めて2ヶ月(先週はお休みしてしまいましたが・・・)いろんなことを感じてきたしいろんなことをちょっとずつ学んできてる。
ストリートやってて、せっかく足を止めてみてくれた人もリズム外すといなくなってしまうし、、、やっぱ当たり前のことだけどすごい事やるよりもリズムを外さない事のがだいじなんだ。
かといって安全なことばっか短調にやってるとやはりいなくなってしまうけど・・・

あと苦手っだった〆のパターンみたいのもいくつか出来てきたし。 

これからも可能な限り続けていきたいと思う

かとー
[PR]
# by tappersriot | 2007-04-02 02:54 | Comments(2)