<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
KTS年末SPECIAL WORKSHOP & PARTY 2015 !!
KAZ TAP STUDIO 2015年最後のイベント
年末SPECIAL WORKSHOP & PARTY 無事に終了致しました!

今回はいつにもまして充実した内容のワークショップだったと思います。
ワークショップのとりをつとめて頂きましたのは
初めてスタジオにお越し頂いた宇川先生です!!


f0137346_13342758.jpg


苦手意識を持っている人の多いインプロへの
新しいアプローチの仕方を教えてくださいました。
とても音楽的に解説してくださるので
タップの音が音符として目に見える様でした。

パニック状態にならないようにするために
どのようなことを心掛けたら良いのか
ゆっくりと段階を経て実践していくという内容でした。

レッスン中に宇川先生が繰り返しおっしゃっていたのは

「息をしてくださいー!ふー!」
「音楽をよく聞いてくださいー!」

慌ててしまうとなかなかできないので
リラックスできるように常に柔らかい空気を作ってくださいました。

超絶技巧を出し切る
パッション溢れるインプロももちろん素晴らしいのですが
音楽にあわせてベースと一緒に演奏するように音を奏でるインプロの形もあるということを教えてくださいました。


f0137346_13345044.jpg


最後にはバックダンサーと主役ひとりを全員が体験!
いつもだともっと恥ずかしがる人もいるとおもうのですが
レッスン後の皆さんは緊張しながらも堂々と踏まれていました。

新しいアプローチを教えて頂き
来年はどんどん実践していきたいと思います!!

優しく軽やかに導いてくださった宇川先生!
本当にありがとうございました。


f0137346_13351119.jpg


そして同日の夜には今年1年を感謝しての
スタジオパーティーでした。

お酒を飲みながらのレッスン仲間との話はつきることなく
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
スタジオ講師の感謝のパフォーマンス
2015年BEST OF KTSの発表
ラストには恒例の円になって参加者全員のひとり一言でしめました!!

1人ずつの思いを皆で聞くということを
来年も大切にしたいと思います。

スタジオの大掃除も終え新しい年を迎えようとしています。
今年のたくさんの良い出来事をつなげつつ
来年はよりいっそうエネルギッシュでクリエイティブな空間となるよう!!
皆で作って行きたいと思います。


今年1年本当にお世話になりました!!!!
KAZ TAP STUDIO に関わってくださいました全ての皆さまに感謝致します。
来年もどうぞよろしくお願い致します!!!!!



f0137346_13352952.jpg

[PR]
by tappersriot | 2015-12-31 13:36 | Comments(0)
KTS年末SPECIAL WORKSHOP
こんにちは。向澤です!!

23日水曜日。

KTS年末SPECIAL WORKSHOPが始まりました。

今回はゲスト講師を招いての開催となり、

初日にはみすみ”Smilie”ゆきこ先生と、yoshiko先生におこしいただきました。

参加させて頂きましたので、レポートさせて頂きます。


みすみ先生のLessonは「マスタールーティーン」

リオン・コリンズの3番のルーティーンです。


f0137346_14532233.jpg


まず始めにリオン・コリンズとはどんなTAPダンサーだったのか。

ダイアン・ウォーカーから直接伝え聞かれた人となりを教えて頂きました。

そして映像でどんなTAPダンサーかを見た上で、

ステップを一つずつ丁寧にすすめてくださいました。


f0137346_14534957.jpg


こうして人となりから教えて頂けると、

ステップのひとつひとつがあたたかく、体温が感じられる様でした。

とても大切な宝物をいただいているんだということを実感でき、ステップだけ覚えれば言い訳ではないのだなと反省するような思いでした。

3番の一部分を抜粋して教えて頂きましたが、
いつか全編をご教授いただけたら!!と切望しております。

本当に素晴らしく充実した時間をありがとうございました。


f0137346_14541571.jpg


そしてyoshiko先生は「シャッフル・フラップ」です!

あの美しい狂わないリズムと超絶技巧の秘密がわかるかもしれない!とわくわくしながら受講しました。

まずはシャッフルから。リズムチェンジをしながら本当に基礎を淡々と延々と行いました。

その地味なくり返しをなんと楽しく分かりやすく解説してくださることか!

足の使い方、上半身の使い方なども丁寧に教えて頂きました。

そしてフラップも同じく!!

あの美しい音は地味な練習の積み重ねからきているのだなと

やはりシャッフルの道もフラップの道も一日にしてはならずなのだなと実感しました。


f0137346_14565022.jpg


最後に曲に合わせてシャッフルとフラップを組み合わせたエレガントな振付を!!

ステップもさることながら言葉のボキャブラリーも豊富なYOSHIKOさんLessonに酔いしれたあっという間の1時間半でした。



f0137346_1457194.jpg



お二人のゲストから改めてTAPの奥深さと難しさとそして素晴らしさを教えて頂きました。

そしてとてもとても楽しい時間でした!!!

お忙しい中お越しいただき本当にありがとうございました!!!!


本日12月25日、明日26日ワークショップはあと2日間ございます。

今からでもご参加可能ですので是非お越し下さい。
[PR]
by tappersriot | 2015-12-25 15:00 | STUDIO WORKS | Comments(0)
KTS年末スペシャルワークショップ&Thanksgving Party 2015のおしらせ
12月となり2015年も残すところ1ヶ月をきってしまいました!!

KAZ TAP STUDIOでは1年間の締めくくりに
年末スペシャルワークショップと
Thanksgiving Partyを行います。

ワークショップははスタジオ講師にくわえ、
ゲスト講師を3名お迎えして豪華に開催!!!

〈Special Guest講師〉

・23日
  みすみ"Smilie"ゆきこ
  yoshiko
・26日
  宇川彩子

Lesson時間は1時間半と通常より長くテーマに集中した内容です。

TAP以外にレギュラーでおこなっておりますYogaもございます。
この機会に是非受けてみてください!


パーティは2015年カズタップスタジオにタップのリズムを響かせて頂いた皆様へ感謝をこめて開催致します。
スタジオ講師のパフォーマンスや今年1年を振り返っての上映会もごさいます。
年末のお忙しい中とおもいますが
皆様のご参加心よりお待ちしております!



【年末Workshop】

◇23日
   12:00~13:30〈小林敬宏〉(基礎)
   リズムレッスン

   14:00〜15:30 〈谷口翔有子〉(初中級)
ボール・ヒール

   ※17:00〜18:30〈 みすみ"Smilie"ゆきこ〉(オールレベル)
   マスタールーティーン:レオンコリンズ3番

   ※19:00〜20:30 〈yoshiko〉(基礎)
   シャッフル、フラップ


◇24日
  19:00〜20:30〈米澤一輝〉(初級)
  基礎ステップルーティーン

  20:45〜22:15 〈村田正樹〉(入門)
  初めてのタップダンス



◇25日
  19:00〜20:30〈 米澤一平〉(オールレベル)
  振付

  20:45〜22:15 〈加藤信行〉(基礎・初級)
  トラディショナルエクササイズ



◇26日
  ☆10:00〜11:15 〈葉〉
  ヨガワークショップ

  11:00〜12:30 安達雄基(オールレベル)
  プルバッククラス

  ※13:00〜14:30 宇川彩子(オールレベル)
  インプロ(ジャズでインプロを踊る為の基礎知識)




《LESSON料金》

Guest lesson (※印のレッスン)
一般3500円/KTS会員3000円
(10回Ticket利用不可)

Studio講師 lesson
一般3300円/KTS会員2800円
(10回Ticket利用可能 プラス800円)

Yoga lesson(☆印のレッスン)
All 2000円
(10回Ticket利用不可)

定員に達し次第締め切らせて頂きますので
ご予約はお早めにお願い致します。

予約:info@kaztapstudio.com
(ご希望レッスン名、お名前、連絡先、を明記の上、こちらのメールアドレスまでお送りください。)


....................................................................................................................

【 KTS THANKSGIVING PARTY 2015 】

12月26日(土)

18:00 START
21:30 CLOSE

料金:2500円
小学生以下1500円

DRINK FREE
FOODあり
※一品持寄り大歓迎!

予約:info@kaztapstudio.com
(お名前、連絡先、人数を明記の上、メールアドレスまでお送りください。)

f0137346_19453712.jpg

[PR]
by tappersriot | 2015-12-09 19:46 | Comments(0)
東北タップダンス&アートフェスティバルを終えて ー 向澤郁子編
こんにちは、向澤です!

私は東北タップフェスティバルに
スタッフとして参加させていただきました。

準備段階では初めての試みだらけだったので
一体どうなるのだろうと
全く予想ができませんでした。

それが、スタートしてみると
予想外の素晴らしいことが日々うまれました。

日々のワークショップ
TAPを描くという新しい試みのワークショップから
本物のジャンベをたたいてのパーカッションワークショップと
TAP以外のワークショップもとても新鮮でした!
TAPもいろんな講師の方にきていただいたので
それぞれの色があり、
バラエティー豊かな時間だったと思います。
どの時間も生き生きとした現場となりました。

そして初日のオープニングパーティー
アーティスト同士が刺激し合い
熱いエネルギーが会場に溢れる素晴らしいLIVEでした。


2日目のパネルディスカッション
言葉で語ることにより、熱いエネルギーの意味を
垣間見ることができ共感や理解が深まりました。
ラストのセッションは最高でした。


最終日の仙台フィルハーモニーとの公演
クラシックの美しい旋律がカズさんのTAPと相まって
より躍動的になり、
昇華する音の渦に足下からすくいあげられるような浮遊感すらおぼえました。

最後の勝先生の授賞式には、その場にいた誰もが胸を打たれたと思います。

そして仙台で活動しているTAP THE FUTUREの皆さんが
舞台でもTAPのリズムを刻み、
仙台でのフェスを意味付けているようにも思いました。

そしてスタッフの皆さんひとりひとりも
いいものを生み出そうという
本気の思いで舞台に向き合われていたのも印象的です。

それを受け取り感じてくれる
お客さまがいることで
エネルギーが増殖され
すべてが作用してこの空間がクリエイティブに生み出されている
ということを
全身で体感し、実感したフェスでした。


TAPを軸にしてこのようにアートな空間が生まれ続けた3日間でした。


私も目の前のことにまっすぐに
クリエイティブに生み出して行くことに
恐れず躊躇せずいきていきたいと触発されました。


結果
やはりやはりTAPが大好きです!!!



向澤郁子


f0137346_15565082.jpg

[PR]
by tappersriot | 2015-12-07 14:47 | Comments(0)
東北タップダンス&アートフェスティバルを終えて ー 米澤一平編
風もすっかり冷たくなり
2015年も残すところあと1ヶ月となりました。

先日、
11月21日(土)–23日(月)の3日間
東北タップダンス&アートフェスティバルを
無事終了致しました。

ご参加いただきました皆さまありがとうございました。

フェスを終えての講師の感想をご紹介致します。
最初はこの方!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東北タップダンス&アートフェスティバルプレイベント
「TAP INTO THE LIGHT」を終えました。

このフェスティバルは、アーティスト達だけでなく、
東北と関わる人々やそこで生きる人々達の思いやエネルギーが交り合い、
温かな大きな光を生み出したような気がします。
この光は、まだまだ大きくなると感じました。

満ち溢れるエネルギーをもっともっと多くの人達へ広めたい。
音楽、絵画、写真、映像、ジャンルを越えて人と人とを繋ぐタップダンスというアートの力の可能性を十二分に感じた素晴らしい3日間でした。

しかしこれからが、ようやくスタートです。
この感動がすべての人にとって
ポジティブなエネルギーとなり、
そしてどんどん大きなものになっていくと確信します。
本当にタップダンサー熊谷和徳の偉大さを
強く感じました。

自分に出来ることをもっともっと増やしていこう。
可能性を広げよう。たくさん経験をしよう。
何が大事なのかを見極めよう。
考えて、感じて、実行することを心がけよう。

「暗闇があるから光がある。」

カズさんが言ったこの言葉の本質を、
もっと考えて、もっと感じて、
自分は何をするべきのか。

フェスティバルが終わっても、何も終わってない。
ここから、これから、何をするのか、
それこそがこのフェスティバルが人々へ示したものだと思います。

人はみなに、活かし生かされ、
生かし活かされている。

決して自己満足ではない、
人として誇りある生き方を、
人生をタップダンスと共に歩んでいこうと思います。


米澤一平

f0137346_1759242.jpg

[PR]
by tappersriot | 2015-12-01 18:00 | Comments(0)