<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
小学校タップダンス体験アウトリーチに行ってきました
こんにちは村田です!


昨日、新宿区の小学校へのタップダンス体験アウトリーチにいって参りました。

f0137346_1821405.jpg


今回は、小学3年生の40名と一緒にタップダンス。

授業が、5時間目、6時間目だったため。

給食の時間、一緒に食べることから始めるというはじめてのスタイル。

f0137346_18242365.jpg



給食の時間なんて、もう20数年ぶりだったため、色々な感情が蘇ってきました。

同じ班にいた好きな子に面白いと思われたいという気持ちや

瓶の牛乳を飲む時の唇に触れた時の感じとか

瞬間的にあの頃感じた感情とか、風景とかが出てくるのは凄く面白くて、いつの間にか小学生に混じって一緒になぞなぞ大会を始めていました。。w


歯磨きの時間、おそうじの時間、が終わると、40名全員揃って、


『タップダンスを踊ってみようー課外授業ー』のスタート

f0137346_18222438.jpg


始まる前に担任の先生から今回の経緯についてのお話

年間に8回ほどやっているダンスの授業(だいたいはよさこいダンス、ソーラン節的なものだと話をしていました)

の中で今回はタップダンスを体験という事。僕らにとってもありがたい機会です。


タップを知っている人も半分くらいはいました。

これも最近は色々なところで、目にする機会も増えたという事だと思うので、凄い事だなーと思います。



まずは自己紹介からでしたが紹介をしたあとは、

いつものように全員に金具の取り付けから。

金具ついたらばしばし地面を叩く叩く!

もう止まりません。

みんなで一緒にどーーーん!

みんなで一緒にどーーーーーん!

みんなで一緒にどーーーーーーーーーーん!

とスタンプ大会が自然に始まります。

そんなこんなで、タップシューズの仕組みやタップダンスのお話、タップダンスのデモンストレーション

みんなで基本ステップの練習。

騒がしさマックスが続いていく中

サークルをつくっての

コール&レスポンスになった途端

全員の集中力が数倍アップ

7.8分くらいやっていたかもですが、

全員が集中してリズムを刻む刻む。

あの時の集中力や一体感は、本当にさっきタップダンスやってみようとはじめたばかりの子供達なのかというくらい。

全員が頭ではきっと考えずに体で感じていた瞬間でした。

改めて。凄い発見をしたいなと思いました。

これは、きっと人間の本能的な感覚にやっぱり近いのだと思いました。

f0137346_18224255.jpg



後半戦はペアでのダンスや振付を学ぶなどして、あっという間に6時間目の終わりが近づいていました。

最後には2組に分かれてショーイング。

元気に踊ってくれてこちらもとても嬉しかったです!

その後もみんなで板の片付けをやってくれました。

なんとも自主的な子供達!凄いなーと感心ばかりでした。

とてもチームワークがあり、団結力のある生徒さんたちと一緒に踊れた事を本当に感謝します。



企画してくださった生徒のお母さん、学校校長、担任の先生、保護者会の皆様、本当にありがとうございました!


僕が給食を食べて、色々な感覚がよみがえったように

またそのうちにでも

タップダンスと触れた経験が

子供達の心の中にほんの少しでも残っていて、ふわっと蘇ってくれたらそれで充分です。





また機会があれば、子供達とふれあうこのような企画もどんどんやっていきたいと思っています。






是非うちの所でもという保護者の皆様おりましたら

スタジオ宛にご連絡ください!

ご相談にどんどんのりたいと思っております!

info@kaztapstudio.com


ありがとうございました!
今週末は仙台でもアウトリーチ!
またまた元気もらいたいと思います!




f0137346_1822733.jpg

[PR]
by tappersriot | 2015-01-30 18:33 | STUDIO WORKS | Comments(0)
『BOARDER’S』 vol.2
出演者のご応募締め切りました!
おはようございます、水野です。



今回の出演チームはなんと10組!!!

森田シスターズ
田中梢とmie
micro’s
宮崎祐子
齊藤洋映、奥平たけし
文子&紀子
理紗・優里
かえるちゃんとうさぎちゃん
山田安希
yoshiko &ikki

というなんとも素敵な皆様です!

一番最初に名乗りを上げてくれたのは、森田シスターズのお二人。
13歳の双子の女の子たちです。
姉妹二人で楽しく創り上げるタップを発表出来る場が欲しいと思って応募くれたとのこと!

そして田中梢さんとmieさんのお二人。
「クスっと笑っていただけたら」をモットーにとのことです!

そして応募メールがきてびっくりしたmicro’s
菅谷藍子さんとyoshikoさんのデュオ。
なんとこのBOARDER’Sがmicro’sのデビューイベントだそうで、光栄です!
「joy」をモットーとして活動予定とのことです。

そして前回もでてくださった宮崎祐子さんがsoloで出演。
即興で自分らしく踊るタップダンスを追求します!とコメントいただきました。

そして今回唯一の男性二人組
齊藤洋映さんと奥平たけしさん。
カズスタに入られたばかりのお二人。嬉しいです!

文子&紀子
酒井さんと増田さん。
あうるすぽっとで出会いKTS 同期の二人。TAPと歌に挑戦します!
とのこと!!

そして理紗・優里
佐伯理紗ちゃんと千葉優里子ちゃん。
こちらも同期だそうです!

同期が二組も!

かえるちゃんとうさぎちゃん
‥‥
かえるちゃんとうさぎちゃん‥?

そしてsoloで観るのは初めてかも、の山田安希。

前のTRIALで衝撃的なタップを披露してくださった。
yoshiko &ikki


こんな素敵な10組が観られるのは『BOARDER’S』だけ!
これは予約しない訳にはいきません!!
楽しみすぎます!

そして2部の加藤さんのスペシャルライブはゲストが決定しました!!
田中利佳さん(pf)と宇津木あいさん(vn)
素敵な女性二人との生音でのライブが楽しめます!!

さあ、この出演者の面々を見て観たくなったあなたも
いつかはこのステージにあがりたいあなたも

チケットsold out間違いなしの『BOARDER’S』
今すぐご予約ください!

f0137346_2152577.jpg

もくもくと振りをつくる一輝さん!


■日程
2015年2月15日(日) 18:00 OPEN 18:30 START 21:00CLOSE予定
■会場
@atelier K.K.
http://kaztapstudio.com/atelierkk.html
東京都目黒区上目黒1-5-10中目黒マンションB1F-11号室 中目黒駅から徒歩2分。目黒川沿い。

■料金
2000円(Drink別)

■ご予約
riot@kaztapstudio.com
※要予約となります。
[PR]
by tappersriot | 2015-01-29 10:00 | ATELIER K.K. | Comments(0)
1月のyoga
こんにちは水野です。
この間の土曜日、ひさしぶりにヨガを受けました。

最近はばたばたとしていて、風邪っぽさもずっと続いていていたのですが
あぐらをかき、胸の前で合掌するとすーっと心が落ち着いてきました。

静かな空間で先生の声に合わせてゆっくりとからだを動かしていく。
雑念がぽんぽん浮かぶのを全て流しながらただ動かしていく。
そうすると毎日、いかに考え過ぎて生活していたかに気づきました。
いま、ここ、に居なくて
過去のことを思い返したり、未来のことに思い馳せているというのが
多分すごい多くを占めている気がしました。


肩先からではなく、肩甲骨から腕を動かしたり
やみくもに足を動かすのではなく、おなかからから足を動かしたり
首の端から端まで意識しながら動かす。
それだけでいつもよりも何倍も身体が動くことに改めて気づきました。


いま、ここ、に身体だけでなく心もきちんといる。
それだけで満たされるんだと改めて感じました。
毎日、ヨガができなくても(した方がよいとは思うのですが)
こんな気持ちで過ごせば世界が変わってきそうな気がしました。
最後の合掌の時には
始めの時とはちょっと違う私になっていたような気がしました。

自分の捉え方次第で、全ては変わってくる。
よく聞く言葉ですが改めてそう感じました。
ただ寒い寒いと自転車をこいでいたスタジオへの道も
陽の光がすごい綺麗なことに気づいたり
一月特有のきりっとした空気だと感じるだけで楽しくなってくるのでした。

f0137346_11504247.jpg


さてさて次回のご案内です。
今回はイレギュラーで午前のレッスンだったのですが
好評につき今後も10:30-11:45の時間に変更いたします。

来月は2月の最終日、28日です。
皆様のご参加おまちしています!



水野美穂
[PR]
by tappersriot | 2015-01-28 15:06 | ATELIER K.K. | Comments(0)
2月11日(水・祝)タップダンス体験レッスン開催!!
大好評の体験ワークショップ!!

f0137346_258310.jpg



リズムにのって体と心が躍る75分間!お子様からご年配の方まで、

全く初めての方にも楽しんでいただける内容となっています。

タップシューズも無料で貸出します(事前申込みが必要)

この機会にタップダンスを体験してみてください!


■日時 2月11日(水・祝)
■時間 14:00-15:15
■受講料  2000円
■担当講師 村田正樹


●初心者大歓迎
●お子様からご年配の方まで大歓迎
●無料タップシューズ貸し出し
●ご家族,お友達との参加の方対象の割引あり 
2人参加→2人で500円OFF 
3人参加→3人で1500円OFF



【ご予約・お問い合わせ】
 KAZ TAP STUDIO
03-6906-6076
info@kaztapstudio.com

〒153-0051 東京都目黒区上目黒1−5−10中目黒マンションB10号室
[PR]
by tappersriot | 2015-01-27 12:00 | STUDIO WORKS | Comments(0)
NATIONAL TAP DAY 2015 出演・チケット取り扱い
出演情報!!

f0137346_14334066.jpg



NATIONAL TAP DAY 2015に 

RHYTHM CARAVAN
(村田正樹、加藤信行、安達雄基、米澤一平、米澤一輝、猪俣昌也)

として出演致します!

2015年からはTAPPERS RIOTの名義での活動は、熊谷和徳と一緒に出演するときのみとなり。

今後6名での活動の場合は、RHYTHM CARAVANとして活動していきます。


加藤さん、米澤兄弟などは、個別に出演などしておりましたが、

メンバー全員でのNATIONAL TAP DAY への参加は今年が初めてです。

日本のタップダンサーが年に一度集まる祭典!!!

とても楽しみにしています。

KAZ TAP STUDIOでもチケットを取り扱っておりますので

ご興味有る方は、是非スタッフまでお問い合わせください。

是非観に来て頂けたらと思っております。何卒よろしくお願いします!

f0137346_14335550.jpg

[PR]
by tappersriot | 2015-01-26 14:35 | COMPANY WORKS | Comments(0)
【仙台】 KAZUNORI KUMAGAI SPECIAL WORKSHOP
東京に引き続き仙台でもワークショップが決定致しました。
お近くの方、是非ご参加ください。

KAZUNORI KUMAGAI SPECIAL WORKSHOP
"RHYTHM IS LIFE"in仙台


熊谷和徳によるはじめてタップを踏む人へのスペシャルワークショップ!

この1月、急遽、帰国することになったタップダンサー熊谷和徳によるスペシャルなワークショップ。
今回の2つのクラスは、すでにタップの経験のある方々にはもちろんのこと
タップシューズを持っていない方、これからタップをはじめようとおもっている方々向けにも、
特別にほんとうの基本を丁寧に教えるワークショップとなります。
またBASICのクラス終了後にはQ&Aの時間を設け、みなさんとの会話ができる貴重な時間になります。
はじめての方でもそうでない方でも、リズムを一緒に奏でながらタップダンスを踊る楽しさを体験していただけたら!
お子様からご年配の方までどなたでも大歓迎です!

<MESSAGE>
自分にとっては基本に戻るということは、常にとても大事なことであり、最も難しいことでもあります。
一つ一つの音がクリアーにより深い音になるようにつねに練習しているわけです。
僕自身がこのとてもシンプルな練習から学んできたことを、今回は皆さんと時間をかけてゆっくりと共有できたらとおもいます。
リズムを奏でる喜びを通してタップダンスのもつ文化の素晴らしさを共に学んでいきましょう。

熊谷和徳

1月16日(金)
18:00-19:00 VERY BEGINNER CLASS~はじめてタップを踊る方を対象にしています。※年齢制限なし

19:15-20:30 BASIC CLASS(OPEN)~経験者の方々を対象にしております。基礎を徹底して丁寧に教えるクラスとなります
※12歳以上対象

レッスン料金\3500(TTF会員は-500円)

会場:カルチャースクール あくと塾
〒980-0021 仙台市青葉区中央2-4-2 5階
TEL:022-398-9211
地下鉄「広瀬通」駅から3分 クリスロード カルチェ5ビル (1階 新星堂)

【備考】
タップシューズをお持ちでない方は、革靴またはスニーカーをお持ちください。

【ご予約・お問合せ】
1.お名前
2.ご連絡先
3.ご受講希望クラス
4.タップ歴
を明記の上、件名『熊谷和徳仙台ワークショップ 1/16』とし、下記宛に詳細をお送りください。
ご質問等も受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください!

Mail : info@kaztapstudio.com
TEL : 03-6906-6076
[PR]
by tappersriot | 2015-01-06 21:00 | KAZ ワークショップ | Comments(0)
【東京】1月12日(月・祝)KAZUNORI KUMAGAI SPECIAL WORKSHOP "RHYTHM IS LIFE"
KAZUNORI KUMAGAI SPECIAL WORKSHOP
"RHYTHM IS LIFE"



この1月、急遽、帰国することになったタップダンサー熊谷和徳によるスペシャルなワークショップ。
今回の2つのクラスは、すでにタップの経験のある方々にはもちろんのこと
タップシューズを持っていない方、これからタップをはじめようとおもっている方々向けにも、
特別にほんとうの基本を丁寧に教えるワークショップとなります。
またBASICのクラス終了後にはQ&Aの時間を設け、みなさんとの会話ができる貴重な時間になります。
はじめての方でもそうでない方でも、リズムを一緒に奏でながらタップダンスを踊る楽しさを体験していただけたら!
お子様からご年配の方までどなたでも大歓迎です!

<MESSAGE>
自分にとっては基本に戻るということは、常にとても大事なことであり、最も難しいことでもあります。
一つ一つの音がクリアーにより深い音になるようにつねに練習しているわけです。
僕自身がこのとてもシンプルな練習から学んできたことを、今回は皆さんと時間をかけてゆっくりと共有できたらとおもいます。
リズムを奏でる喜びを通してタップダンスのもつ文化の素晴らしさを共に学んでいきましょう。

熊谷和徳

【日時】
1/12(月 祝)

13:00-14:15
VERY BEGINNER CLASS ~はじめてタップを踊る方を対象にしています。/3500円

14:30-15:45
BASIC CLASS(OPEN)~経験者の方々を対象にしております。基礎を徹底して丁寧に教えるクラスとなります。※12歳以上対象
/3500円

16:00-16:30 Q&A TIME いずれかのクラスを受けた方、どなたでもご参加いただけます。/WS参加者のみ・FREE

※KAZTAPSTUDIO会員の方は500円OFF(会員カードをご提示ください)

【会場】
ATELIER K.K.
東京都目黒区上目黒1-5-10中目黒マンションB11号
http://www.kaztapstudio.com/atelierkk.html


【タップシューズレンタル】
KAZ TAP STUDIOでは無料にてタップシューズレンタルを行っております。
ただ数に限りがございますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

【ご予約・お問合せ】
1.お名前 
2.ご連絡先 
3.ご受講希望クラス 
4.タップ歴
5.タップシューズレンタルの有無(希望の際は靴のサイズも)

を明記の上、
件名『熊谷和徳ワークショップ1/12』とし、下記宛に詳細をお送りください。
ご質問等も受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください!
Mail : info@kaztapstudio.com

http://www.kaztapstudio.com
[PR]
by tappersriot | 2015-01-06 11:23 | KAZ WORKS | Comments(0)
MY RHYTHM 2015−TAP DANCE IS HAPPINESS−
熊谷和徳 Presents Tap dance Art Project
TAP the FUTURE in Sendai 期末公演


My Rhythm 2015
−TAP DANCE IS HAPPINESS−



仙台が誇るTAP The FUTUREの3月の定期公演ですが、2012年から3年ぶりに熊谷和徳が故郷仙台でのパフォーマンス、そして総合演出になります。
よりグレードアップした舞台をこの機会に是非お見逃しなく!!!



f0137346_1753125.jpg




ひとりひとりの足音が

ひとりひとりを繋いでいく

タップダンスが繋いでくれた しあわせの音

踊ることの意味をあらためて問いたい

なぜ踊るのか なぜ足を踏み鳴らすのか

ときにはかなしいこともある

ときにはつらいこともある

でもそんなときに

タップを踊ることで 

きもちがはれた

音を踏みならすことで

ハッピーになれた

ぼくらは踊らずにはいられない

ただ踊ろう わーーーっと踊ろう

まっしろになるまで

【開催日時】
 2015年3月15日(日)
 開場:14:00 開演:15:00

【会場】
 日立システムズホール仙台(仙台市青年文化センター)
 シアターホール

【構成・演出】 
 熊谷和徳

【出演】 
 TAP the FUTURE、熊谷和徳&TAPPERS RIOT

【チケット】 自由席
 前売 3,000円 
 当日 3,500円
 小学生以下 2,000円 
※未就学児童入場可。

【チケットプレイガイド】
(公財)仙台市市民文化事業団 (022-727-1875)
*日立システムズホール仙台(仙台市青年文化センター)1F 

 イズミティ21(022−375-3101)
 せんだい演劇工房10−Box(022-782-7510)

 藤崎 プレイガイド
 仙台三越 プレイガイド

 イープラス (インターネット)

*チケット発売開始はイープラスが1月10日(土)より、
 その他の窓口は 1月12日(月・祝)より。

【問い合わせ】
 TAP the FUTURE in Sendai事務局
 E-mail: sendaitapworks@gmail.com

【STAFF】
 舞台:河内崇
 音響:WHITELIGHT.Ltd
 制作:TAP the FUTURE in Sendai事務局

 主催:KAZ TAP STUDIO、TAP the FUTURE in Sendai事務局、(公財)仙台市市民文化事業団

http://www.kaztapstudio.com/MyRhythm.html
[PR]
by tappersriot | 2015-01-02 10:00 | 仙台Tap The Fruthe | Comments(0)