<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
KAZ TAP STUDIO週末特設レッスン!!
KAZ TAP STUDIO週末特設レッスン開講!!


各クラスの内容に関して、各講師からコメント頂きました!
またクラス内容に変更がありますのでご確認ください!


残り、6クラス!是非お越し下さい!


【日程・時間・クラス】


11月2日(日)15:00−16:15 『初心者向けインプロビゼーション(即興)クラス』 
〜カウント、リズムになれる〜 講師:米澤一平


11月23日(日)15:00−16:15 『初心者向けマスタールーティン』 
〜様々なマスターのステップに触れ、マスターについて知る〜 講師:加藤信行

マスターの短いルーティンを紹介するクラス。
時代の流れでボージャングルから、すこし話を加えながら進めていきます。


11月24日 (月) 12:00-13:15 『プルバックをマスターしよう』 講師:米澤一輝

両足、片足、コンビネーションなどのプルバックを、一人一人のレベルに合わせて練習していきたいと思います。体の使い方を意識して、プルバックをしっかりコントロールしてできるように練習します。


11月30日(日)15:00−16:15 『初心者向けインプロビゼーション(即興)クラス』 
〜音楽にあわせて踊る表現、タイムステップを学ぶ〜 講師:村田正樹

ひとりで短い曲を踊ることを目標にしてみる。その際にタイムステップなどでリズムキープができるようにしていきます


12月7日(日)15:00−16:15 『初心者向けインプロビゼーション(即興)クラス』
〜基本のリズムにのりながら、様々なステップを即興にとりいれてみよう〜講師:安達雄基

基本的な即興での表現の中で、自分なりのステップをとりいれてやってみる


12月14日(日)15:00−16:15 『初心者向けインプロビゼーション(即興)クラス』
 〜ゆっくりとしたアカペラで、スローな曲で練習するクラス〜  講師:米澤一輝


【LESSON料金】
スタジオ会員:各クラス2000円  ※10回チケットのご利用可能
ビジターの方:各クラス3000円
[PR]
by tappersriot | 2014-10-31 13:05 | STUDIO WORKS | Comments(0)
【12月まで】TAP the FUTURE in Sendaiの無料体験レッスン
毎週土曜日に開催中の仙台TAP the FUTURE!!!

12月まで無料体験レッスンをおこなっております!!!

仙台でも、子供から大人までたくさんの方でにぎわっております。

東京からは安達雄基、村田正樹が隔週で伺っております!

是非宮城の皆様、ご興味ある方は一度体験しにきてください。

お待ちしております☆







詳細はこちらから(仙台blog引用)↓↓↓


f0137346_1122132.jpg


TAP the FUTURE in Sendaiの無料体験レッスンですが、ご好評につき12月まで延長することになりました。

KazさんのTV-CMをご覧になってタップをやってみたいなと思われた方、
秋のキャンペーンに都合が合わず参加出来なかった方、
是非、この機会に、本場のリズムタップをご体験ください!


TAP the FUTUREのレッスンを初めて受講する方に限り、1回、初心者クラスを無料で体験いただけます。
また、レンタルタップシューズ(無料)もご用意します。


無料体験レッスンをご希望の方は、メールにて事前にお申込みをお願いします。

特に、レンタルシューズを希望される方は、受講日前の水曜日(夕方くらい)までにお申込みをお願いします。
それより遅くなると対応できない場合もあります。
(*)サイズがなくて準備できない場合もあります。その場合はご了承ください。

【申込み方法】 

下記内容を書いたメールを下記アドレスまで送付してください。

・氏名、年齢

・受講希望日 (下記のレッスン予定からお選びください)

・レンタルシューズ希望の有無 (希望される場合はサイズ)

・連絡先(メールと電話)

送付先: sendaitapworks@gmail.com


【レッスン予定】

11月1日(土) 13:15-14:30 青年文化センター・練習室1

11月8日(土) 13:15-14:30 青年文化センター・練習室4

11月15日(土) 13:15-14:30 青年文化センター・練習室4

12月6日(土) 13:15-14:30 青年文化センター・ビデオスタジオ

12月13日(土) 13:15-14:30 青年文化センター・練習室1
[PR]
by tappersriot | 2014-10-31 08:00 | 仙台Tap The Fruthe | Comments(0)
東京アウトリーチ!!!
こんにちは水野です。
先日村田さんの仙台アウトリーチレポートがありましたが

東京でもいってまいりました!

f0137346_164871.jpg


KIDSクラスのお母様に依頼頂いて、高輪台小学校にお邪魔しました!

学校行事の『遊ぼう!学ぼう!高輪台!』の中で
様々なワークショップをスタンプラリーで回る、というイベントの一環でした!

ちなみに私たちタップの他には
ドッチビー(おそらくフリスビーでのドッチボール)
ストラックアウト
ウミガメこうざ
むかしあそび
ザリガニのお話

など様々な遊び、学び、が準備されていました。


いろいろ回る、という趣旨から
30分のレッスンを3回行うというとてもタイトなスケジュールで
どこまで楽しんでもらえるか、少し心配な中

第一回スタート!

まずは
靴の裏に金具を貼ります!
f0137346_16144021.jpg

これでいつもの上履きが簡易タップシューズに!!
みんな板の上を走り回ります!!


そして加藤先生、一平先生のデモンストレーションから!
何が起こっているのか分からずあっけにとられるKIDSたち!

そこからのコール&レスポンス!
自分で音を出す。
それだけで楽しいよね!
みんなの様子をみていたらこちらまで笑顔になりました。

f0137346_16151890.jpg



でも時間はあっという間に過ぎていきます。
最後はみんなでサンバのリズムにチャレンジ!

みんなで自由に踏みまくるの、楽しいですよね!

あっという間に終わってしまい、第二回の準備!
第二回は、サンバの部分をもう少し難しい振りにチャレンジ!

そして第三回は
自由なKIDSたちが多くて
なんとコール&レスポンスが
だるまさんが転んだゲームにすり替わってしまうアクシデントもあり!!
とても楽しい時間になりました。

短い時間の出来事が何人の子供たちにどれだけ残るかはわからないですが
心のどこか片隅に足を踏み鳴らした楽しみが残ってくれていたらいいなあ、と思います。


f0137346_1694182.jpg

[PR]
by tappersriot | 2014-10-29 10:00 | STUDIO WORKS | Comments(0)
11月9日中山貴踏特設レッスン!!

11月9日のTRIAL@AKKに出演する、タップダンサー中山貴踏のワークショップを開催いたします!

久しぶりにKAZTAPSTUDIOでレッスンになりますので、受けた事ない方は是非受講してください!

「中山貴踏特設レッスン!!!」

TAPPERS RIOTとして活動後、地元郡山に戻り、タップの活動を続けている中山貴踏のワークショップ!
シンプルでグルーヴィーな踊りがとてもかっこいいです!
是非この機会に彼のレッスンを体験してみてください!

日時:11月9日(日)15:00-16:15 

レベル: 基礎、初級レベル 
レッスン料:2000円(※10回チケット使えます)
ご予約:info@kaztapstudio.com

【中山貴踏プロフィール】
中目黒を拠点とするKAZ TAP COMPANY "TAPPERS RIOT"として都内を中心に全国劇場公演、ライブ、ワークショップと活動を経て、地元福島へ2013に帰省。
"RHYZM UNDERGROUND"〜新世界〜名義で、"福島の言葉"として個人での活動を開始。福島県内、主に県外での公演、ライブ、ワークショップで活動中。

中山貴踏タップ動画

[PR]
by tappersriot | 2014-10-28 17:00 | STUDIO WORKS | Comments(0)
ハロウィンパーティー2014!!!!
こんにちは!
向澤パンプキン郁子です。
f0137346_18504271.jpg


10月25日(土)
KTS恒例のハロウィンパーティーを
おこないました!

毎年のことながら
皆さん気合いが素晴らしい!!

今年はショータイムを設け
有志のチームによるパフォーマンスもおこないました。
夏のkisekiで踊れなかった振付を披露したイントロ有志チーム!
kisekiの頃から確実にレベルアップしている皆さんの音はとても説得力があり、Aトレインのリズムにのってチームワークの良さも伝わってきました。
f0137346_18533272.jpg

Lauraの振付をマスターしたいと
自主的な練習会をしていたLauraチーム!
おしゃれなガイコツLADYたちのLauraは
女性らしく優しさに溢れていて素敵でした。
f0137346_19225423.jpg


そしてアトリエKKをベリーダンスのお稽古として利用していただいてますフルムオリエントの皆さんに
ベリーダンスを披露していただきました。
美しい舞いに魅了されました!

さらに最後に私も参加しました
山田安希先生のもとに集まった個性溢れる面々達による、
ハロウィンスペシャルナンバー!!
踊っている私達が1番楽しんでいたのではという噂も。

f0137346_19255990.jpg


ショータイムを終え
こちらも毎年恒例のハロウィンパレードへ!

今年から中目黒でもハロウィンイベントが始まり、
偶然にも同日の開催だったので
目黒川沿いは仮装の人でいっぱいでした。
今までとはまた違ったパレードを楽しめました!

そしてKTSベストオブハロウィンの発表です!
今年の受賞はこちらの皆様です!

〈いのまた賞〉
センターの耳無し恭一さんです!
f0137346_19304047.jpg


〈みずの賞〉
f0137346_1931168.jpg

〈むらた賞〉
囚人三人衆です!
f0137346_1931483.jpg


大賞は、はるきダースベーダー!!
横にいらっしゃるのは、当日がお誕生日のジャック加藤スパロウ先生です!
f0137346_1920529.jpg


一品持ち寄りでのパーティーでしたが
テーブルには並べきれないほどのご馳走が!
皆さん本当にありがとうございます!!

仮装をして
美味しいご飯とお酒を楽しみながら
普段はできないような話をしたり
BGMに合わせてTAPをする人もいたりと

とてもとても楽しい時間で

また明日からみんなで
カズスタでTAPの音を作りあげていきたい
と胸あつくなるひと時でした。

来年もまたあつい夜となることでしょう。
今年参加できなかった皆様。
是非いまから仮装のご準備を!!
おまちしております!

f0137346_19354473.jpg

[PR]
by tappersriot | 2014-10-28 10:00 | STUDIO WORKS | Comments(0)
KAZさんが「萩の月」CMに出演します!

こんにちは村田です!

11月から仙台の名菓である「萩の月」の新しいCMにカズさんが出演します!


宮城県近辺での放送となりますが、とても素敵なCMに仕上がっております。


カズさんの公演のCMかのようにタップダンスについての想いをのせた30秒


まもなくテレビCMとして流れはじめるようなので、宮城の皆様、是非目撃して頂きたいと思っています!

また是非情報拡散して、タップの認知度アップにご協力頂けたら嬉しいです!


どうぞよろしくお願いします!


CMはこちら↓



[PR]
by tappersriot | 2014-10-27 16:00 | KAZ WORKS | Comments(0)
10月yogaレポート
こんにちは!向澤です。

月に1回の待ちに待ったYOGAの日が
やってまいりました。

今回はゆっくりポーズをとっていく事
(陰YOGAというそうなのですが)
を中心とした内容でした。

一つのポーズを3〜5分くらいとり
じっくり自分の体を観察していきます。
そうすると
体の中で意識する場所が
だんだんと移動していき、
とても面白かったです。

毎日共にある体なはずなのに
あらこんな所もあったのねと
意外な一面を見ることができました。

「ポーズの中にいてきついなと思ったら
ポーズから出ていいですよ」
という葉先生言葉がとても響きました。

ポーズという型の中に自分の体を重ねていく
という意識ができたからです。

自分ががんばってポーズを形づくるのではなく
ポーズに入っていくのかなと
そう思うととても体が楽になり
(これは正しい考え方なのかどうかは
伺っていないのですが)
今までにない発想だったのでとても新鮮でした!

そして今回ははじめて3人でも挑戦しました
恒例のポーズ!!

f0137346_1684648.jpg


ブロックを使ってのバランスのポーズもあり
バラエティに富んだ内容で
あっという間の時間でした。

今回私はとても疲れており
足も節々痛いなと
不安に思いながら参加しましたが
無理せず痛くないようにポーズをとっているうちに
体はとても軽くなり
足の痛みも治っておりました!!

終えた時にはお腹の真ん中あたりが
ぽかぽかとあたたかく
いろんな緊張がほぐれたのを感じました。

とても体のかたい私でも
こんなに楽しめます葉先生YOGAレッスン。

気になっている方
ぜひぜひ参加してみてください!

f0137346_1611120.jpg

[PR]
by tappersriot | 2014-10-23 16:25 | ATELIER K.K. | Comments(0)
熊谷和徳WSレポート!
こんにちは、猪俣です。

先日、Atelier K.K.にてカズさんのワークショップが行われました!
今回のテーマは「シンコペーション&スイング」。
JAZZで踊るのにとても大事なポイントをテーマにしてくださいました!

スイング感を出して踊る、、
当たり前なことのようで、それがすごーーく難しいんですよね。。。
自分にとっても課題ですし、いろんな方から同じ意見を耳にします。
そんな人たちのため行なわれたワークショップと言えます!


最初のクラスは、Basic & Rhythm!

f0137346_12295439.jpg


始めて間もない方やカズさんWS初参加の方など多くの方が参加してくださいました!

まずはコール&レスポンスによるウォーミングアップから。
個人的には、これが始まるとカズさんのワークショップ受けてるなぁって実感してきます。
そして、シムシャムの一部やタイムステップといったスイングの基本的なステップ。
シムシャムはシャッフルではなくスタンプにすることでアクセントも意識していきます。

さらに全員で輪になって、そのステップをベースにしながら今度は口でもリズムも刻みます!

f0137346_1231111.jpg


そこに手でクラップも加わると、皆さんちょっとしたパニックに(笑)

足と口と手

それぞれのリズムはシンプルでも、同時にやるとこんなに難しいとは。
でも、それができたときのグル―ヴ感!最高に心地良いです!


そして後半のクラスは、Combination & Improvisation!
こちらは2時間のみっちりクラス。

f0137346_12312851.jpg


アップテンポなコール&レスポンスからスタート!
途中からフラップが多くなってきたと思ったら、、、フラップタイムに突入!
スイングといえばフラップ!ひたすらフラップ!
さらに3連のフラップも織り交ぜてヒートアップしていきます!

熱気そのままに、今度は輪になってインプロタイム。
カウントの"1"ではなく"4"を意識して。
普段からもっとカウントを意識しなければ!!と再認識しますね。

そして、最後はJAZZにのせてタイムステップを使った振付をやりました!


とても充実したワークショップ!
今回のワークショップはタップの技を学ぶというより、
グルーヴやカウントなど足だけではなく身体全体を使って踊ることを教えて頂きました。
また、一人一人丁寧に見て下さるので、緊張もしますがものすごく勉強になります!
そして何より、カズさんの音を間近で聴けることがこのワークショップの醍醐味なのでは!

また次の開催をお楽しみに!
[PR]
by tappersriot | 2014-10-22 12:34 | KAZ ワークショップ | Comments(0)
アウトリーチへいってきました!! in 仙台
こんにちは、村田です。
すっかり秋めいてきたこの頃ですが、皆様 ○○○の秋を堪能していますでしょうか?

さて今年も”仙台市震災復興のための芸術家派遣事業”の一環としてタップダンスのアウトリーチに行って参りました。
昨年から仙台ではアウトリーチでの活動に参加させてもらっておりまして、たくさんの小学校、児童館にお伺いしています。どの場所にいっても元気な子供達が金具のついた靴をはいてわーわーわーとエネルギー爆発で駆け回っています。w


今回は、2日間に渡り、仙台市内の東二番町小学校5、6年生50名対象の授業と仙台市内児童館で秋休みにはいっていた1年生から3年生までの20名ほどのみんなと、一緒にタップダンスをおこなってきました。

f0137346_23534127.jpg


f0137346_23455924.jpg


f0137346_23454320.jpg



アウトリーチは、タップダンスを体験してもらう内容なのですが。
その内容について、とても考えさせられる事が多く、たくさんの事を思考しています。
タップダンスの授業といっても全員にタップダンスシューズを履いてもらえるわけではない現状なので、”足踏みでリズムを奏でる”という事にフォーカスして、
タップダンスの本質的な部分を伝えられるのか?という事を意識して進めていきました。
※今後に向けてはタップシューズを履いてもらうための色々な準備は企画しております。

f0137346_23461194.jpg


みんなで足踏みでリズムを合わせるという単純なだけに純粋に楽しめる感覚に触れていってみたり、色々な生徒さん同士がコミュニケーションをとるためのワーク、ひとりひとりが足踏みを通して自分に向き合えるようなワーク、など、そういった事を模索しながらですが実施していっています。

f0137346_23462370.jpg


アウトリーチの活動には、タップダンスを知ってもらうという事も目的としてはありますが、タップダンスから感じられる自分の新しい発見や他のお友達との違った形のコミニュケーションの取り方なども必ず感じてくれると信じていて、それはすぐに結果として感じとれることではないのかもしれませんが、
一人一人の生徒さんの中に少しでも残ってくれると信じています。
f0137346_23464241.jpg


アウトリーチの次の日の早朝、昨日受けてくれた小学生にたまたま街中で声をかえてもらい、
少年「昨日とっても楽しかったよ!」
村田「結構上手にできてたよねー」
少年「うーんまあまあかなー。でもまたやってみたいよー」
村田「また一緒にタップやろうねー」
少年「うん!また来てね!握手してー。」
と少しの間話をし、握手をしました。
少年「今から塾だからまたねーー」
とさよならしました。
そしてこんな朝から塾に向かうんだー。現代の子は忙しいなーと思いながら彼の後ろ姿を見送りました。
若干ステップを刻むようにスキップをしていたようにみえました。
というのは、、僕の錯覚かもしれませんが。。。w
 なんだかとても嬉しかったです。

仙台でのアウトリーチ活動は、震災復興の一環事業としては数年は続くとの事で、毎回の実施に関して、そしてその後の事なども含め、文化事業の方々ともきちんとディスカッションしながらアウトリーチの在り方、意味、目的をもっと探求し、確認しながら、たくさんの子供達とタップダンス一緒に楽しめるような機会を増やしていきたいと思っています。


今回も実施に伴い、ご協力頂いた事業団の皆様、小学校の先生方、仙台TTF実行委員の皆様ありがとうございました!
もっともっと内容や意識を高くしていったアウトリーチ活動にしていきたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします!!!

仙台LOVE!TAPLOVEです!


村田

f0137346_2354158.jpg

[PR]
by tappersriot | 2014-10-21 00:09 | 仙台Tap The Fruthe | Comments(0)
週末特設レッスン開講!!!
なんと!
今年も残りあと
3ヶ月をきってしまいました!

お世話になっております
むかいざわです!

スタジオ年末に向けて行われます
週末特設レッスンが
いよいよスタートいたしました!!!

第1回目は安達先生によります
”ウィングをマスターしよう!”

入念に体をほぐしてから
いざウィングへ!!!
先生のアドバイスにより
なんとなんと!開始10分たらずで
今までできなかった方ができるように!!
早い!!
f0137346_18402938.jpg


ウィングにもくもくと向き合う面々。
自分と向かい続け
だんだんと口数も減りぐったりと…

この雰囲気は大変!と
1度インプロタイムへ!
ウィングにチャレンジする人も続出で
大盛り上がりとなり

再びウィングへ!!!

みんなすこしずつコツをつかみ
確実にレベルアップしていました!!

f0137346_18405742.jpg


テーマを決めたレッスンは
普段のレッスンともまた一味ちがい
連帯感も生まれて
とても良い時間を過ごせました!!

まだまだ続きます週末特設レッスン!
次回は10月13日(日)15時より
村田先生の”インプロビゼーション”です!
みなさまお見逃しなきよう!!
[PR]
by tappersriot | 2014-10-06 18:42 | STUDIO WORKS | Comments(0)