<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
My Rhythm2014を終えて
My Rhythm 2014 が無事に終演致しました!

f0137346_23185328.jpg



ご来場下さった皆様、GUESTとして参加くださった、山川さん、DICKさん、ジェリーさん、ポレポレ徳永さん、あじきさん、仙台メディアテークのスタッフの皆様、仙台市文化事業団の皆様、ボランティアでお手伝いくださった皆様、仙台TTFの皆様、仙台TTF実行委員の皆様、KTSの皆様本当にありがとうございました!!!たくさんの皆さんと一緒にあの空間と時間を共有出来た事とても嬉しく思います。
東京から観に来てくださったSTUDIOメンバーのさわさん、増田さんから感想のメールを頂きましたので、ブログで紹介したいと思います。


f0137346_2253125.jpg


=======

My Rhythm 2014 を、タップ仲間と拝見させていただきました。

Tap the Futureは仙台市市民文化事業団と共催し、発表会をきっかけに、アウトリーチ活動に発展し、文字通り、未来に翼を広げているので、一度、舞台を観てみたいと思っていました。


アフリカン音楽で幕が開き、さまざまなナンバー、サンバ、そして、アフリカン音楽で幕を降ろした舞台。東京に帰ってきた今も、余韻に浸っています。

偉大なマスターたちのナンバーも、オリジナルのナンバーも、リズムと音色がmusicianの方々が生み出すサウンドと調和して、ここでしか味わえない世界観に心奪われました。おなじみのサンバは、自然と足も動き、一緒にリズムを刻むことができ、これぞライブの醍醐味︎と笑顔になりました。

仙台のTap the Futureの皆様は、震災の影響がまだ残る中、レッスン会場の確保にも心を砕かれたと伺っております。また、今回のリハーサルは悪天候にも悩まされたのではと思いますが、そんな中で生み出された舞台だからこそ、私はたくさんのメッセージを頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

みんな、年齢、性別、バックグラウンドは異なりますが、タップ大好き!という気持ちでつながってます。仙台-東京 300キロ以上ありますが、いつか交流ができたらいいですね!


皆様も、機会があれば、ぜひぜひ、Tap the Futureの舞台、ご覧ください。


そして、

NYからメッセージを送ってくださったカズさん、

一緒に舞台に立たれた、村田先生、翔有子先生、雄基先生、一平先生、荒井先生、musicianの皆さん

舞台を支えてくださったスタッフや家族の皆様

いい舞台を拝見させていただき、ありがとうございました。

さわ

f0137346_22574824.jpg


========

今回で2度目ですが、観に来て本当によかったです!
仙台のみなさんのちょっと緊張したような表情や、踊るのが楽しくてたまらない表情を間近で観ていて、こちらまでドキドキワクワクしてしまいました。
この日のために真剣にTAPの音と向かい合ってきたんだな、ということがよくわかりました。
2年前にも舞台に立っていたキッズがものすごく上手になっていて、甥っ子や姪っ子を誇らしく思う親戚のような気持ちで見ていました。
福島から仙台に通っているアメリカの女性も、TAPが大好きだということが本当によくわかるし、何よりも頭が下がる思いです。
全員で踏むシーンでは会場が揺れまくっていたし、観客側にもずしずし響いてきていて圧巻でした。

中目黒のスタジオに通い始めて2年と少しで、今回はMasterのいろんなナンバーを親近感を持って観ることができたのが嬉しかったです。
どのナンバーも大好きですが、初めて見たときからずっと心に残っている「TOHOKU」を仙台で見ていると、(私が勝手に思っているだけかもしれませんが)言葉にならない怒りや悲しみやもどかしさが伝わってくるようでした。

生演奏、生ジャンベいいですね!高揚したいい感じの緊張感が伝わってきました。もう観客席でも勝手にリズムとってしまうくらい。
会場も単なる場所だけ、ではなくて、ここから発信していこうとしている場所でカフェやショップもあり素敵でした。
館長の文章「対話の可能性」は、なんだかもやもやしていた心の中の塊の一部をすっと照らしてくれたようで、そんな場所にたどり着けたことも個人的には不思議な偶然でした。

最初に村田さんが登場したときは、つけまつげと髪型に驚いてしばらく唖然としてしまいましたが、一気に和やかな雰囲気になれたし、翔有子さんはいつもだけど美しすぎるし、安達さんが舞台にいるときの安心感や、一平さんがときどきお茶目な動きを見せてくれるのも、仙台だから、なのか、東京で観ているときよりやわらかく感じました。RIOTさんのカッコよさは当然だけど、ちっちゃな子供から大人からアメリカの方まで、全員が心の底からTAPを楽しんでキラキラ輝いていて、あっという間でした。ますますファンになってしまいます。
ここに至るまでの目に見えない努力と心配りが、1年間の集大成を大成功に導いたんだと思います。
負けていられないな!というのと、仙台と中目黒で一緒に踊れたらいいな!というのを自分の次の目標に。

本当に良い舞台をありがとうございました。

増田紀子

f0137346_2313044.jpg

======



来期で8年目に突入の仙台TAP the FUTURE!!!

これからの未来に繋がる一踏みをこれからも刻んでいけたらと思っています。

本当にありがとうございました!!!


f0137346_22571235.jpg



仙台TAP the FUTUREでは無料体験実施中!!!!

是非タップを一緒に踊りましょう!!

詳細はこちらから

http://sendaitap.exblog.jp/22129899/



f0137346_22593966.jpg

[PR]
by tappersriot | 2014-02-25 23:08 | 仙台Tap The Fruthe | Comments(0)
GOOD RHYTHM!!
こんばんわ、むらたっぷです。
KAZさんの凱旋公演を終え、ミシェルさんWSを東京と仙台にて。
そしてあうるすぽっとで70名の参加者の皆さんと一緒に舞台をつくり、
来週は仙台TAP the FUTUREのMYRHYTHM公演が待っています。

カズさんの公演は、とにかく素晴らしかった。総合的にアーティスティックな感覚が存分に舞台の中に反映されていて、5感を刺激されまくりました。凄いグルーヴの渦に包まれ、ポジティブなエネルギーがとにかく強く放出されていました!!スタジオとしても様々な形で参加させて頂き、ご協力くださった皆様、ありがとうございました!!!
次回のカズさんの公演は、3月10日にブルーノート東京にて!!
なんとオマール・ソーサ & パオロ・フレスとのトリオでのライブ!
一夜限りのスペシャルなライブです。こちらも是非お見逃し無く!!!
http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/omar-sosa/



そして、カズさん公演で来日していたミシェルさんには公演でお疲れの中、スタジオにてWSを開催して頂きました!!とにかく素敵な人柄で、タップも本当に素晴らしかった。WSとてもためになる内容でした。なんと週末には仙台にも行き、カズさんと共に被災地を回るなども。
仙台でのウェルカムパーティーでもたくさんの皆さんが集まってくれてとても楽しいJAM SESSONが出来ました。ファシュタの佐藤サン、参加くださった山川さん、ご来場くださった皆さんありがとうございました!!仙台での模様はこちらのブログを是非読んで下さい!!

PARTY
http://sendaitap.exblog.jp/22006841/
WS
http://sendaitap.exblog.jp/22013831/

ミシェルさんにまた会えるのをとっても楽しみしています!!
ミシェルさんありがとうございました!


そして、その次の週からは、あうるすぽっと企画!!
すぐに劇場入りし、全員集まってのナンバーの詰め。
12月の中旬より毎週集まって、みんなでタップダンスを学びながら公演でやるナンバーの練習が続いていきました。1月下旬劇場にはいってからの一週間は、どんどん変化がありながらみんなで一致団結し、公演へと向かっていきました。参加者の皆さんとは少しの時間ずつでしたがお話も出来、みんなで創るという事ができたと思っています。カンパニーもタカさんや中山ちゃんも出演し、とても懐かしい感覚が舞台の上に現れた感じでした。2日間、満員御礼でありがとうございました!
ご来場くださった皆様、参加頂いた皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました!!
f0137346_2125531.jpg


f0137346_21304857.jpg

photo by Makoto Ebi

そして、2月22日23日は仙台TAP the FUTUREの公演MY RHYTHM2014があります。
昨年度の11月から固定のスタジオがなくなり、毎週毎週様々な場所を借りながらこの一年半を進めてきました。仙台実行委員の皆さんの尽力で本当にここまでこれたって感じでした。
具体的に今後の仙台でのタップ活動にはスタジオという場所が必要になると思います。
どこか良い場所が見つかるようにこれからも実行委員の皆さんと一緒に力を合わせて次のステップへと進めていきたいと思います。
仙台では、仙台市文化事業団のご協力のもと、今年からアウトリーチ活動も活発にスタートし、様々な幼稚園、小学校、中学校に伺わせて頂きました。足を踏み鳴らす行為自体をこんなに素直に楽しむ子達をみると、そうだったそうだった!!と初心を思い出させてくれます。そしてタップの持つこのARTとしての力にも気づかせてくれます。来年度も様々な場所に伺い、宮城という場所でたくさんの人の心に一瞬でもパッと閃く時間をつくれたらと思っています。
今回のMY RHYTHMには、東京からRIOT(谷口翔有子、安達雄基、米沢一平、村田正樹)で来仙します!!
仙台で踊る事は特別な事です。震災から3年が経とうとしていますが、今回のマイリズムもとにかく人間エネルギー満タンで踊りたいと思います。TAP the FUTUREの皆さん、絶対最高の2日間にしましょう!!仙台の皆さん是非観に来て下さい!東京からのご来場も心よりお待ちしております!
f0137346_21251838.jpg


熊谷和徳 Presents Tap dance Art Project
TAP the FUTURE in Sendai 期末公演
「 My Rhythm 2014 - Good Rhythm, Wonderful Life - 」

開催日時:
2014年2月22日(土)
開場:18時30分 開演:19時30分
2014年2月23日(日)
開場:17時00分 開演:18時00分
会場:
せんだいメディアテーク 1F オープンスクエア

出演:TAP the FUTURE in Sendai
   SOUL ADDICTION 山川貴美 (Piano)
Guest: TAPPERS RIOT

チケット:一般販売 1月12日(日)開始!
前売り 一般 2,000円 小学生 1,000円
当日  一般 2,500円 小学生 1,500円
※未就学児無料 (ただし、席を利用される場合はチケットのご購入が必要です。)

チケット販売 :
窓口
◯ (公財)仙台市市民文化事業団 (022-727-1875)
 *日立システムズホール仙台(仙台市青年文化センター)1F 
◯ イズミティ21 (022-375-3101)
◯ せんだい演劇工房10-Box (022-782-7510)
◯ イープラス

詳細はこちらから
http://www.kaztapstudio.com/MyRhythm.html


その次の週28日(金)には、
TAPPERS RIOT、安達雄基が主催するリズムドラフトというイベントもあります!
素晴らしいタップダンサーが多摩に結集!!
金曜の夜ですが是非皆様遊びにきてください!!!

https://www.facebook.com/events/205277042993551/

f0137346_21402281.jpg



3月からも色々な企画が盛りだくさんです!
またこちらにも書きます!!
[PR]
by tappersriot | 2014-02-11 21:43 | COMPANY WORKS | Comments(0)
OMAR SOSA & PAOLO FRESU duo with special guest KAZUNORI KUMAGAI
f0137346_16164994.jpg


OMAR SOSA & PAOLO FRESU duo with special guest 熊谷和徳

2014 3.10 mon.

@ブルーノート東京

熊谷和徳凱旋公演に続いてのライブは、

ブルーノート東京にて、オマールソーサとのスペシャルセッション!!!

一夜限り!!お見逃し無く!!!!


N.Y.で出会い意気投合した2人が
伊の人気トランぺッターを交え待望の初共演


キューバ、イタリア、日本の鬼才が集まり、いまだかつてない世界を創りあげる。

傑作『Alma』で共演したオマール・ソーサ&パオロ・フレズと、日本を代表するタップ・ダンサー、熊谷和徳の共演だ。

オマールはカマグエイ生まれのピアニスト。そのスピリチュアルな音楽性は常にシーンを刺激を与え、“鍵盤の魔術師”とも呼ばれている。

パオロはサルジーニャ近郊に生まれ、その叙情的で美しい音色はマイルス・デイヴィスやチェット・ベイカーと並び称されているトランぺッターだ。

熊谷は昨年より再び活動の拠点を以前10年過ごしたN.Y.へと移し、世界に活動の場を広げている。1月オーチャードホールで3日間に渡って凱旋公演を成功させた。

そんな3者が語らう、至高のひととき。すべての聴覚と視覚を総動員して楽しみたい。


日時/時間
2014 3.10 mon.
[1st]Open5:30pm Start7:00pm [2nd]Open8:45pm Start9:30pm

出演
オマール・ソーサ(ピアノ、キーボード)
パオロ・フレス(トランペット)
熊谷和徳(タップ)

ミュージックチャージ
¥7,500(税込)


ご予約はブルーノートへ
http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/omar-sosa/
[PR]
by tappersriot | 2014-02-04 11:00 | KAZ WORKS | Comments(0)
今月22日!23日!!MY RHYTHM2014ーGood Rhythm, Wonderful Lifeー
今月は仙台のTAP the FUTUREの舞台も控えております!!!

活動7年目、今年の公演のテーマは
「Good Rhythm, Wonderful Life - ひとりひとりの足音が、みんなの人生を豊かにする」

仙台のミュージシャンとの共演、そして東京からTAPPERS RIOTも来仙します!!


チケットのお求めは、青年文化センター、イズミティ21、演劇工房10-Boxの各窓口、および、イープラスのインターネット販売にて。


f0137346_16422792.jpg


------------------------------------------

TAP the FUTURE in Sendai 期末公演

「My Rhythm 2014 - Good Rhythm, Wonderful Life -」


開催日時:
2014年2月22日(土)
開場:18時30分  開演:19時30分 (※公演時間 約80分)

2014年2月23日(日)
開場:17時  開演:18時 (※公演時間 約80分)


会場:
せんだいメディアテーク 1F オープンスクエア


出演:TAP the FUTURE in Sendai
   SOUL ADDICTION 山川貴美 (Piano)

Guest: TAPPERS RIOT


チケット:一般販売 1月12日(日)開始!
前売り 一般 2,000円 小学生 1,000円
当日  一般 2,500円 小学生 1,500円
※未就学児無料 (ただし、席を利用される場合はチケットのご購入が必要です。)


チケット販売 :
窓口
◯ (公財)仙台市市民文化事業団 (022-727-1875)
 *日立システムズホール仙台(仙台市青年文化センター)1F 
◯ イズミティ21 (022-375-3101)
◯ せんだい演劇工房10-Box (022-782-7510)

インターネット
◯ イープラス


お問い合わせ:
TAP the FUTURE in Sendai 事務局 
Tel: 090-5589-0189  
E-mail: sendaitapworks@gmail.com


Staff:
舞台監督: (有)おむらいすファクトリー 菅原玄哉
照明: 東北共立
音響: 東北共立
制作: TAP the FUTURE in Sendai 事務局
宣伝デザイン: TEN.FIVE
宣伝写真: 衣斐誠

主催: TAP the FUTURE in Sendai 事務局 
共催:(公財)仙台市市民文化事業団
協力: KAZ TAP STUDIO

f0137346_16424646.png




さらに今回は!!
当日のワークショップを受けてその日の公演に出演出来るチャンスも!!
是非一緒に舞台にあがりましょう!未経験者の方大歓迎の企画です!

『TAP the FUTUREの舞台で一緒に踊ろう!』
【ワークショッププログラム】
2月23日<日曜>
1、11:00ー11:45 初心者コース
2、12:00ー13:30 出演コース

【受講料】
1の初心者クラスは、無料です。
2の出演コースに参加の方で、23日のチケットをお持ちの方は、無料。23日のチケットをお持ちでない方で、2の出演コースのみ参加希望の方は、1000円頂きます。
舞台に上がる事を希望の方は、23日のチケットが必要です。

【クラス内容】
◯初心者クラスは、舞台にあがらなくても体験できるクラスです。

◯舞台にあがるコースの方は、1、2のコース受講が必須です。
23日のチケットが必要です。

○どちらのクラスもタップ未経験者大歓迎です。

【ご予約/お問い合わせ】
TAP the FUTURE in 仙台事務局

sendaitapworks@gmail.com
[PR]
by tappersriot | 2014-02-03 20:00 | 仙台Tap The Fruthe | Comments(0)
あうるすぽっと/KAZUNORI KUMAGAI PRESENTS 『TAPPIN’INTO TOMORROW』
あうるすぽっとプロデュース

KAZUNORI KUMAGAI PRESENTS

『TAPPIN’INTO TOMORROW』無事に終演致しました!!


昨年12月から1ヶ月半に渡り、ワークショップをおこないながら

70名の参加者の皆さんと一緒になってつくった舞台。

いかがだったでしょうか?


今回は、KAZ COMPANYとしても1年ぶりの公演となり、

TAKAさんや中山ちゃんもゲストとして参加してくれたり、しょうこちゃんとも久しぶりの舞台でした。

カンパニーとしてもとても気持ちのはいった公演となり、そこに新しく参加者の皆さんがパワフルなエネルギーをどんどんプラスしていってくれて

2日ともに凄まじいハッピーなエネルギーに満ちあふれていました。


総勢80名を超える人達が一緒に足を踏み鳴らす瞬間は言葉のいらないコミニュケーションだなっと
改めて感じました。

あうるすぽっとでの企画も4回目、5回目と繋がってきまして

これからさらに発展させた形で、今後も続けていけたらなと思います。


参加頂いた皆様、スタッフの皆様、あうるすぽっと劇場の皆様、ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!!!


ここからまた頑張っていきます!
これからもよろしくお願いします!!





f0137346_1712015.jpg

f0137346_19532194.jpg
f0137346_1952462.jpg

[PR]
by tappersriot | 2014-02-03 16:11 | TAPPIN'intoTOMORROW | Comments(0)