<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
二期インターン『SOFT SHOEへの道!』
こんにちは、インターンの宮崎です。

みなさん、夏休みの計画は立てましたか?
楽しみで指折り数えている方も
休みより仕事や勉強に燃えている方も
8月31日は、カズタップスタジオに 集合です。
カズスタで行われる初めてのサマーパティー!
踊っても踊らなくても楽しめるような企画をいろいろ考えていますので
是非参加してくださいね!


さて、インターンも気合入ってます!
今は個人練習が中心ですが、
6人の思いがひとつになるように
これからどんどん踊り込んでいきます。

バスターブラウンの「ローラ」をはじめ
タップマスターの作品を踊ることはとても嬉しく光栄なことですが
今回はもうひとつ!
魅力的な作品を踊らせていただくことになりました。
コールズ&アトキンスの「ソフトシュー」です。

4月にあった特別ワークショップで振り付けを教えてもらい
二人が踊る動画を何度も何度も見て
私もこんな風に踊りたい!
と思い続けてました。
優雅で紳士的に踊る姿はとても素敵です。

今回、インターン仲間とペアで踊りますが
スローなテンポを二人で合わせるのはとても難しく
体幹の使い方や手足の動きを考えながら四苦八苦しています。
あと1ヶ月でどこまで完成度を上げられるか?
地道に練習あるのみ、頑張ります!

f0137346_1243769.jpg

[PR]
by tappersriot | 2013-07-29 12:51 | KTSインターン | Comments(0)
AfricanDance
こんにちは!インターン二期の増田です。
先週の土曜日に、久しぶりに開催されたAfricanDanceレッスンのレポートをお送りします。

講師のAbdou先生は、夏らしいとても鮮やかな衣装?で、なんとトレードマークのドレッドヘアも夏向きに短くなっての登場でした。
ウォームアップでのジャンプも毎度ながら天井に届いてしまいそうで、"ここまで飛べないとダメ…?"と不安になる人も。

この日は、Abdou先生の国セネガルやマリ、ブルキナファソ、コートジボアールetc西アフリカで、お祝いや楽しいことや嬉しいことがあるときに踊るという、"クク"を教えてもらいました。
基本的なリズムを確認し、少しずつ振りが進み、最後はAbdou先生の生演奏で踊ります。

なんという贅沢!

小気味よくかき鳴らされる太鼓の音は聞いているだけで気分が上がります。

太鼓はその昔はコミュニケーションの手段でもあり、
例えば"ごはんができたよ!"はこんなリズム、
王様の大事な話で集まるときはこんなリズム、
と実際に叩いて教えてくれました。

もちろん今は携帯電話もあるし、みんなが知っているわけではないけどね、とのことですが、
言葉よりも前にリズムが存在し、
脳みそより先に身体で感じたり表現したりしていた時代からずっと脈々と続いてきているんだなぁと思いました。

先生とも生徒同士でも盛り上がり、身体の動かし方やリズムについていろんな話ができたのも楽しかったです。

私個人的には、Tapがまだまだ脳みそから足に指令を出さねばならず、
気になること気をつけること満載で、
リズムも頭で考えがちなので、
全身で踊れるAfricanDanceは解放感万歳!という感じでした。

願わくば脳みそはカラッポで、
内臓が震えるから身体からリズムが沸き起こるから踊ってしまう、というくらい自然に踊れるようになりたい!

お茶目なAbdou先生は着替えた姿もカッコよく、
最後は"来年はセネガルへのツアーがあるから行きましょう!"と1人1人握手してくださいました。

うぅ、行きたくなってしまうではないですかー。

その前に、次回のレッスンが8月17日土曜日にありますので、ぜひぜひAfricanワールドにひたりましょう。

f0137346_19584843.jpg

[PR]
by tappersriot | 2013-07-25 19:00 | Comments(0)
NY TapCity Report!! 後編
みなさん、こんにちは。
野口です。Tap City後編として、今回は期間中に行われたイベントや4day Residency、そしてTap it Outについてレポートしたいと思います!
 
 
マスタークラスが終わった翌日からタップシティーでは4日間の振付クラス(4day Residency)が始まったのですが、その期間中、毎晩、月曜から金曜まで様々なイベントも行われました。
 
まずはBoatRide。マンハッタンから出ている船にTap City参加者一同が乗って、マンハッタンをぐるりと回りました。もちろんデッキではミュージシャンの生演奏とタップ!さながらオープニングパーティーといった形で、色々なタップダンサー達を話をしました。
f0137346_18502688.jpg


 
翌日にはTap City Awardといって様々なタップダンサーが賞を受賞しました。
授賞にあたり、プレゼンターと受賞者がそれぞれスピーチをするのですがそのスピーチがみなどれも印象的で、タップに対する文化の深さのようなものを感じることが出来ました。

KAZさんを始め、受賞者とゆかりのあるタップダンサー達が受賞者のコレオグラフィーを踊るなど、とても素敵な時間でした。
 
f0137346_18502892.jpg


またその他にもSmallsという所でTapJamがあったり、
その翌日には「Tap International」と題してKAZさんや、
他の国から奨学生で来ている人達のパフォーマンスがも劇場で行われました!
 
 
 
その一方、振付クラスでは、僕はBarbara DuffyとJason Samuels Smithのクラスを取りました。
この振付クラスというのは各2時間45分という長丁場で、朝は9:30から夕方6時頃まで、ほぼスタジオにこもりっきりというタップ漬けの4日間でした。
 
どちらのクラスも毎日覚えることが多く必死でしたが、4日目を迎える頃にはクラス全員、一種の連帯感のようなものができ、非常によい経験になりました。
 
振付クラスは4日目のクラスが終わった、その夜には劇場でのパフォーマンスが予定されていて、Tap Cityの締めくくりとして各クラスのパフォーマンスが行われました。
 
 
楽屋にてみんなに気合いをいれるジェイソン
f0137346_18512955.jpg





楽屋裏で出番前に確認をするバーバラクラス
本番前にこっそり裏で練習するのはkisekiでもNYでも一緒ですね!

f0137346_18525465.jpg


これも振付クラスと同時進行でリハーサルを行っていましたが、開放的な野外でのイベント、しかもタイムズスクエアという何百人もの人が行き交う場所でのパフォーマンスは天候にも恵まれ、とても気持ちが良かったです。
 
f0137346_18533448.jpg
f0137346_18532382.jpg
 
 
本当に毎日がタップづくしの1週間でしたが、この機会を通じて非常にたくさんのタップダンサー(講師、生徒含めて)に出会う事ができました。また、日本以外のフィールドでのタップシーンを見ることで、改めてタップの良さや、それを通じて出会う人達の素晴らしさを感じることが出来たように思います。
 
タップフェスはアメリカだけでもロサンゼルスやシカゴ、ワシントンDCと様々な所で開催されているので、みなさんももし機会があればいつかぜひ参加してみてはどうでしょうか?
 
僕自身も、また機会があればぜひタップフェスに参加したいと思います!

ジェイソンクラス
f0137346_1854230.jpg

 


バーバラクラス
f0137346_18552841.jpg


f0137346_18534248.jpg

[PR]
by tappersriot | 2013-07-24 18:49 | KTSインターン | Comments(1)
二期インターン『LAURAへの道!』 ②
こんにちは。二期インターン増田です。『LAURAへの道!』

去年のKISEKIのナンバーでもあり、見たことがある方も多いはずのこの曲。
実際に踊ってみると、憧れの軽やかな音までの遠い道のりを感じます。
振付は覚えたしリズムもバッチリわかってる、なのに足が言うことを聞いてくれなーい!!

「靴下がないほうが音が鳴りやすい」「靴新しいのにしようかな…」
「白い靴だと自分も踊れるような気がする」なんてお喋りしながら
結局は自分の足に頼るしかない!と練習に戻る日々なのです。

LAURAは、この音楽とこの振付がなんとも言えず絶妙に合っていて
まるで歌うように軽やかに流れていくのがわかります。
細かいステップもさることながら、慣れてくると次につながる一連の足運びが
意味を持っているように思えてきます。

LAURAに限らず、音楽も振付も何度も何度も繰り返すことで愛おしさが倍増しますね。
少しでも憧れの音に近づけるよう、一音一音を心をこめて踊るのみ。と
自分を励ましながら練習です。

通常のクラスも個性豊かな曲に合わせて、とってもいい感じで振付が進んでいます。
ワイルドでカッコいい音楽からセンチメンタルな雰囲気のおしゃれな曲まで、
え?この音楽?意外!というクラスもあります。
まだ振付は始まったばかりなので
今年の暑い夏に更に気合いを入れて、めちゃくちゃ熱く盛り上がってしまうのも
楽しいのではないでしょうか。

f0137346_113889.jpg

[PR]
by tappersriot | 2013-07-23 11:40 | Comments(0)
NY TapCity Report!! 前編
みなさん、こんにちは。
TapCity参加のためニューヨークに来ています、野口です。

先日、そのTapCityが無事終わり、非常に濃い日々を過ごすことが出来たのですが
その時の様子を少しレポートしたいと思います!

そもそもTap CityとはNewYorkで開催されているタップフェスのひとつで
今年は7/6~7/13の約1週間の開催期間中にさまざまなクラス、イベント等が開催されました。

参加者としては大きく3つのセッションに分かれていて、
Master Class、4Day Residency、そしてTap it Outがあり、
それ以外にもBoatRideやTap City Awardといった様々なイベントが期間中、行われます。

このMaster ClassというのはNYを拠点に活動するタップダンサーだけでなく、Jason Samuels SmithやChloe Arnoldといったアメリカ国内外を飛び回っているタップダンサー達も集まってそれぞれ1回完結型のレッスンを行います。

全部で計3日間開催されたのですが、ほとんどのクラスはSold out。今年はKAZさんも1クラスあり、大変人気でした!

f0137346_14362370.jpg


Tap Cityに来てまずびっくりしたのは、とにかく色んな国から集まっていること!
レッスンで一緒になった人だけでも、ブラジル、スイス、ポルトガル、オーストラリア、カナダ、ドイツ、台湾、日本・・・等々本当に様々な国からたくさんの人が集まっています。

色々な国々の人と一緒に1つのレッスンを受けているというだけでも、やはりとても刺激的なレッスンになります。


そしてもう1つ、これらのクラスを受けて感じたのは、
「普段会うことの出来ないタップダンサー達に会える」という事も大きな成果のような気がしました。

世界各地を飛び回っているタップダンサー、
NYにはいても普段レギュラークラスを受け持っていないタップダンサー、
まだ日本に来たこともないタップダンサー、
そんな様々なタップダンサー達と会うことが出来、かつ彼らのレッスンを受けれるというのは
やはりTap Cityならでは。


僕自身初めて会うタップダンサーも多く、ステップの事だけでなく音楽のとらえ方やタップにおける心の持ち方など、色々な話を聞くことが出来ました!

マスタークラスを通じて、自分のまだまだ知らないタップの世界を少し知ることが出来、とても貴重な経験になった気がします。


また、2,3日と経つうちに、同じクラスで何度か顔を合わす人達も増えてきて、レッスンで習った振付を互いに教え合ったり、記録用にレッスン終わりに一緒に振付やエクササイズをビデオ撮影したりと、色んな国の人とコミュニケーションする事もできました。

レッスンのわずか1時間半ほどで、他の国の人とも仲良くなれてしまうのは
やはりTapCityひいてはタップの良さかもしれません。


Tap City後編ではその後のイベントや振付クラスについてもレポートしたいと思います!

f0137346_14363634.jpg



 
f0137346_14371757.jpg

[PR]
by tappersriot | 2013-07-22 14:38 | KAZ ワークショップ | Comments(0)
Nico & Lee ワークショップ!
こんにちは! 猪俣です。

先日16日に、初来日の若手タップダンサー Nico Rubio と Lee Howardによる

スペシャルワークショップがありました!

※二人の詳細については以前のブログをチェック!

http://tappers.exblog.jp/19888419/


初めて会った時の印象は、二人とも背が高くびっくりでした!

そして明るくきさくでとてもフランク。

でもワークショップ前には、レッスンで使える日本語を教わってはメモを取る真面目な一面も。


ワークショップも印象そのままに、時折ジョークを交えながら楽しく進んでいきました。


まずは、Leeのワークショップからスタート!

f0137346_18154614.jpg


ウォーミングアップからLee本人も汗だくになるくらいのストイックさ。

ボール・ヒールなどの基本ステップを鏡と向き合いながらひたすら踏みます。

タップがうまい人ってやっぱり基礎も徹底的にやるんだなぁと勉強になりました。

そして、振り付け。

f0137346_18163020.jpg


そのリズムがかっこいいのなんのって!

しかし、僕自身はついていくので必死でした。。。

これも、右側だけをやるのではなく、きっちり左もやる徹底ぶり。

そういう意味では振り付けというよりは、長めのコンビネーションですかね。

踏みまくりのあっという間の1時間半でした。

f0137346_1817157.jpg



そして後半はNico!

Nicoのレッスンは、とてもユーモラスな内容でした。

f0137346_18172935.jpg


f0137346_18175243.jpg


全員後ろを向いて、Nicoのステップを音だけ聞いて真似る練習や

全員で輪になって、一定のリズムで順番にウィングを飛んでいく練習、

振りつけでは、マイケル・ジャクソンのキックや拳法を取り入れたり

ペアになって足でタッチしたり、最後に決めポーズをしたり!

ステップでも、ベタ足で床を擦ったり、かかとを使ったターンだったりと

凄くバリエーションの富んだレッスンで、参加者の笑顔があふれる1時間半でした。

f0137346_18182081.jpg



最後は、二人と参加者を交えてジャムセッション!!

やっぱりジャムは楽しいです!

しかし、もっとうまく踏めたらもっと楽しいんだろうなぁ。

精進せねば!

参加してくださった皆様もありがとうございました。



二人は、日本に来る前は、香港タップフェスにゲストとして招かれていて

日本の次は、スペインのタップフェスに招かれているようです。

まさしく、ワールドツアー!!すごすぎます。

日本に来ることがあったらぜひまたカズスタにも来てほしいですね。


Thanks, Nico & Lee !!

f0137346_18184951.jpg



Kaz tap studio : http://www.kaztapstudio.com/

Atelier K.K. : http://kaztapstudio.com/atelierkk.html
[PR]
by Tappersriot | 2013-07-21 18:26 | STUDIO WORKS | Comments(0)
二期インターン『LAURAへの道!』
二期インターン向澤です。
梅雨もいつの間にか明け、いきなり夏がやってきましたね。
猛暑日が続いていますが、
スタジオでは暑さにも負けず
熱いレッスンが
くりひろげられています!


そして!
2013年 夏
KAZ TAP STUDIOでは
サマーパーティーが開催されることになり

そこでなんと
二期インターン6名は
Buster Brownの名作
LAURAを踊ることになりました!

私がはじめてこの振りを見たのは
去年の2月頃だったと思います。
軽やかに流れるメロディーとリズム
なんておしゃれな振付なんだろう
私もいつか踊れるのだろうか…
踊りたい!
と胸があつくなったことを良く覚えています。

そんな去年一目惚れした(笑)LAURAを
インターンの皆と一緒に踊れることが
本当に嬉しいです。

インターンの中には
LAURAをはじめて覚える人もいます。
振りを覚えても、
一音も逃さず踊るのは本当に難しいです。

年齢も境遇も幅広く
縁あってチームとなった
インターン6名。
このメンバーでしか奏でられない
この夏のLAULAを最高のものとするために、
とにかく練習にはげみます!!

LAURAへの道は
1日にしてならず!!
f0137346_1956564.jpg

インターンも奮闘中ですが、
各クラス振付もはじまり
日々のレッスンはますます盛り上がってきております!

参加者大募集中です!
皆様。
ぜひともTAPで夏を満喫しましょう!!
[PR]
by tappersriot | 2013-07-11 19:57 | KTSインターン | Comments(0)
七夕!
みなさまこんにちは!
インターン遠山です。

7/7は七夕の日でしたね。
スタジオでもみんなでお願いごとを書いて七夕をしました!

1日の月曜日の夜に、スタジオでも七夕をやろう!と決めて急遽スタートしたのですが、とても楽しかったです。
(笹はうたこさんが中目黒の街で貰ってきてくださいました!)

f0137346_167134.jpg

みんなのお願いごとは、タップのこと、仕事のこと、健康のこと、誰かの幸せのこと。。
いろんな願いがたくさん!


f0137346_1673421.jpg

だいさく君、カメハメハ。すでに出てそうだよ。いつも元気全開。


f0137346_1611478.jpg

うたこさん、まだ7月っ!!サンタさんじゃないですっ‼
私も新しいタップシューズが欲しいー。


f0137346_1613468.jpg

熱い男達の連携プレー。

ほんとに、みんなの思いが叶うといいな、お願いごとのために進める充実した時間を、そういう自分になれる時間を、カズスタで作り出せたらいいな。

7日の夜には短冊を一枚一枚読み上げながら簡単ではありますがお焚き上げをしました。
線香花火でお見送り、ということで、ちょっとだけ花火も。
f0137346_161513.jpg


また来年もみんなと一緒に七夕やりたいですね。来年はもう少しちゃんと準備して。
そして今年のことを思い出して、わいのわいのして、またいろんなことを願う素敵時間を作りたいです。
[PR]
by tappersriot | 2013-07-08 16:18 | Comments(0)
サマーパーティー!!
関東地方も梅雨明けが発表され、急に真夏のような日差しがやってきました。
皆様、今年の夏の予定はお決まりですか?

スタジオでは少しずつサマーパーティーの準備を始めています。
今年初めての試みのサマーパーティー。夏の終わりの8/31、夕方5時にオープンの予定です。

今回は合計10クラスが出演予定です。
一平基礎クラス、加藤基礎クラス、村田基礎クラス、安達基礎クラス、一輝基礎クラス。
村田初級クラス、翔有子初中級・カンパニー養成合同クラス、一輝カンパニー養成クラス。
そして全イントロ合同クラス、キッズクラスの予定です。

参加のご希望を伺っています。
締め切りは今月28日ですので、スタジオにてご記入ください!

今日は先週からはじまった一輝クラスのレッスンに。

全クラスの中で最も女性陣のパワーが強いように感じるこのクラス。
先生の声が聞こえなくなるほどのにぎやかな声、声、声!!

サマーパーティーの演目、きっとみなさんびっくりすると思います!

あの昔懐かしいメロディ!!
本番が今から楽しみですー!

みずの

f0137346_15245255.jpg

[PR]
by tappersriot | 2013-07-06 15:32 | STUDIO WORKS | Comments(1)
7月無料体験LESSON開催!!
無料体験開催致します!


タップダンスを体験しませんか?


タップシューズも無料でレンタル!


7月7日(日)   15:30−16:30

7月11日(木)  14:00−15:00

7月15日(月/祝)14:00−15:00 



対象者/子供から大人までどなたでもOK

持ち物/動きやすい格好(お着替えもしていただけます)/スニーカーか革靴/お飲物

※レンタルシューズについて
数に限りがございます。お問い合わせの際にタップシューズの有無、お持ちでない方は靴のサイズをご明記ください。

ご予約・お問い合わせ/KAZ TAP STUDIO 03-6906-7076 info@kaztapstudio.com

※定員に達し次第、締め切りとさせていただきます。
[PR]
by tappersriot | 2013-07-02 09:00 | STUDIO WORKS | Comments(0)