<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
KAZ TAP STUDIO2012踏み納め
今日でKAZ TAP STUDIOのWORKSHOPも終了致しました!

これにて2012年のSTUDIOの全クラスが終了。


2012年

2011年クリスマスのDREAM OF TAPから

仙台では震災で延期になった”My Rhythm”を全員一丸となってやり遂げました。

カズさんを中心に、そしてタカさんの頑張りで、予想していなかった594席が満員御礼になった事。

そして、なにより仙台のみんなの気持ちが爆発した舞台は本当に感動的でした。


そして、こないだのブログにも書きました、名取での”ここからこれから”

仙台の方はもちろん、東京のKTSからもたくさんの皆さんがボランティアで参加してくれました。

今年を代表する印象的なイベントでした。

5月には、インターナショナルタップフェスティバルにも参加させて頂きました。

貴重な経験と共にタップをやっている人達は心温かい人ばかりだなぁって感じました。

タップの人達がつくり上げるひとつの企画というのも、初体験でしたがとても素敵です。
刺激刺激の中、また自分のもとにもどって精進しなければいけないなと感じた時間でした。


6月には、KISEKI。

毎年これをやっていく中で、僕の中でも色んな葛藤があり、でもたくさんの人とただただ踊る事がで来た事。

このSTUDIOがある事の意味や踊る事が好きだなって改めて思えました。



8月にはあうるすぽっとで、一日でのワークショップ&ライブ

この日は伝説のマインボーがうまれた日でした。色んな意味で。。


あうるすぽっとという場所と一緒に出来る事は本当に有り難い事で。感謝の限りです。

こういった場所でやることの意味は実はとてつもなく大きくて。

きっと、公共施設と一緒に企画を考える事は、タップダンスというものがより生活の中に溶け込んでいくひとつの手がかりなんだと思います。

いつか、もっと多くの皆さんともっともっと劇場でタップを踊って踊ってそんな方々の日常にリズムが溢れかえればいいのに!!ってほっこり思ってます!

盆踊りに続く、、、”タップパレード!池袋!”いつかやりたい!



9月には、カズさんの赤坂BLITZ ”TAP IS MY LIFE”

カズさんのここまでの集大成!やっぱり凄かった。
一番後の席からみた最後の”ikiru”本当によかった。
この瞬間を創り出すためのアーティストの人達の強い想い。
それをまじかで一緒に共有出来る事は、とてつもない経験でした。



そして、カズさんが渡米。

この度肝を抜く事をやってのけるカズさんを改めて尊敬し。

そんな姿をみて自分自身は考えさせられる事の連続です。なうです。

でもこの期間がこれからに必ず繋がるものだから、今、溢れ出てきているこの気持ちをもっともっと掘り下げて

大切に大切に心に焼き付けていくようにしよう。


11月にWOMAN IN TAP

我らがしょうこちゃんの舞台。
かっこよかった。舞台セットから内容までこだわりがたくさんあった舞台だった。
でもちょっと嫉妬もしちゃいました。だってあんな素敵な舞台でやってるんだもん。
もうタップの人達がみーーーーんなああいう素敵な舞台で出来るよう。どんなとこでもタップの舞台がやっていて、そこには色んな人が観に来ていて。素敵すぎます。そうになるように!なるように!
どんどんみんなでやっていけばいいんだと思いました。

僕も必ずやります。世田谷パブリックシアターで黄昏を!!!!!必ずやります!!!!

必ずや借りは返すぜ!三軒茶屋!!!



12月には黄昏もやりました。。。ww

ATELIER K.K.という場所が新しく出来て。色んな可能性を見つけながら少しずつこの場所も

創造してATELIERらしい場所にしいけたらと思ってます。

色んな人に使ってもらいたいし、色んな使い方をしてみたい。

そんな一つの例がつくれたのであれば、やってよかったなって思います。







なんだか目紛しい日々が続いていたのだと、振り返れば思います。


でもそんなイベントイベントの合間の日々をこの中目黒で毎日過ごしてきました。

そんな日々が一番素敵だったんだなって今思います。

毎日タップを踊れる環境がある事はとても貴重な事で。

それが当たり前に感じてしまう事が多々ありますが。

やっぱりこの場所がある事は、とても貴重な貴重な事なんです。


だから、この場所をもっと輝く場所にして。

この場所からもっといろんなことを発信していけるようにしなければ。



そしてこの場所が中目黒にある事の意味ももっと考えて。


中目黒の地域とも繋がってもっと生活に密着したところで、タップが関わっていけたらナーーって思います。
そしたらちょっとずつでもタップってそんなんなのね。なのね。なのね。増えていくんだと思います。

まずは1000なのね。目指します。



そんな2012年

もう終わりです。

毎年思う事ですが、年の暮れは色々と考えさせられます。


来年はこれをしようあれをしよう!とも考えます。

きっと、強く想って。諦めないで。毎日の中にそれをたくさんもみまぜしていくことなんだと思います。


周りにいてくれる人達がもっと笑顔でいてくれて、それが連鎖して連鎖して。


妄想だったものが現実になっていって。

そんな連続できっと生きていくんだと思います。






今年もたくさんの皆さんのお力添えの中、カズタップスタジオは無事に大晦日を迎えられそうです。

本当にありがとうございました!!


そして2013年もどうぞよろしくお願いします!


事務的な事を言うと、新しいクラスもたくさん増えます。

安達雄基のクラスが増えたり、他の講師のメンバーのクラスが増量です!!


僕らに出来る事はほんの少しの事だとしても、その可能性を絶対に自分で見切らず

希望に向けていつも進んでいきたいと思います。



堅苦しい事ばかり言ってしまいますが、どうぞどうぞ今後もよろしくお願いします。


毎日の生活の中に、心の中に、もっともっとリズムを!!!





いつもいつもありがとうございます!!



KAZ TAP STUDIO
[PR]
by tappersriot | 2012-12-29 15:18 | STUDIO WORKS | Comments(0)
TAP the FUTURE仙台2012踏み納め
先週土曜日は、しょうこちゃんと共に仙台TAPtheFUTUREへ。


2012年の踏み納めレッスンでした。

今年は、4月から新しく米澤一平先生が担当となり、改めてのスタートとなりました。

My Rhythmを終えてからの新しい門出。

新生TTFとして動き出しました。


6期がはじまってすぐに名取での"ここからこれから"もありました。

4月という時期にみんなで会館の庭でもちつきをやったり、子供達と絵を描いたりと、

僕自身斬新な催しばかりでした。カズさんを中心に制作を自分たちでやるっていうことの大変さも痛感しました。

でもとても絆のできた最高のイベントでした。

名取で、おこなえたこの企画からも少しずつ繋がっています。

来年の1月末には、名取で活動の名取子供ミュージカルの皆さんのところへ、ワークショップをしにいきます。

HAND to HANDの企画で、100名以上の皆さんと一緒にタップが踏める機会です。

仙台TTFのメンバーと一緒にとても楽しみにしています。


なかなか大きな事も出来ないですが、こういった繋がりを大切に、少しでも何かの役にたてるように

頑張りたいと思います!



仙台TAP the FUTUREは12月からスタジオを転々としながらの活動ですが、

実行委員の皆さんはじめ、生徒の皆さんのご協力でおこなっています。


必ずよい環境にできるように、ここから僕もしっかり行動に移していきたいと思います。

仙台活動BLOG
http://sendaitap.exblog.jp/19663432/


また年度末3月には、My Rhythmが決まりました!!

今回は規模が少し小さくなりますが、みんなで一丸となって頑張りたいと思います!

詳細はまたupします。



なかなか仙台との距離を感じてしまいがちですが、

なるべくそこを繫げて、繫げて、今よりもっとワクワクドキドキな事をたくさんやりたいです!


来年2013年は仙台TAP the FUTUREと東京を繫げられるような年に出来たらと思っています。

きらり!めらめら!きらーーん!です。


仙台の皆さん、今年もありがとうございました!!

また来年もよろしくお願いします☆


muratap

f0137346_1361229.jpg

[PR]
by tappersriot | 2012-12-27 01:49 | 仙台Tap The Fruthe | Comments(0)
29日までスタジオはWORKSHOP週間!
f0137346_23103413.jpg


クリスマスパーティーの熱気も冷めやらぬまま。

スタジオでは、お昼から夜まで、LESSON目白押し!

本日は、ヨガクラスもワークショップに初参加!

ゆっくりと身体を柔軟させながら呼吸する。

1時間で見違えるような自分になっている事に気づきます。

来年もヨガは日程/曜日を変えながら不定期での開催となります!


明日もお昼からクラスがあります!

毎日違う先生によるクラスとなりますが、それぞれテーマを持って面白いクラス内容です。

今年のタップ納めに是非ご参加ください。


f0137346_2375360.jpg



12月27日

12:00-13:15 基礎クラス/STEPコンビネーション/米澤一平

19:00-20:15 初級クラス/振付け/米澤一平
20:30-21:45 初中級クラス/ターンエクササイズ・上手に回れるようになろう/谷口翔有子
22:00-23:15 基礎クラス/マイケルジャクソン”ビリージーン”振付け/安達雄基

ATELIERクラス
20:30-21:45 基礎クラス/シムシャムを踊ろう/村田正樹

12月28日

12:00-13:15 スロー基礎クラス/ゆっくり進行するクラス/加藤信行
13:30-14:45 初級クラス/クランプロール・ヒールドロップ/谷口翔有子

19:00-20:15 初級クラス/ジブリの曲で振付け/加藤信行
20:30-21:45 初級クラス/パドル&ロールコンビネーション/安達雄基
22:00-23:15 基礎クラス/クロスフロアーで色々なステップを練習しよう/石垣うたこ

ATELIERクラス
19:00-20:15 基礎クラス/ひたすらインプロを踊ろう/村田正樹
22:00-23:15 基礎クラス/アカペラで振付け/今井剛

12月29日

12:00-13:15 スロー基礎クラス/みんなで振付けをつくろう/石垣うたこ
13:30-14:45 基礎クラス/シャッフル&フラップ/米澤一輝 
15:00-16:15 基礎-初級クラス/プルバックを鳴らそう/安達雄基

ATELIERクラス
12:00-13:15 基礎-初級クラス/ダンサブルな振付け/村田正樹
13:30-14:45 OPENクラス/楽しく踊ろう/安達雄基 

料金
1クラス        2500円
5クラスチケット  10000円
FREE PASS     22000円

予約方法
info@kaztapstudio.com
1、お名前  2、受講クラスを明記の上、上記アドレスまでお送りください。

備考
※タップシューズのレンタルもおこなっております、予約時にご確認ください。
※5クラス/FREE PASSをご利用したい方は、予約受付時にご購入ください。
※スタジオ会員でご利用頂いている10回チケットは、+500円でご利用頂けます。
※アシュタンガヨガクラスも全てのチケットがご利用出来ます。

お問い合わせ
KAZ TAP STUDIO
03-6906-6076
info@kaztapstudio.com
[PR]
by tappersriot | 2012-12-26 23:11 | STUDIO WORKS | Comments(0)
KTS Xmas Party 2012 ~ぷちはっぴょうかい~終了!
KTS Xmas Party 2012 ~ぷちはっぴょうかい~

無事に!見事に!終了しました!

たくさんの皆さんにお越し頂き、賑わいの時間

小学1年生から82歳のおばあちゃんまで。

楽しかったと言って頂ける方がたくさんいて。

でもまだまだ、もっと練習だ!

と改まる人もいて。

今年一番の頑張った方に贈る、best of KTSはドクターに!
毎日のようにスタジオに通ってくれました。



KAZ TAP STUDIOでのひさしぶりのクリスマスパーティーは大成功でした。





今年もあと少し。

でもまだまだスタジオはタップで賑わってます。

まだまだ踊り足りない!





パーティーにお越し頂いた皆様、ありがとうございました!

またスタジオでプチ発表やりましょう!!


素敵な空間

素敵な空気感

f0137346_153392.jpg

[PR]
by tappersriot | 2012-12-26 10:00 | STUDIO WORKS | Comments(0)
いよいよ明日!
明日12/23(日)、
KTSクリスマスパーティー復活です!
わたしも長い風邪からやっと復活です!
うたこです!

今週スタジオにいて各クラスのナンバーを垣間見て、
もうワクワクが止まりません!!!

f0137346_15474350.png


あんなかっこいいナンバーから、
あんなユーモアなナンバー。
タップを初めて間もないあの方や、
最近ぐんぐん上手くなっているあの方。
あーーー、楽しみすぎます!

我が土曜うたこクラス×2も、準備はバッチリ。
期待していてくださいっ。


インターンも準備大詰めです。
f0137346_15485088.png


出演者はもちろん、ご家族お友達、
どなたでも大歓迎です!
一緒にワイワイ楽しみましょう!

【KTS Xmas PARTY 2012 ~ぷちはっぴょうかい~】
2012年12月23日(日)
OPEN17:00 1部show18:00 2部show 19:00 CLOSE21:30
料金:3000円 FREE DRINK,軽食あり


去年のクリスマスは…
という話がよく話題になりますが、
そう、去年はあうるすぽっと3daysでした。
http://tappers.exblog.jp/16982939/
http://tappers.exblog.jp/16989904/
http://tappers.exblog.jp/17017653/

ちょうどこの公演からタップを始めた方とお話していて、
もう1年かぁとしみじみ。

明日はこれまでの練習の成果を思う存分発表して、みんなでたくさん笑って。
素敵な時間を共有したいと思います!

f0137346_1549840.png



そしてパーティー翌日24日クリスマスイブからは、
スペシャルWS週間です!

詳細はこちら
http://kaztapstudio.com/information/?p=230

カンパニー・講師陣によるスペシャルレッスン!
さらに注目はWS初登場、葉先生によるアシュタンガヨガ!
この機会に是非受講してみてください!!!
[PR]
by tappersriot | 2012-12-22 16:09 | Comments(1)
いよいよ!
寒い日が続いていますが、お元気でお過ごしですか。

みずのです。

いよいよクリスマスパーティーが目前に迫ってきました。

どのクラスもどんどんナンバーが仕上がってきていて、見ていて本当に楽しいです。

私は、といえば欲張りな4ナンバー参加です。

ずっと憧れていたしょうこさんの初中級クラス。
ありったけの背伸びをして受け始めた火曜日の初級クラス。
私にとって一番出席回数の多い大好きな水曜日お昼クラス。
そして、9月に卒業した一期インターンメンバーと新たに準カンパニーとして、ナンバーをつくっています。

どの演目も、まだまだまだまだで、自分の未熟さと理想とのギャップに打ちのめされそうになりますが。

やるしかない
くじけている暇はない
今が成長の時!

と自分に言い聞かせています。

思い返してみると、去年の今頃はあうるすぽっとのワークショップに毎日通っていました。

タップを始めて三ヶ月で、今よりもっと踊れなくて、音も本当に鳴らなくて。

あの頃私は、本当に極限の睡眠時間で必死にナンバーを覚えました。

2時間ほどで教えてもらった一分半のナンバーは
知らないステップだらけで、
三拍子のリズムはなかなか体に入らなくて。

がむしゃらにいろんな人に話しかけてたくさんたくさん教えてもらって舞台に立ったのでした。

その時何十回も見た動画は消去できずに持っているのですが、
今の私にとってはそこまでは難しい振りではなく、

一年での成長を自分でほめつつ、
今、むつかしくてできないステップも本番までになんとかできるようにしようと、心に誓うのでした。

一年前の私に負けてはいられません。


みなさんはいかがですか?

参加される全ての皆様にとって、飛躍の一日になりますように。
終わった後、笑顔になれるようなタップが踏めますように。
そしてキラキラな一日になりますように。

もう、本当に、心の底から祈っています!!

クリスマスまであと3日!!

f0137346_11425389.jpg

[PR]
by tappersriot | 2012-12-20 14:30 | Comments(1)
水曜日お昼クラス!レポート!
今日は水曜日のお昼クラスが今年最後でした。

f0137346_1742112.jpg



小学生のふたり。

75歳のおじいさん。

元気満タンな奥様方と。

さらに今日から台湾のaiちゃんが留学生活スタート!

f0137346_17482277.jpg


色々な方がこうやって同じ時間をタップを踊って過ごす事って素敵な事ですね。




クラスの最後には、クリスマスに出れない瀬那と玲菜の二人のタップパフォーマンスを披露!!

この一年間、どんどん成長していった二人の踊りは本当に素敵でした。

tmin tappers!!

これからがもっともっと楽しみです☆

f0137346_17413132.jpg




さらに75歳Tさんの踊り。クリスマスパーティーの一押し演目では!!?

乞うご期待!




来年1月からはお昼のクラスが増量されます。

良い一日の始まりになるクラス

講師陣も新しく追加されますので、是非チャックして下さい!





f0137346_1741477.jpg

[PR]
by tappersriot | 2012-12-19 20:00 | KTSインターン | Comments(0)
クリスマスパーティー/プレゼント交換のお知らせ
いよいよ本当に近づいてきました。

この週末は待ちに待った…

ぷち発表会です!

クリスマスパーティです!!

クリスマスといえばサンタさんです!!!

クリスマスプレゼントです!!!!

ということで、12月23日は発表会に出演する方も見にきた方も、
参加者全員でプレゼント交換をしましょう!


皆様ふるってご参加ください!


〈ぷち発表会プレゼント交換〉

準備していただくもの

◇プレゼント
私物・自作品OK。購入する場合は1000円くらいまでのものでお願いします☆

◇メッセージカード
お名前、簡単なプロフィール、受け取る方へのメッセージを書いて準備して下さい。何に書くかは自由です☆


自分の好きなものや

気に入っているもの

きっと喜んでくれるだろうなと思うもの

皆様にとってのスペシャルなものを、選んで持ってきてください☆

よろしくお願いします!

f0137346_16364682.jpg

[PR]
by tappersriot | 2012-12-18 16:38 | KTSインターン | Comments(0)
黄昏れさせていただきました!
日曜日、土曜日と、MURATA黄昏32にお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!



黄昏れました。

重いくらいに。。。

根暗な自分でいるだけに、きっと心底笑いたいって気持ちがいっぱいあって。


タップダンスを踊る事

今日という日を生きる事

近くにいてくれる人達と笑う事

色んな事がぐちゃぐちゃに混ざりあってしまいました。


そんな時間を見てくれる方がいて。


本当にありがたい限りです。




本番が始まる前に何度もシンコキュウをしてました。

シンコキュウして、その呼吸から聞こえてくる自分の言葉にならない言葉に耳を傾けて。

言葉にならない言葉は、結構な不安を抱えたものばかりで。

でも、それでもやっぱりその気持ちに打ち勝ちたくて。



その自分を爆発させる事ができる自分になりたい。って、いつも思っているので。

それを先陣きってやっている人が近くにいてくれるから。



f0137346_71534.jpg



生きてると。

僕の薄っぺらい白いキャンパスに色んな色がすこしずつ、ついて

なんだか、よーわからんカラフル具合にしていってくてます。

どす黒いものも多いですが。。


色ーーんな事がある毎日の中で、色んな人の色んな顔をみて、色んな声を聞いて、

色んな雰囲気や態度を感じて。

考え、感じ、自分の中の感情を爆発させたり、押し殺したり、、、

人間ってたいへんな生き物ですね。。。

上手にできない事のほうがたくさんありすぎて、もうわーーーーーっってなるんですけど。

そういう時こそ、大切な事を教えてくれている事がいっぱいあるから。

だから
明日からも、タップをしっかり踊って、練習して、しっかり仕事をして、お酒を飲んで、くだらない事を考えて。

となりにいるひとの笑顔をみていたいと思います。


そうやって少しずつ自分の中にまた一つ色がついっていって、生きてる事が色鮮やかになればなぁー、って。



輝け!僕のあなたのカラフル人生!





こんな本を本番の前に読んでいました。できるかわからないけど、わかりたい。そうやってみたい。
そんな文章でした。引用させていただきます。



考えてやっていると、みていてわかる。
次はああしよう、こうしようと考えながらそれを隠そうとしても百パーセント、隅から隅まで伝わってしまいます。だから自分のやることに責任をもって。でたらめでもいいから。
わかりました、何がわかったのか。
そう言われても困るんだけれども、わからないままやってみる。
わからないけれども感動した。そのために踊っているんですよ。
だからわかりましたと言われると困ってしまう。
頭で考えるのもいいけども、踊るときは、それを全部忘れてしまう。



ほんの一粒の砂のような微細なものでいいからわたしを伝えたい。
それならできるかもしれない。一粒の砂のようなものを無限にあるうちから取り出して伝えたとしても。それはあなたの命を賭けるに値することがあるだろう。
大事にして、些細な事柄に極まりなくどこまでもどこまでも入り込んでいったほうがいい。
今からでも遅くない。



ー大野一雄”稽古の言葉”よりー








2012年も残りわずか。


今日からまたいつもの中目黒で、くだらない日常を

大切に大切に一生懸命過ごしいたいと思います。


今回は、くだらない僕の独りよがりにつきあって頂き、本当にありがとうございました!




f0137346_11222938.jpg

[PR]
by tappersriot | 2012-12-17 11:23 | MURATAP日記 | Comments(1)
ぷち発表会に向けて。加藤先生にプチインタビューの巻
インターンの山本です!

ぷち発表会も9日後に迫るってきました!

今回は火曜・水曜の夜のクラスを担当する加藤先生に、ぷち発表会で披露するクリスマスナンバーの進行状況と、一足早く今年の思い出をインタビューしてきました!


Q, ぷち発表会を目前に、練習の進行状況はどうでしょうか?
 加藤先生「いい感じです!生徒のみなさん、振付もできてきて、あとは踊り込みのみです。だんだん楽しくなってきました!」


Q, 少し早いですが、今年1年はどんな年でしたか?
 「とにかくめまぐるしい年でした。色んなことがたくさんあった年ですが、一番印象的だったのは、娘が幼稚園に入園したことかな」


Q,来年に向けて、なにか抱負はありますか?
 「来年はなにかショーを1本作りたいですね」


Q,カンパニーの皆さんはクリスマスは何かやるんですか?
「それは、秘密です!!期待していただいてもよいかもしれません。
サンタクロースがやってくるかもしれませんね。。。笑」


Q,とっても楽しみなクリスマスになりそうですね!
「皆さんで一緒に楽しいクリスマスを過ごしましょう!普段あえない生徒さんとも色々交流できたらと思ってます」




加藤先生ありがとうございました!
本番に向けて練習もラストスパート!気合入れていきましょう!!

f0137346_12233392.jpg


今年1年間タップやスタジオでの練習を通して、それぞれに、たくさんのことを日々感じ、刺激を受けてきたことと思います。

それを今年最後の発表会で持ち寄って共有できたらきっと予想以上に素敵なクリスマスなるんではないかと今からわくわくして、準備を着々と進めています!


発表会で踊らない方も、是非ぷち発表会に足を運んでもらいたいと思います、

23日はカズスタでわいわいX’masを過ごしましょう!


パーティーまであと9日!!
[PR]
by tappersriot | 2012-12-14 12:30 | KTSインターン | Comments(0)