<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
『ここから これから』レポート 2
『ここからこれから』にボランティアスタッフとして参加してきました向澤です。

本当に盛りだくさんで、実はいまだに何がおこったのか良く分からないままでいます。

とにかく!無事成功に終わり、喜んで下さった方々がたくさんいた事が本当に本当に嬉しいです!

イベントというと年代は片寄りがちになりますが幅広い年齢の方々が来ていて、そのこともあの生き生きとした空気を生み出したのかなと思います。

出演者の皆さんは本当に素晴らしく!難しい震災の問題に対しても、それぞれに積極的に活動していらっしゃる事が素敵だと思いました。改めてファンになりました。

みんなで力を合わせることの凄さを、これ程実感できた経験ははなかったと思います。
その輪の中に入れて頂けたことが何よりもありがたく、幸せに思います。

ステージは見ることができませんでしたが、生演奏とカズさんのタップがホワイエにも少し聞こえました。それがたまらなく美しく、ホワイエに飾ってある子供たちの絵に、雲から漏れてさしこむ光のようでした!!

二日間光に満ちあふれたイベントだったと思います。

仙台のボランティアの方々ともいろいろお話をさせて頂き、これからも連携をとってますます盛り上げていきたいです!

それぞれのこれからが楽しみです!


向澤郁子

熊谷和徳 Official Web Site

KAZ TAP STUDIO Web Site

KAZ TAP STUDIO ブログ

KAZ TAP STUDIO Twitter

KAZ TAP STUDIO FACE BOOK PAGE

KAZTAPSTUDIO mixi community

Youtube TappersRiot Page


仙台TAP the FUTURE Web Site

仙台TAP the FUTURE ブログ
[PR]
by tappersriot | 2012-04-30 18:05 | STUDIO WORKS | Comments(0)
『ここからこれから』 レポート1
こんにちは。
4/21、22の週末二日間にわたり名取市文化会館にて開催された宮城県名取市復興支援イベント「ここから これから」のボランティアに参加させていただきました遠山です。

お手伝いに走り回るなかでも会場が穏やかな熱をおびていることが感じられて、とても良いイベントになっていたのだと思います。

私は、1日目はいせひでこさんの絵本ワークショップと寺本りえこさんのケータリングを、2日目はパネルディスカッションがひらかれたホワイエを中心に、様々なお手伝いをさせていただきました。

特に多く関わったのは絵本ワークショップだったような気がします。

いせさんと会館の方が用意された画材はアクリル絵の具、水彩絵の具、クレヨン、筆、ペン、鉛筆、パレット、画用紙、バケツ、瓶、破れタオル…。絵の具を溶くのがあまりに久しぶりで上手くできなくて新鮮でした。
黙々と準備をすすめるホワイエからは、芝生に座り餅つきでついたお餅やスープなどを召し上がりつつTAP the FUTUREのパフォーマンスを楽しむ人々が見えました。私はこの風景がとても印象に残っています。平和で本当に素敵でした。

お昼ご飯を終えたお母さんと子供たちが続々と到着し、保育園から駆けつけた子供たちや通りかかったご家族も交え、40人近くの子供たちが集まりました。小さなグループを作りいせさんの指導のもとお題を決めて絵を描き始めます。最初は桜とか空とか季節や自然のものが多かった気がします、そのうち家の中に顔を描いたり日記のようになったりどうしても苺にこだわったり中には地震で停電したことを描いた絵もありました。描くペースがどんどん早くなって熱中しているのがわかりました。
(驚きを感じたのは子供たちがかなり色にこだわることでした、当然のことなんでしょうが子供のいない私にとっては驚くことでした。ピンクの色作りに時間をかけたり木を描くからこの茶色は違うとか。年齢とともに絵の輪郭なんかがハッキリしてくるのもなんとなく不思議でした。そのときは作業に追われて考えもしませんでしたが、後日ふと、ああ、あの絵は一人一人のクオリアだったんだ、その年齢のその子にしかない誰にもわからない感覚がそのまま絵になっているんだ、と気付いて頭が爆発しそうなほど感動しました。ああ、すごいなあ、すごいものに関わらせていただきました…。)

子供たちの熱気が残る中、描いた絵を並べていせさんと子供たちが一緒にお話を作り、ワークショップは終了しました。終盤は走り回ったり遊びたりなくて再び絵を描き始めたり、うらやましいほど自由でした…。

翌日、その絵とお話はライブ会場である小ホールのロビーに飾られました。


二日目の慌ただしさでお話を全て読むことに気が回らずきちんと書けなくて申し訳ないのですが、物語は地震の停電から始まり自宅のリビングで終わっていて、お話の結末は「また一緒にテレビを観たりしたいな。」というものだったと記憶しています。
作品に込めたいせさんのメッセージ、このイベントを主催したカズさんの思い。子供たちといせさんが導き出した「一緒にテレビを見たい」という結末に詰まっているようにも感じました。
(絵は一枚ずつカメラにおさめて記録しました。)

カズスタジオの皆さんはもとより、東京•仙台のボランティアにとっても怒涛の二日間でしたが、初めての土地で初めて会う沢山の人と一緒に走りきったことは不思議な経験で、とても良い時間でした。
私は神奈川で震災にあい故郷も岐阜なので、どうやっても被災地を理解しきれないと思います。けれど、今後も共感するものであれば「これから」を創造する活動にできる限り携わっていきたいです。

長文失礼しました。同行させていただきありがとうございました!






熊谷和徳 Official Web Site

KAZ TAP STUDIO Web Site

KAZ TAP STUDIO ブログ

KAZ TAP STUDIO Twitter

KAZ TAP STUDIO FACE BOOK PAGE

KAZTAPSTUDIO mixi community

Youtube TappersRiot Page


仙台TAP the FUTURE Web Site

仙台TAP the FUTURE ブログ
[PR]
by tappersriot | 2012-04-30 18:00 | STUDIO WORKS | Comments(0)
リチャード・ボナ・バンド with 熊谷和徳



RICHARD BONA BAND with KAZUNORI KUMAGAI

雄大で美しいサウンド、超絶的なプレイに温かな歌声

天才ベーシストがタップダンサー熊谷和徳を迎えるステージ!


http://www.bluenote.co.jp/jp/artist/richard-bona/


リチャード・ボナ・バンド with 熊谷和徳


2012 5.14mon.-5.15tue.

[1st]Open5:30p.m. Start7:00p.m.

[2nd]Open8:45p.m. Start9:30p.m.

出演
Richard Bona(b,vo)
リチャード・ボナ(ベース、ヴォーカル)
Kazunori Kumagai(tap) 
熊谷和徳(タップ)
Osmany Paredes(p)
オスマニー・パレーデス(ピアノ)
Dennis Herndandez(tp)
デニス・エルナンデス(トランペット)
Osvaldo Melendez(tb)
オスヴァルド・メレンデス(トロンボーン)
Luis Quintero(per)
ルイス・キンテーロ(パーカッション)
Robert Quintero(per) 
ロベルト・キンテーロ(パーカッション)


料金
¥8,400(税込)





熊谷和徳 Official Web Site

KAZ TAP STUDIO Web Site

KAZ TAP STUDIO ブログ

KAZ TAP STUDIO Twitter

KAZ TAP STUDIO FACE BOOK PAGE

KAZTAPSTUDIO mixi community

Youtube TappersRiot Page


仙台TAP the FUTURE Web Site

仙台TAP the FUTURE ブログ
[PR]
by tappersriot | 2012-04-25 00:09 | KAZ WORKS | Comments(0)
『ここから これから』ありがとうございました!
『ここから これから』無事に終了致しました!

昨年からカズさん自身が企画提案し、会館の皆さんとの交流を重ねながらつくっていた企画。


柳田邦男さんの講演

いせひでこさんの絵本をつくるワークショップ

カズカンパニーによるタップワークショップ

カズさん、中島ノブユキさん、カヒミカリィさん、イケメンさん、ストリングスの皆さんによるライブ

カヒミさん、いせさん、仙台のあしたのたねさん、仙台ゆんたさんによるパネルディスカッション

柳田邦男さんの紙芝居 アシスタント水野さん

もちつき大会

フードコーディネーター寺本りえこさんのケータリング

タップザフューチャーによる野外パフォ−マンス

2日間に渡り、たくさんの催しをおこないました。

幼稚園の子供達やおじいちゃんおばあちゃんまで。

名取の方も仙台市内の方も東京の方も京都からも!

たくさんの皆さんが来てくださいました!

本当にありがとうございました!!

今まで経験した事がないような役割や規模を経験し、そしてたくさんの皆さんとの新しい出会いをいただき、また仲間との絆が深まった2日間でした。

ここから これから

僕に出来る事が微力である事はもうわかっているんですけど

僕にしか出来ない事もあるんだと信じて、今いるこの場所でみんなと一緒にここから

たくさんの行動を起こしていきたいと思います。


怒濤過ぎた週末の処理がまだ追っ付いていないですが、、、笑


今回もたくさんの皆さんへのありがとうを感じられた経験でした!


ありがとうございました!!!

PHOTO集はまた後日アップしていきたいと思います。

また、今回参加してくれた皆さんのレポートもブログにてご紹介していきたいと思います。


f0137346_2225987.jpg
f0137346_2224617.jpg
f0137346_2223427.jpg





熊谷和徳 Official Web Site

KAZ TAP STUDIO Web Site

KAZ TAP STUDIO ブログ

KAZ TAP STUDIO Twitter

KAZ TAP STUDIO FACE BOOK PAGE

KAZTAPSTUDIO mixi community

Youtube TappersRiot Page


仙台TAP the FUTURE Web Site

仙台TAP the FUTURE ブログ
[PR]
by tappersriot | 2012-04-24 22:04 | STUDIO WORKS | Comments(0)
【中目黒KTS】22日の通常クラス時間変更のお知らせ
22日、日曜日のクラスですが、

スタジオの都合により


11:00−12:15 基礎1

12:30−13:45 基礎2

講師:谷口翔有子


になります。

お時間の変更が出ております。お間違えのないようにお願い致します。



kaz tap studio
[PR]
by tappersriot | 2012-04-16 21:48 | STUDIO WORKS | Comments(0)
[ここからこれから]名取市の被害状況について
安希です。
今回インターンとして「ここから これから」に参加させていただくことになりました。

「名取市復興支援イベント」ですが、東北大震災で実際にどのくらいの被害があったか、
実は把握をしていませんでした。
そこで開催地名取市の被害状況を調べてみました。


東北大震災における名取市被害状況

2012年4月6日付
死者 941名
行方不明者 55名
住宅、建物被害 3930

2012年4月9日付
瓦礫推計量 63万64トン
瓦礫撤去率 100%

2011年2月末
人口 73502名
世帯数 26433

2012年3月31日付
人口 72136名
世帯数 26238


中でも人口7000人の閖上は津波による壊滅的な被害を受けました。

現在名取市では「市民百人会議」「パブリックコメント」「地域懇談会」などで市民の声を聞き、
町の復興に取り組んでいます。

そして、名取市長が震災後に発表されたコラムの中で
"自分は何ができるのか"
とおっしゃっていました。

もう一度一人一人が考え、そして行動ができるように様々な想いをもって「ここから これから」を支えていけたらなと思います。



熊谷和徳 Official Web Site

KAZ TAP STUDIO Web Site

KAZ TAP STUDIO ブログ

KAZ TAP STUDIO Twitter

KAZ TAP STUDIO FACE BOOK PAGE

KAZTAPSTUDIO mixi community

Youtube TappersRiot Page


仙台TAP the FUTURE Web Site

仙台TAP the FUTURE ブログ
[PR]
by tappersriot | 2012-04-16 20:04 | Comments(0)
[ここからこれから]参加アーティスト紹介:カヒミ・カリィさん
こんばんは。
「ここから これから」のボランティアに参加する遠山と申します。

今回は22日のパネルディスカッションに参加される、歌手カヒミ・カリィさんのご紹介です。

f0137346_23323732.jpg











カヒミ・カリィさんは91年にデビュー以降、国内外問わず数々の音楽作品を作り出し音楽シーンの一分野を築いた女性ミュージシャンです。
様々な音楽家とのコラボレーションも多く、また歌手活動以外に連載コラム、ブログ、映画コメント等の執筆活動も長くされており、今年の3月には初のエッセイ本「小鳥がうたう、私もうたう。静かな空に響くから」を出版されました。
そして我らがカズさんの奥さまであり、2歳になるお子さんのお母さんでもあります。

ブログやHP等を拝見させていただきましたが、お子さんの成長をじっくりと味わう生活の中で、自然、震災、放射性物質の影響、感じたことを丁寧に綴り真摯に向き合っているカヒミさんを感じられます。
カヒミさんのHPです、是非ご覧になってみてください。私はすでに若干手遅れですがこんな女性になりたいと思いました…。
http://www.kahimi-karie.com


22日はそのウィスパーボイスと独自の視点で、いせひでこさん、柳田邦男さん、そして参加されるみなさんとどのようにお話を展開してくださるのでしょうか。とっても聞いてみたいです。

更にはLIVEにも出演されるとのこと。
ますます楽しみになってきました!



熊谷和徳 Official Web Site

KAZ TAP STUDIO Web Site

KAZ TAP STUDIO ブログ

KAZ TAP STUDIO Twitter

KAZ TAP STUDIO FACE BOOK PAGE

KAZTAPSTUDIO mixi community

Youtube TappersRiot Page


仙台TAP the FUTURE Web Site

仙台TAP the FUTURE ブログ
[PR]
by tappersriot | 2012-04-15 23:36 | Comments(0)
[ここからこれから]参加アーティスト紹介:中島ノブユキさん
うたこです。

「ここから これから」ついに来週です!
今回私は前日より名取入りし、準備・当日の運営に参加させていただきます。
ライブにWSにディスカッション、更には餅つきまで!
本当に盛りだくさんなイベントです。

本日は、2日目のTAP&TALK LIVEに出演いただく中島ノブユキさんのご紹介です。

f0137346_2032206.jpg


















音楽家・中島ノブユキさんは映画やアニメーションの音楽を担当されたり、サウンドプロデューサー・作編曲家として多くのアーティストの作品に携わっています。
また、ソロアルバムもこれまでに4枚発表。
近年は音楽監督/ピアニストとしてイギリスの歌手ジェーン・バーキンのワールドツアーに参加されています。

そして中島ノブユキさんといえば、KAZさんが東京フィルハーモニー交響楽団と共演した「REVOLUCION」です!
音楽監修・作曲、オーケストレーションで参加されました。
本当に素晴らしく、私は客席から涙しました。

その中島さんが今回出演してくださると聞いて、とても嬉しいです!
きっときっと素敵なライブになるでしょう!




熊谷和徳 Official Web Site

KAZ TAP STUDIO Web Site

KAZ TAP STUDIO ブログ

KAZ TAP STUDIO Twitter

KAZ TAP STUDIO FACE BOOK PAGE

KAZTAPSTUDIO mixi community

Youtube TappersRiot Page


仙台TAP the FUTURE Web Site

仙台TAP the FUTURE ブログ
[PR]
by tappersriot | 2012-04-15 20:41 | Comments(0)
[ここからこれから]参加アーティスト紹介:いせひでこさん
こんばんは。
カズスタ生徒の畠山です。

「ここから これから」のボランティアスタッフとして私も参加させていただくことになりました。

今夜ご紹介するのは、いせひでこさんです!

f0137346_22382625.jpg









ホームページの特設サイトでも見られますが、今回のイベントのパンフレットはいせひでこさんの絵が表紙になっていて、とても素敵です。

そしてカズさんの写真の足元にたわむれている3人の妖精(?)もいせさんの絵だそうで、無邪気な表情が、か、可愛い。

絵本作家のいせさんは、柳田邦男さんの奥さまで、チェロ奏者でもあるそうです。

いせさんの「1000の風1000のチェロ」という作品は阪神淡路大震災復興支援コンサートに参加されたご経験が題材になっているとのこと。
「1000のチェロが語るそれぞれの物語はひとつになって風にのった(出版社ホームページより)」

今回のイベントではいせさんと子供たちが一緒に一冊の絵本を作るワークショップがあります。
そんな素敵な体験なかなかできないですね。
それぞれの物語がどんな風にひとつの作品になるのかとても楽しみです。

柳田邦男さん、カヒミ・カリィさんとのパネルディスカッションではお話も聞けるようですよ。こちらも素敵な時間になりそうです!
楽しみです!



熊谷和徳 Official Web Site

KAZ TAP STUDIO Web Site

KAZ TAP STUDIO ブログ

KAZ TAP STUDIO Twitter

KAZ TAP STUDIO FACE BOOK PAGE

KAZTAPSTUDIO mixi community

Youtube TappersRiot Page


仙台TAP the FUTURE Web Site

仙台TAP the FUTURE ブログ
[PR]
by tappersriot | 2012-04-14 22:45 | Comments(0)
[ここからこれから]参加アーティスト紹介:柳田邦男さん
はじめまして。
「ここからこれから」でボランティアスタッフをさせて頂くことになりました、向澤と申します。

まことにまことに僭越ながら、今回のイベントで講演して下さいます柳田邦男さんについて書かせていただきます。


f0137346_22215091.jpg








1936(昭和11)年、栃木県生まれの柳田さんは、NHK記者を経て、現在は評論家・ノンフィクション作家として活躍されています。

災害・事故・公害問題、
ゲームやインターネットの影響、
現代の環境の中での子供への影響、

など他にも多くのテーマで社会にするどい指摘をなさっています。

”人として本当に大切なことは何か”

ということを発信し続けている方だと思います。


そして、、、このように社会派で現実的なことを言及されながら!
詩情もお持ちなのです!
そこがさらに素敵です!

柳田さんは生と死というテーマにも向き合われ、
大切な誰かを失った人がどのように生きていけばいいのか、
ご自身の経験もふまえ問い続けてもいらっしゃいます。

著書『生きなおす力』(新潮社)に、こんな一節があります。

「木枯らしが吹き始める頃、柿の木の葉が落ちて、たくさんの実が黄色味をましてくる。

そんな柿の実をもがないでおくと、やがて熟しきってポトンと落ちる。
物事にはあせってもどうしようもないことがあるけれど、
時が流れるうちに不思議なことに、柿の実が熟して落ちるように、
一筋の光が射してくるような変化が起こる。」


柳田さんがこの震災をどのように受けとめ、今後をどのように思っていらっしゃるのか・・・

名取という場所で、直にお話を聞けるというすばらしい機会があるのです!!

さ、さらにさらには!TAPとの夢のコラボレーションという!!


・・・これはもう事件です。
これは行かなければ!!!です!!
素晴しいことがおこる予感しか致しません。
興奮せずにはいられません!(すみません!)

皆さんぜひ、この事件の証人になりましょう!



熊谷和徳 Official Web Site

KAZ TAP STUDIO Web Site

KAZ TAP STUDIO ブログ

KAZ TAP STUDIO Twitter

KAZ TAP STUDIO FACE BOOK PAGE

KAZTAPSTUDIO mixi community

Youtube TappersRiot Page


仙台TAP the FUTURE Web Site

仙台TAP the FUTURE ブログ
[PR]
by tappersriot | 2012-04-13 22:34 | Comments(0)