<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ついに!仙台公演!
f0137346_13553626.jpg

熊谷和徳 K.K.QUINTET TAP LIVE
“Tap is the Power-All for Tohoku”
開催日時 2011年12月2日(金) 18:30開場 19:00開演
会 場 Zepp Sendai
入場料等 全席指定 4,800円 (税込)
主 催 仙台放送
後 援 河北新報社、(財)仙台市市民文化事業団、仙台リビング新聞社、せんだいタウン情報S-style
企画・制作 KAZ TAP STUDIO


プレイガイド
チケットぴあ TEL:0570-02-9999 (Pコード:149-078)
ローソンチケット TEL:0570-084-002 (Lコード:23314)
セブンチケット(セブンコード:013-066)
イープラス http://eplus.jp/
藤崎、仙台三越

問合せ仙台放送 TEL:022-268-2174

備 考
※未就学児童入場不可
※当日1ドリンク代別途500円

オフィシャルサイト
http://ox-tv.jp/event/kaz-tap2011.asp


仙台放送
http://ox-tv.jp/event/kaz-tap2011.asp


熊谷和徳 Official web Site
http://www.kazukumagai.net/
KAZ TAP STUDIO
http://www.kaztapstudio.com/index.html
KAZ TAP STUDIO ブログ
http://tappers.exblog.jp/
KAZ TAP STUDIO Twitter
http://twitter.com/#!/KazTapStudio
KAZ TAP STUDIO face book
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001854330938
KAZTAPSTUDIO mixi community
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3056284
Youtube TappersRiot Page
http://www.youtube.com/user/tappersriot?feature=mhum


仙台TAP the FUTURE
http://www.kaztapstudio.com/sendaitapworks.html  
仙台TAP the FUTURE ブログ
http://sendaitap.exblog.jp/
[PR]
by tappersriot | 2011-11-30 13:55 | Comments(0)
第3回あうるすぽっとワークショップ 11月編
第3回あうるすぽっとワークショップ 11月編

こんにちは、イノマタ(KTS インターン生)です。

今回は、11月27日に行われた池袋あうるすぽっとでのカズさんワークショップ
"TAP the FUTURE in Toshima"に潜入してきたので、そのレポートを書かせて頂きます!

先月は受講者として参加させてもらいましたが、いつ来ても気が引き締まります。
でもこの雰囲気はとてもいい!

まず最初はウォーミングアップ。
むらっちさんを囲んで皆さん一心不乱に身体を動かしてます。

f0137346_1173675.jpg



身体がほぐれたところで、カズさんを中心にして恒例の自己紹介。
皆さん、様々な参加理由をお持ちで、いつもこういうのを聞くと
日常では会わないであろう人達がタップをしに集まるって不思議だし素敵だなぁって思います。

そしていよいよ、練習開始!
まず、その場でボール・ヒール、そしてヒール・ボールの繰り返し。
慣れてきたら、板の上を皆で自由に歩きます。
自由にといいつつ、誰かが誰かのあとについていき、そしてまたその後ろを誰かが。。
で、気づくといつの間にか大きな群れに。
カズさんがそれを見て「イワシの群れが泳いでるみたい」と言っていたのが印象的でした。
確かに!!
タップでそういう表現方法もあるんですね。なるほど。


f0137346_1175936.jpg



次にボール・ヒール・スタンプを使ったコンビネーション。
少しずつ難易度アップですね。
全体で練習したあと、ここで二人一組になって練習。
ステップの順番も大事だけど、リズムを覚えることが大事というアドバイスから
口でリズム言いながらステップを踏む人が多く、皆さん覚えるの早かったですね。
タップが初めての方は、リズムを覚えるのに少し苦労してましたが、
二人で同時にやったり交互にやったり考えたりしながら、あっという間に上達!

f0137346_1181964.jpg


このあと少し休憩時間があり、
その間にムービーを流したのですが、皆さん食い入るように観てました。
まるで小劇場。


f0137346_1183152.jpg



休憩後は、引き続き二人一組のままで、今度はコール&レスポンス。
一人がやったステップを、もう一人が同じように踏む。
使うのは、ボール・ヒール・ステップ。
しかし、これはなかなか難しいですね。

まず全組同時に、片方の人が踏み、もう片方の人がそれを見て踏むのを繰り返します。
隣の人の音とごちゃまぜにならないよう集中力も必要です。
こういうときに、一つ一つの音をクリアに出せるといいなぁと改めて思いました。

さらに、一組ずつ順番に披露!
まさかの展開にそりゃ緊張しますよね。
でも、そんな緊張もなんのその。
いざやってみると皆さんかなりうまかったです。
何より、すごく楽しそうにやっていて見てるこちらも楽しい気分に!


f0137346_1184460.jpg



最後は、シャッフルの練習。
今までは足を上げて下ろすステップだったのに対して、
シャッフルは足を前後に振るステップなので、
さらにバリエーションが増えて嬉しい気持ちになりますね。


f0137346_1185934.jpg



また、シャッフルを使った振付として、
シムシャムの一番最初のパートをやりました。
入り方がワンテンポ早めなのと、後ろに下がりながらのステップが
カウントと微妙にずれる部分が少し難しかったと思いますが、
半分に分かれて披露したときには、皆さん立派なタップダンサーでした!






そして、来週からいよいよ年末に向け、
X'mas Dream of TAPの練習が始まります!!

どんな舞台になるのか、今から本当に楽しみです!


詳細はこちら↓

http://www.owlspot.jp/workshop/index.html


熊谷和徳 Official web Site
http://www.kazukumagai.net/
KAZ TAP STUDIO
http://www.kaztapstudio.com/index.html
KAZ TAP STUDIO ブログ
http://tappers.exblog.jp/
KAZ TAP STUDIO Twitter
http://twitter.com/#!/KazTapStudio
KAZ TAP STUDIO face book
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001854330938
KAZTAPSTUDIO mixi community
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3056284
Youtube TappersRiot Page
http://www.youtube.com/user/tappersriot?feature=mhum


仙台TAP the FUTURE
http://www.kaztapstudio.com/sendaitapworks.html  
仙台TAP the FUTURE ブログ
http://sendaitap.exblog.jp/
[PR]
by tappersriot | 2011-11-30 01:21 | あうるすぽっとへの道 | Comments(0)
仙台の旅”東北仙台の秋冬の香り”
金曜日からカズさんと共に仙台へ。

カズさんの12月のライブの取材で仙台ではおなじみの河北新報。
カズさんをよく知る記者の方は、
タップのライブの見所から始まった話も現在の社会の話へ。
切っても切り話せない社会の事。興味深い話を色々聞けました。
近日、新聞載るようなので、是非チャックしてください。
面白い内容だったので、ブログにもアップしていきたいなと思います。

その日は、名取文化会館へも少しの時間会館の方に会いにいきました。
現状の報告のやり取りなどをしながら何か出来る事という話も限られた時間の中でしていました。

その後、岩沼竹駒神社(仙台では有名な神社)にて、バイオリニストの古澤巌さんがライブをしているということで、カズさんに連れて行ってもらいました。

神聖な本堂の空間でバイオリンの旋律が心地よく鳴り響いていました。

心がすーっと落ち着く、とても素晴らしい演奏でした。



そして次の日は、朝早い時間から

仙台放送の
「あらあらかしこ」

にカズさんが生出演

12月の公演のお話を色々しました。
今回の12月2日のツアーファイナルは、K.K.QUINTETにラティールシーが加わり、
さらにストリングスの皆さんも参加して頂く事になり。

本当に凄い公演になりそうです。

http://ox-tv.jp/event/kaz-tap2011.asp

f0137346_226276.jpg


午前中の時間だったのですが、

たくさんの方が見てくださっていたようで、僕にもメールが何件か届きました。

そのまま、仙台TAP the FUTUREのレッスンへ。

この日は、カズさん/タカサン/荒井さん/村田が揃う日で、

いわゆる全員集合の日

ここ何週間かいろんな講師が出向いていたので、今回も色々な事をやりました!

仙台の皆さんいかがでしたか?

インプロをゲーム感覚でやるのがみんな楽しんでいるようにみえて、凄い良かった。

インプロと聞くと、ビビってしまう傾向があるけど、あういうゲーム感覚でなれていくととても良いなと思いました。

みんな良い笑顔★

f0137346_152671.png



その後、実行委員の皆さんとミーティングへ。

次の目標に向けての話合い。

いろんなアイデアが出てきて、膨れ上がる膨れ上がる。

でもその中で、パッと改まって思う事が出て来る。

TAP the FUTUREってなんなんだろう?

僕らがレッスンをする事ってなんなんだろう?

皆のいろんな意見がありました。

そのどれもが確かにと感じる事で、それをどう活かしていくか。

そこがとても難しいなと思いました。

でも、前にぶつかっていた所から一歩ずつ前に進んできて、よし良くなったて来た!って思って。

でもまた問題が出てきて。それでもまだもっと良くしようとして。

壁は壊しても壊しても、また現れてそれでもその壁を目の前にひたすら考えて動く。

そんな作業の一部の話合いが出来た事がとてもよかったなと思いました。

また、そういう場がある事で自分が思っている事などがより整理整頓出来る事。

そんな事を感じました。

2012年3月にTAP the FUTUREはみんなでまたタップを踊ります!

要チェックです★

HP
http://kaztapstudio.com/sendaitapworks.html

ブログ
http://sendaitap.exblog.jp/

次の日もカズさんの一般向けワークショップがありました。

今回は新たにタップをやってみる方も多く、その中には5歳の男の子が2名もいました(^^)

超ーーー小さいタップシューズがぴったんこかんかんで、履いてみたらバタバタ足を鳴らしまくり。笑


ウォーミングアップをmuRataが担当したら、もっと本物のタップをやりたーい!と志願され。。笑

その後、カズさんとのコール&レスポンスにかなりの勢いで食いついてました。

タップダンスを始めるかどうかはわからないけど、ボーイにとっても良い経験したね!と想い、


「どうだったー?」って言ってみたら。

「家に板があるからまたやるんだー」と言って帰っていてくれたのがとても嬉しかったです。

f0137346_1513991.jpg


2クラス目もガンガンな感じで進んでいき、あっという間に二クラスが終わりました。

来てくださった皆様ありがとうございました!

また一緒にやりましょうね★


村田には弟がいて、ツイッターにも書いていたのですが。今回のワークショップに参加しました。

村田弟は三年くらい前にタップを始めたんです。

全くダンスとか音楽とかやってなかった弟が、タップ俺もやる!っていって通いだしました。

そんな弟が、かなり興奮気味で「今日のまじで感動した!感動した!」を連呼。

あれはどうなってるの?
これはどうなってるの?

って言って、終わったあと、二人で駐車場で復習しまくり。

うぉーーーー!まじ楽しいって言っている弟を見て、なんか凄い嬉しくて、

それでそれでさーって話を色々して。

帰ってからも一緒にたっぷのDVDを色々見ました。

タップって凄いよね。まじで今日は感動だった。これ練習しよう!うおぉーーー!!

弟の言葉がタップダンスを楽しむって事を改めて考えさせられ、教えてくれました。



あっという間の3日間。

やっぱり故郷は、何かいろんな事を気づかせてくれます。

よい旅でした。

東京に戻って今日からまた中目黒のスタジオ、クリスマスのあうるすぽっとなどなど。

僕は新たな気持ちで、楽しんでいきたいと思います。



土曜日に仙台でタップ教える事。
そこに来てくる人。
中目黒でタップを教える事。
そこに来てくれる人。
カズさんのワークショップで、いろんな土地でタップを一緒に踏む事。
そこで出会う人。
練習する事。
人前で踊る事。
口ずさむ事。
考える事。
悔しくなる事。
誰にみせる訳でもなく踊る事。
嫌になる事。
感じる事。
誰かのタップを見る事。
音を出す事。
タップに出会えた事。



熊谷和徳 Official web Site
http://www.kazukumagai.net/
KAZ TAP STUDIO
http://www.kaztapstudio.com/index.html
KAZ TAP STUDIO ブログ
http://tappers.exblog.jp/
KAZ TAP STUDIO Twitter
http://twitter.com/#!/KazTapStudio
KAZ TAP STUDIO face book
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001854330938
KAZTAPSTUDIO mixi community
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3056284
Youtube TappersRiot Page
http://www.youtube.com/user/tappersriot?feature=mhum


仙台TAP the FUTURE
http://www.kaz-tapstudio.com/sendaitapworks.html  
仙台TAP the FUTURE ブログ
http://sendaitap.exblog.jp/
[PR]
by tappersriot | 2011-11-15 02:07 | MURATAP日記 | Comments(4)
スタジオ月曜レッスン時間変更のお知らせ。など
先週は色々と催しが続きました。


谷口翔有子
「Woman In Tap」大阪公演
カンパニー男子メンバー達も皆応援に行きました。かなり盛り上がったようです!!

こちらについては残念ながら僕はお留守番だったため、出演した翔有子ちゃんかうたちゃんに書いてもらいたいと思います。


カズさんは、5日に表参道/青山/原宿を中心におこなわれた

ファッションズナイトアウトのセレモニーに出演
http://www.apalog.com/report/archive/229
f0137346_0294425.jpg


この日の表参道はお祭り騒ぎのよう。

世界中のVOGUEの編集長達が一同に集まり、皆でファッション業界を元気づけ、日本を元気にしようということで、買い物してました。

カズさんはK.K.QUINTETでのライブを夕方におこない、短い時間でしたがかなり熱いライブを魅せてくれました!
最後のセレモニーにはサプライズでIkkoさんが登場してました。

いろんな意味で凄かった。。。
http://www.apalog.com/report/archive/232

f0137346_094023.jpg



6日には、今井ジャズ&バレエ ダンススタジオの発表会にライオットでゲスト出演。

タップダンサー今井剛君のいるスタジオで、今回で26回目の発表会。

RIOTメンバーで出演させて頂きました。

新しい出会いがありましたし、また仲間として、深め合えたなと僕自身感じ、とても嬉しかったです。

今井丼呼んで頂き、ありがとうございました!

近々こちらのブログのほうにも今井剛君にも登場して頂きたいと思いますので、お楽しみに★


そんな、第一週目が終わり、

本日はあうるすぽっとの定期ミーティング。

色々なことが動き出してきております。

クリスマスはあうるすぽっとで、き・ま・り!!

一緒に舞台に立つメンバーの応募は11月11日まで!!今週が締め切りです。

迷ってる方は、すぐにでも応募ファームへ!!!
一緒に舞台作りましょ★
http://www.owlspot.jp/workshop/111204_detail.html

あうるすぽっと
http://www.owlspot.jp/performance/111223.html




=======================

そしてスタジオからお知らせがございます。


【月曜日レッスンの時間変更】

スタジオのほうでは、来週14日から

月曜日クラスの時間が変更となります。


基礎1クラス
18:30-19:45 → 19:00-20:15


初中級クラス
20:00-21:15 → 20:30-21:45

に変更となります。

またインプロクラスは、月曜の通常レッスンから、月に何回かの開催へと変更となります。

こちらの時間変更、14日よりとなりますので、お間違えのないようにお願い致します。

今まで早すぎて通えなかった方も是非この機会にTAKAクラスを受講してみてください。

宜しくお願い致します。




【無料体験レッスン実施】

タップダンスを体験しよう!無料でレッスン!無料で靴レンタル!!
やってみたいと思っていた方!この機会に是非ご参加ください!


第一弾:11月15日(火)19:00-19:45

第二弾:11月23日(水)14:00-14:45

第三弾:11月26日(土)17:00-17:45

第四弾:11月28日(月)12:00-12:45


講師:カズタップスタジオ講師

予約、お問い合わせ:info@kaztapstudio.com

カズタップスタジオの講師が優しく指導。

一緒にリズムを奏でましょう★







熊谷和徳 Official web Site
http://www.kazukumagai.net/
KAZ TAP STUDIO
http://www.kaztapstudio.com/index.html
KAZ TAP STUDIO ブログ
http://tappers.exblog.jp/
KAZ TAP STUDIO Twitter
http://twitter.com/#!/KazTapStudio
KAZ TAP STUDIO face book
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001854330938
KAZTAPSTUDIO mixi community
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3056284
Youtube TappersRiot Page
http://www.youtube.com/user/tappersriot?feature=mhum


仙台TAP the FUTURE
http://www.kaz-tapstudio.com/sendaitapworks.html  
仙台TAP the FUTURE ブログ
http://sendaitap.exblog.jp/
[PR]
by tappersriot | 2011-11-08 00:39 | STUDIO WORKS | Comments(0)
ハロウィーンパーティー@中目黒KTS
10月31日(月)

ハロウィーンパーティーをスタジオで開催しました!!

去年に引き続き、2回目。

今年はどんな人がやってくるのか、わくわくドキドキでした。

f0137346_23132877.jpg


f0137346_23134751.jpg


お迎えする側のmuRata/takaはこんな感じ。

毎年ハロウィーンは何故かこのコンビ。。

muRataは筋肉すぐるになりました。
f0137346_2319869.jpg


たかさんはHIPHOP B-BOY!笑(写真では見えないがかなりの短足でした)
f0137346_23194667.jpg



今年は、JAMセッションあり!

目黒川パレードあり!

コスチュームof the year あり!

と盛りだくさんでした。
f0137346_23345929.jpg





目黒川のパレードは、みんなで平日の人の少ない夜道をがやがやと徘徊。

川沿いのお店のお客さんとはハッピーハロウィーンの合い言葉で仲良しに。

一人で、道をすれ違う方は、さぞ目を合わせずらかっただろうに。。。
f0137346_232235100.jpg


最終的には、駅前を通り、無事に終了!

f0137346_23222084.jpg

(うちのボスはどこにいるでしょう笑)



そして、今年のコスチューム優勝者は彼に決定!!ナイスな衣装だったぜよ!
f0137346_2314852.jpg


さらに特別賞は、六本木から抜け出して来たこやつ!!
f0137346_23145641.jpg


あっという間でしたが、とても楽しい時間でした。

カズさんファミリーも素敵な衣装で☆

カズさんのはかなりパンチがあった。。。笑



来年は、200人パレードに進化させます!

うん!そうしよう!

来年は10月31日(水)!

うん!ど平日!でもそんな感じで開催します!

今から予定を空けておいてくださいね★

とっても楽しい10月の締めでしたが、11月もスタジオはハッピーにタップーーしておりますので、残り2ヶ月の2011年もよろしくどうぞです!

参加頂いた皆様ありがとうございました!


PS:ちなみにハロウーィンは死者の霊が蘇って来て家を訪ねる日とのことで、ただのおもしろ仮装パーティではないということを終わってから知りました。。。笑
来年は、お化けになって皆やって来てね☆

MuRatap

photo by Keisuke Tujimoto

熊谷和徳 Official web Site
http://www.kazukumagai.net/
KAZ TAP STUDIO
http://www.kaztapstudio.com/index.html
KAZ TAP STUDIO ブログ
http://tappers.exblog.jp/
KAZ TAP STUDIO Twitter
http://twitter.com/#!/KazTapStudio
KAZ TAP STUDIO face book
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001854330938
KAZTAPSTUDIO mixi community
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3056284
Youtube TappersRiot Page
http://www.youtube.com/user/tappersriot?feature=mhum


仙台TAP the FUTURE
http://www.kaz-tapstudio.com/sendaitapworks.html  
仙台TAP the FUTURE ブログ
http://sendaitap.exblog.jp/
[PR]
by tappersriot | 2011-11-02 23:36 | STUDIO WORKS | Comments(0)
第2回あうるすぽっとワークショップ!!10月編!!
10月30日(日)池袋あうるすぽっとにて、第2回目のワークショップが行われました!!

今回は30名以上の方が参加してくれました。
そして、去年のあうるすぽっとでの舞台に参加してくれた人も数名いて、1年振りの再会を果たしました!!

まずはこの写真!
f0137346_1385050.jpg


この会議室が。。。

f0137346_1395991.jpg


あっという間にTAPのできる環境に!!

あうるすぽっとSTAFFのみなさんありがとうございます。
もちろん、メンバーもお手伝いしてますが。。。いつもご苦労様です。
でも、準備も2回目ということでみなさんスムーズ!!

これからの12月の舞台まで、たくさんの人にお世話になります。
縁の下の力持ちですね。
いつもみなさんのご協力に感謝して、素敵な舞台を一緒に作っていきたいですね。

さてさて今回のワークショップは、

村田先生のウォーミングアップから始まり、シムシャムや基礎ステップのコンビネーションまで
あっという間の2時間でした!!


今回の参加してくれた生徒さんは経験者半分、初心者半分でみなさん楽しんでTAPを踏んでいました。

「しばらくぶりに押し入れからTAPシューズを取り出して、受けにしました。」
「昔からやってみたかった。」
「とりあえず一生懸命がんばりますっ」
「カズさんに憧れて。。。」

いろいろな思いをもってみんな参加していました。


ワークショップの最後には、半分に別れて発表!

f0137346_1453769.jpg


次回は11月27日(日曜) 18:00~
です!!

12月からはいよいよ、本番に向けてのワークショップが始まります!!
是非、みなさんご参加ください!
やる気のあるみなさん、お待ちしております!!!

詳細はこちら!!

http://www.owlspot.jp/workshop/index.html


TAKAHIRO KOBAYASHI


熊谷和徳 Official web Site
http://www.kazukumagai.net/
KAZ TAP STUDIO
http://www.kaztapstudio.com/index.html
KAZ TAP STUDIO ブログ
http://tappers.exblog.jp/
KAZ TAP STUDIO Twitter
http://twitter.com/#!/KazTapStudio
KAZ TAP STUDIO face book
http://www.facebook.com/profile.php?id=100001854330938
KAZTAPSTUDIO mixi community
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3056284
Youtube TappersRiot Page
http://www.youtube.com/user/tappersriot?feature=mhum


仙台TAP the FUTURE
http://www.kaz-tapstudio.com/sendaitapworks.html  
仙台TAP the FUTURE ブログ
http://sendaitap.exblog.jp/
[PR]
by tappersriot | 2011-11-01 01:58 | あうるすぽっとへの道 | Comments(0)