<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
あうるすぽっとへの道 その1
2011年クリスマス公演 3DAYSが池袋アウルスポットの舞台で決定しました!

f0137346_14145746.jpg


 
『X`mas Dream of TAP』


2011年クリスマス、今年はどんなクリスマスにしたいですか?

今年は舞台の上で、みんなとひとつのものを創り、お客さんへ何かを与える
いつもとちがうクリスマスをみんなですごしませんか? 

今回のショウでは、みんなでストーリーを創り、音楽をつくり、美術をつくるという

タップを踏むだけではなく、舞台制作の経過を楽しみながら、

それぞれの想いをひとつの舞台の形にぶつけられるような企画になります!

熊谷和徳&TAPPERS RIOTと共に奇跡の舞台を創り上げよう!


以下、熊谷和徳からのメッセージです

今年2011年は誰にとっても忘れられない一年になった。

たくさんの悲しいことがあった。

だからこそ、この年のクリスマスを忘れられないくらいHAPPYなものにしたい。

夢があり、ファンタジーがあり、子供から大人までが心から楽しめるような

そんな舞台にしたい。

みんなで足を踏み鳴らし、リズムを紡ぎ、

笑って、泣いて、

とにかく最高の時間にしたい。

みんなで一緒に一生心に残る舞台を創りましょう!!



f0137346_14165926.jpg





ここからこのTAPEERSRIOTブログ内にも


「あうるすぽっとへの道」というカテゴリで、これからの様々な制作過程や意気込みや対談やいろんな事を載せていきます!レポートしていきます!!!


レポーターは。。。。

TAPPERS RIOTのメンバー全員!!!

さらに今回参加してくれる皆様からもコメント等でのご参加たーーーーくさんお待ちしております☆



村田はすでにもうクリスマス気分!!

昨年、一人家で、ショートケーキを食べた事を思い出すと。。。。


今年は、☆★★☆★★★☆☆☆☆ です!!!


みんなで一緒に楽しみましょう!!


muRatap

KAZ TAP STUDIO内 「X’mas Dream of TAP事務局」
TEL/FAX 03-6906-6076
hoofersjapan@hotmail.co.jp

オフィシャル HP
オフィシャルブログ『あうるすぽっとへの道(仮)』
[PR]
by tappersriot | 2011-09-27 14:23 | あうるすぽっとへの道 | Comments(1)
あうるすぽっとへの道 その0
「TAPtheFUTURE in toshima 9月編」

こんばんは、TAPPERS RIOT,安達雄基です!!

昨日はあうるすぽっと三ヶ月連続WS「TAP the FUTURE in toshima」の一回目でした!!

昨日のワークショップの様子を僕なりにレポートしてみたいと思います!

受け付けの時間からぞくぞくと集まってくる生徒さんっ みんなそれぞれ期待と不安を抱えてきてるんだろーなーっていう表情っ

そしてレッスンスタートまずは軽くストレッチをし、ウォーミングアップっ

その後にKAZさんからの話もあり今や恒例となったサークルをくんででの各自、自己紹介っ やはり子供から大人まで色々人が参加してくれてましたねっ

アウルスポットのHPをみて来てくれた人

前にTAPはやったことはあるけど今回のこの機会に眠っていたシューズをはいてみたいとゆう人

そして去年のイベントに参加して楽しかったので是非今年もって人

これは嬉しかったですね^^

そしてKAZUさんによるボール、ヒールを使ったクランプロールのコンビネーションっ

初めてtapをやったとゆう人も必死についてきて徐々にテンポアップのについていって自然にみんなが笑顔になっていったのが印象的でしたねっ!

そしてシムシャムの振り付け!

f0137346_1464459.jpg




これははじめはサークルを作って練習をしていたけど、途中から4グループに別れて発表までをするとゆうまさかの提案っ!
しかもグループごとにテーマをもってやるとのことー

それぞれのグループは講師陣と一緒に試行錯誤し発表っ

みんな違った個性があってとてもいい発表になりました(^ー゜)

f0137346_1442352.jpg


やはり短い時間でもグループを作ってなにかを作ろうとする事は仲間意識も出来て楽しかったですね。 【個人的に】

アウルスポットでは年末の12月23.24.25日と公演が決定しているのですが、ここに今回WSにきてくれた人、これから出会う人たち、もちろんスタジオの人たちっと

どこよりも楽しいそしてそれに向けて充実した時間を過ごしたいと思いましたー(^ー゜)


TAPPERS RIOT 安達雄基


f0137346_1511568.jpg

[PR]
by tappersriot | 2011-09-27 01:48 | あうるすぽっとへの道 | Comments(0)
SUJIさんライブ『Simply full of Tap』
今日は、SUJIさんこと、浦上雄次さんのライブ『Simply full of Tap』を見てきました。

たくさんのタップダンサーの方々が見に来ておりました。


スーッと会場は暗くなり、始まったライブは、

いきなり食らいつくインパクトではなく、

逆にお客さんをスーーっと引き寄せるという感じで、

SUJIさんの音と動きにすぐに魅せられていきました。


なんだろう。この感じ。

見てて凄くワクワクするんです。SUJIさんのタップは。

わくわく&どきどき&うぉぉぉ!!&うふふがたまに。


後ろ姿すらも僕らの視線を感じていて

魅せていて。

こないだビルボードでのKAZさんの時に感じた印象と同じ印象を受けた。


いやーやっぱすげぇ。

楽しかった。

凄かった。

憧れた。

一時間30分があっという間だった。


いろんなことを自分も振り返られたし、またやる気が出た。


最近、KAZさんのビルボードのライブもSUJIさんの今日のライブをみても。


仙台で初めてタップをみて、タップやりてーってなったの思い出した。


よいライブだった!!


新たな局面への挑戦を続ける先輩達。



村田も村田なりに挑戦続けて、頑張ろうとおもった一日。




良き日。




f0137346_111498.jpg



熊谷和徳 Official web Sitehttp://www.kazukumagai.net/
KAZ TAP STUDIOhttp://www.kaztapstudio.com/index.html
KAZ TAP STUDIO ブログhttp://tappers.exblog.jp/
KAZ TAP STUDIO Twwiterhttp://twitter.com/#!/KazTapStudio
仙台TAP the FUTURE http://www.kaz-tapstudio.com/sendaitapworks.html  
仙台TAP the FUTURE ブログ http://sendaitap.exblog.jp/
Youtube TappersRiotPagehttp://www.youtube.com/user/tappersriot?feature=mhum

mixi studio communityhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=3056284
[PR]
by tappersriot | 2011-09-25 01:15 | MURATAP日記 | Comments(0)
KAZ TAPSTUDIO/ATELIER K.K.への行き方(中目黒駅)
KAZ TAP STUDIO&ATELIER K.K.への行き方 (中目黒駅)

f0137346_15534330.jpg



中目黒駅からスタジオまで、徒歩2分ほどなのですが。


駅からスタジオまでの道のりをご紹介したいと思います。

『東横線/日比谷線 中目黒駅』
f0137346_15315453.jpg



東横線/日比谷線の改札を出たところからスタートしたいと思います。


f0137346_1532686.jpg



すぐに目の前に信号があります。

f0137346_15332174.jpg


進みます。

f0137346_15341512.jpg



信号を超えてすぐ右側の道をさらにまっすぐ行きます。

f0137346_15343167.jpg


右手には『AFURI』という美味しいゆず塩ラーメンの有名なお店なども並んでます。

f0137346_15351341.jpg



まっすぐ歩いていくとすぐに目黒川が見えてきます。
f0137346_15362210.jpg


f0137346_153713100.jpg




川を越えるとすぐに『大樽』という大衆居酒屋が角にあります。
f0137346_1539359.jpg



この角を右に曲がります。


目黒川を右手に見ながらそのまま直進します。
f0137346_15402518.jpg


いろは寿司、カフェを越えますと、

左手に『中目黒マンション』が現れます。

f0137346_15413284.jpg


こちらの地下になります。


f0137346_15424082.jpg


はじめての方が降りにくいですが

階段を下りて、左手すぐの黄色いドアのB10号室が

KAZ TAP STUDIOです。
(Atelier K.K.は右に曲がって1つ目の右のお部屋になります)

解らなかったらお気軽にお電話ください。

KAZ TAP STUDIO / ATELIER K.K.
03−6906−6076

皆様のお越しを心よりお待ちしております。


f0137346_15532319.png

KAZ TAP STUDIO / ATELIER K.K.
〒153−0051
東京都目黒区上目黒1−5−10中目黒マンションB1階 10号室

TEL / FAX 03−6906−6076



[PR]
by tappersriot | 2011-09-24 15:55 | スタジオへの行き方 | Comments(1)
東京終了!!次は名古屋ブルーノート!!
熊谷和徳ビルボードライブ東京での公演

来てくださった皆様、ありがとうございました!!

2setともかなり息を飲む内容でした。

どんどんとその世界に引き込まれていき、最後の曲では完全にその世界の中にいて。

その終わりをしっかりと見届ける事が、自分の中にあるいろんな気持ちを表に出してくれる。

そんなものでした。

マエストロのように指揮し、自分のありったけのタップを踏む。

また新たなものを目撃した瞬間でした。

これはまた見たいですね!

f0137346_121524.jpg



ツイッターにはこんな感想が。たくさんの中から何個か。。。


タップダンサー熊谷和徳さんのライブを堪能。舞台であり音楽ライブであり映画でもあった。特にピアノ中島ノブユキさんゲストの曲はドラマチックで引き込まれた。赤い照明も効いていて。ストリングス入りのJazzは久しぶりだった気がするけど、叙情的で良いですね。今日も満足なライブでした。


熊谷和徳さんのライブ、本当に素晴らしかった!! 楽器として鳴る肉体とパフォーマーとして存在感。心と身体を揺さぶるその姿が美しくて、涙が出た。。。中島ノブユキさんのアレンジも感動的で、映画を観ているかのよう。熊谷さんのタップを見ると、そこにいつも人間の大いなる可能性を感じるよ!




次は、名古屋ブルーノート!!

こちらにも、なんとラティール・シーが参加決定!!

K.K.QUINTET&ラティールシーの織り成す音楽を是非聞きに来てください!!



熊谷和徳 Kazunori Kumagai K.K.QUINTET TAP LIVE@名古屋ブルーノート

10月1日(土)
◆M.Charge: ¥6,500-
◆LIVE
1ST 17:00スタート
2ND 20:00スタート

8月18日(木) 一般発売開始

チケットインフォメーション
名古屋ブルーノート
http://www.nagoya-bluenote.com/index.html


熊谷 和徳/Kazunori Kumagai(Tap)
菱山 正太/Shota Hishiyama(Keyboards)
池田 潔/Kiyoshi Ikeda(Bass)
吉岡 大輔/Daisuke Yoshioka(Drums)
類家心平/Shinpei Ruike(tp)

&ラティール・シー参加決定!!!



熊谷和徳 Official web Sitehttp://www.kazukumagai.net/
KAZ TAP STUDIOhttp://www.kaztapstudio.com/index.html
KAZ TAP STUDIO ブログhttp://tappers.exblog.jp/
KAZ TAP STUDIO Twwiterhttp://twitter.com/#!/KazTapStudio
仙台TAP the FUTURE http://www.kaz-tapstudio.com/sendaitapworks.html  
仙台TAP the FUTURE ブログ http://sendaitap.exblog.jp/
Youtube TappersRiotPagehttp://www.youtube.com/user/tappersriot?feature=mhum

mixi studio communityhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=3056284
[PR]
by tappersriot | 2011-09-22 01:31 | KAZ WORKS | Comments(0)
明日!東京ビルボードライブ!!
ついに明日となりました!!!

ビルボードライブ東京!!

こちらは参加者が超豪華!!!


音楽家でもある中島ノブユキさんが音楽のアレンジを手がけてくれてまして、

さらにピアニストとしても参加頂きます。

この曲にカズさんが参加したのですが。この曲超好き。



そしてパーカッションの王者、ラティール・シー!!
まじで本物とはこの事だ。



さらにソイル&ピンプセッションズからタブゾンビさんの参戦が決定!!



さらには各フィールドで活躍中のバンドメンバーの皆さん。
今回初参戦のストリングスの皆さんたち。

菱山 正太/Shota Hishiyama(Keyboards)
http://web.mac.com/bossanovita/Site/top..html
池田 潔/Kiyoshi Ikeda(Bass)
吉岡 大輔/Daisuke Yoshioka(Drums)
http://www.yoshiokadaisuke.com/

伊勢 三木子/Mikiko Ise(Violin)
越川 歩/Ayumu Koshikawa(Violin)
菊地 幹代/Mikiyo Kikuchi(Viola)
橋本 歩/Ayumi Hashimoto(Cello)


今回は、夕方16:30からと、ご家族で来ても帰りが遅くならない1stセット。
そして19:30からの2ndでは、ミッドタウンから見える大変きれいな夜景と、おいしいご飯を一緒に堪能できる事ができます。

ジャズ、アフリカン、クラシックがタップを中心に新しく融合していく音楽は、ここでしか聞けないものになりそうです。

熊谷和徳のタップと各フィールドで大注目のミュージシャンの一夜限りの演奏をどうぞご堪能ください。


熊谷和徳

K.K.QUARTET TAP LIVE

『BE BOP, AFRIAN,AND STRINGS』

@billboard live TOKYO

9/18(日)

1ST
OPEN 15:30 START 16:30

2ND
OPEN 18:30 START 19:30


席種・価格
サービスエリア  6,500円
カジュアルエリア 4,500円


TICKET販売
お問い合わせ:
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=7775&shop=1



熊谷和徳 Official web Sitehttp://www.kazukumagai.net/
KAZ TAP STUDIOhttp://www.kaz-tapstudio.com/index.html
KAZ TAP STUDIO ブログttp://tappers.exblog.jp/
KAZ TAP STUDIO Twwiterhttp://twitter.com/#!/KazTapStudio
仙台TAP the FUTURE http://www.kaz-tapstudio.com/sendaitapworks.html  
仙台TAP the FUTURE ブログ http://sendaitap.exblog.jp/
Youtube TappersRiotPagehttp://www.youtube.com/user/tappersriot?feature=mhum

mixi studio communityhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=3056284
[PR]
by tappersriot | 2011-09-17 02:35 | KAZ WORKS | Comments(0)
はじめての仙台 by Inomata Masaya
仙台TAP THE FUTURE in 定禅寺ストリートジャズフェスティバル


9月10日、快晴。

震災から約半年たったこの日に、仙台へ行ってきました。

仙台TAP THE FUTUREのステージを観るためにっ!


午前中は時間があったので街中をふらふら散策。

震災があったことを思わせないほど街並みはキレイで、
ジャズフェスの準備で街中が活気で溢れていました。

ところどころで演奏が始まると歩いている人が立ち止り、
人だかりになり、そこは既に立派なステージに!

そんな街全体でかなりの盛り上がりを見せるジャズフェス。

仙台TAP THE FUTUREはいったいどんなステージになるのか、
このとき既に楽しみ過ぎてテンションあがりっ放し。


お昼過ぎ。スタジオでリハーサルをやるということでお邪魔させて頂くことに。

ドキドキしながらスタジオに向かい、、

仙台タップと中目黒タップ、ついに初対面ーー!

本番前の慌ただしい状況の中、温かく迎え入れてくれました!

簡単にあいさつを済ませ、リハスタート。

緊張してるだろうなぁって思いながら見ていたけど、
皆さんめちゃくちゃ活き活き。

しかも一体感がすごくて、

今すぐにでもタップシューズ履いて混じりたいくらいに雰囲気がよかった!

f0137346_2212447.jpg


中目黒タップ組は一足先にスタジオをあとにして、

夕方、本番ステージ裏で仙台タップメンバーと合流。

ジャズフェスも昼ステージからナイトステージに切り替わり、

会場も人、人、人で溢れてきて、熱気もグングン上がっていく中、

ナイトステージのトップバッターで、仙台TAP THE FUTUREが登場!


静かにストンプが始まり、徐々にぐわーーーって大きくなるあの感じ、たまらんです。

そのあと、各ナンバーが続くわけですが、それぞれの間に作文を披露。

自分にとってタップとは何か。

今なぜタップをするのか。

タップが自分にもたらしたものは何か。

これが本当にすごくいい。

作文による言葉の表現と、タップによる全身での表現が交互に繰り出されるステージ。
f0137346_2213225.jpg

そして、仙台TAP THE FUTUREメンバーの楽しそうな笑顔!

観てるほうも思わず笑顔になってしまいます。

終盤には、待ってました、hoofer's line!

仙台タップの皆さんは表現力が半端ないっす。かなり熱い!

さらに、KAZさん登場で会場の盛り上がりが最高潮に!

最後は、サンバーーー!!

f0137346_22124527.jpg

いやはや、凄すぎます仙台TAP THE FUTURE。

どのナンバーも力強く、かたくならず心の底から楽しんでいるのが伝わって

本当に本当に素晴らしかったです!!

それに周りの人も「タップすごい!」とか「観に来てよかった!」って言ってるのを聞いて、
自分は出てなくても、凄くうれしかった。


そのあとの打ち上げにも参加させてもらって、
この日に初めて会ったとは思えないくらい楽しい夜を過ごしました。


今回の仙台訪問、初めは仙台TAP THE FUTUREを応援するって気持ちで訪れたし、

仙台や東北のために何かできることはないかって思ってたけど、

仙台TAP THE FUTUREの皆さんと会って、話して、笑い合って、凄く温かくて、

何かしてあげたい、というより、一緒に何かしたい!っていう気持ちが強くなった。

だからこそ、仙台タップメンバーと一緒にタップがしたいっ!

一緒にタップをやりたい人がいるのであれば、そこに特別な意味がなくても

自分にとってはそれがタップをする理由の一つなのではないかと思います。


最後に、仙台の皆さん、ありがとうございました!

ほんっっとーーーーーに仙台行ってよかったです。

絶対にまた行きますね。

そのときはぜひ一緒にタップしましょう!!


Masaya



熊谷和徳 Official web Sitehttp://www.kazukumagai.net/
KAZ TAP STUDIOhttp://www.kaz-tapstudio.com/index.html
KAZ TAP STUDIO ブログttp://tappers.exblog.jp/
KAZ TAP STUDIO Twwiterhttp://twitter.com/#!/KazTapStudio
仙台TAP the FUTURE http://www.kaz-tapstudio.com/sendaitapworks.html  
仙台TAP the FUTURE ブログ http://sendaitap.exblog.jp/
Youtube TappersRiotPagehttp://www.youtube.com/user/tappersriot?feature=mhum

mixi studio communityhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=3056284
[PR]
by tappersriot | 2011-09-14 22:21 | 仙台Tap The Fruthe | Comments(4)
定禅寺ジャズフェスティバル
定禅寺JAZZ フェスティバルへの参加のため、土日と仙台に行ってきました。

『TAP the FUTURE in 仙台』

うまく言葉に出来ないんですが、とっても嬉しかったです。

仙台のみんなの様子はこちらに載ってます!

仙台TAP the FUTURE ブログ http://sendaitap.exblog.jp/

うまく書けない。

けど。たくさんありがとうでした。

仙台が大好きです!みんな大好きです!

仙台最高ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
f0137346_13293717.jpg




熊谷和徳 Official web Sitehttp://www.kazukumagai.net/
KAZ TAP STUDIOhttp://www.kaz-tapstudio.com/index.html
KAZ TAP STUDIO ブログttp://tappers.exblog.jp/
KAZ TAP STUDIO Twwiterhttp://twitter.com/#!/KazTapStudio
仙台TAP the FUTURE http://www.kaz-tapstudio.com/sendaitapworks.html  

Youtube TappersRiotPagehttp://www.youtube.com/user/tappersriot?feature=mhum

mixi studio communityhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=3056284
[PR]
by tappersriot | 2011-09-13 13:29 | 仙台Tap The Fruthe | Comments(1)