<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
FROM maimai。交換日記。
もう一週間も無視してました (笑)

というか一週間考え込んでました。うそですが。。。

こんばんはTAKAです。


【今まで先輩または恩師に言われた自分の人生変えたような言葉。】

今この文章とにらめっこして、考えているんですが。
人生を変えたようなまでいくとなかなか出てこないんで、
心に残っていて、覚えておきたいなって思った言葉でいいかな。

まずは、
中学3年生の時、体育の教師もやっていた野球部の監督からの言葉。
当時、野球部のキャプテンを僕がやっていました。
しかし、監督は僕が2年生の時から、白血病になってしまい闘病生活を続けていました。
入退院を繰返し、病気と戦っていましたが、3年生の時になくなってしまいました。
そのとき、監督の闘病中のメモ帳に書いてあった言葉。

『二度空振りしたっていいじゃないか、
 三度目がある。
 そのときまた空振りしてもいいじゃないか、
 また次がある。
 人生のチャンスは一度ではないのだから』

野球部監督ならではの言葉ですが、今でも大事に心に刻んでいます。


TAPに関係する言葉では、

ニューヨークでデリックにTAPを習い始めて半年くらいかな。
カフェでの会話。
TAKA
『俺は小さい頃からそんなに音楽に触れて育ってないから、リズム感がないんだよ。』
DERICK
『そんな事考えなくていいんだ、誰にだってリズムがある。(自分の左胸に手を当てながら)、
ここにいつもビートがあるんだ。』

別にそれでTAPのリズムがよくなる訳でもないし、自信を持てたわけではないけど、なんかいいですよね。俺もそんな事言えるダンサーになりたいかな。


ボス、カズさんからの言葉。

僕の初めてソロライブをやる前のアドバイス。

『自分のやりたい事を突き詰めてシンプルに見せる。
 ステージではいい人でなくていい、しゃべらなくてもいい、自分を出す。野獣のようになる。

 客が飽きてもいい、そこに合わせない。やりきる。

 客は誰も自分の事を知らないと思ってやる。
 誰も知らないところでいかに、引き付けられるか。

 アイディア勝負になってもしょうがない。』

忘れないように、自分の携帯から、パソコンに送ってありました。
そして『やりきる』はいつまでもたっても、テーマの一つですね!


最後に迷ったときにいつも思い出す言葉。
あまり本を読まない僕ですが、
本からは、高橋歩『LOVE & FREE]』より

『必要なのは、勇気ではなく覚悟
     決めてしまえば全ては動き出す』

これは、大学在学中、友達に進められて読んだ本。アメリカへ行って帰国した後の進路を迷ったときに覚えておこうと思った言葉です。


これからも、いろんないい言葉に出会えたらとおもいます。
みなさんも良い言葉とかあったら、教えてください。


さてさて次の交換日記ですが、、、

染谷有紀ちゃん。
テーマ『これだけはゆずれないこと』 

よろしく!!

それにしても、昨日は素敵な1日&クレイジーな夜でした!!
お疲れさんでした。
[PR]
by tappersriot | 2009-06-29 02:32 | Comments(1)
6月27日DDD発売!
こんにちはー村田ップ正樹んぐです。
かなーりこの呼び名を主張しているつもりですが誰もこう呼んではくれません(^_^.)

交換日記も良い感じに回っておりますがみんなの文章を読んでいると、

なんか俺の文章って軽いなーって思ってしまいますが、そんなこともないんです。
結構熱いんです!とか言っとく!

えーKAZさんが毎月連載を持っている雑誌DDDですが6月27日号はCANDLE JUNEさんとカンパニーのMEMBERが対談に参加致しました!

みんなばちりと衣装を着ておこなったこちらの対談・撮影。
とてもよい雰囲気に仕上がっていると思いますのでぜひぜひご購入してください\(^o^)/
(立ち読み可です)

すべては8月にある青山円形劇場での「TAPPERS RIOTⅡ」のため。

僕らみんなの未来のため。


さぁ今日も素敵な一日を☆


MURATAP MASAKING

f0137346_13453215.jpg


f0137346_1345482.jpg

[PR]
by tappersriot | 2009-06-25 13:56 | Comments(1)
FROM 中山さん。交換日記。
f0137346_330473.jpgてな感じで難しいお題ですなぁ・・。中山さんの明るい未來、とっても癒されたぜ!!
どーも、maimaiです。

「音楽とどう生きてくんだい?」=「音楽とどう付き合っていくんだい?」ってことかな。

答えるの難しいけれど、こういうのはどうでしょう?

私は仕事上、毎晩生の音楽と触れる環境に居ます。

ある日、とっても素敵なあるピアニストさんのトリオの日でした。

そのピアニストさんの奥様がいらっしゃって、
最初から最後まで一音聞き逃さず聴いて帰って行ったのですが。

彼女は演奏中、夫が奏でる一音一音に、【一喜一憂】してるわけです。

泣いてる!と思ったら、大爆笑しだし。
笑ってる!と思ったら、目を瞑って、ただただ夫の音に身を任せてみたり。

見てて突っ込みどころ満載でしたが(笑)

・・・・・素敵だなって思いました。

音楽に限らずですが、人に対しても、変な知識を駆使して批評家になどならず

ただそのありのままの音に対して【一喜一憂】できる人でありたいって思います。

私は音楽の大ファンであり
本当は、遠くから見て、ただ初恋の人と接するように
笑ったり泣いたりしていたいのですが

タップダンサーとして、音楽を奏でる側に立つとなると、
また違う付き合い方をしなければならないように思います。

それはそれはまるで、恋人と同棲を始めるような。
見たくもないところを見なければいけないような。
自分の醜い部分とご対面しなければいけないような・・・・(笑。

そう考えるとウンザリしますが、ならば深く下を掘ってみようって思います。

生の音楽を聴いたとき、
たまに、耳を通り越し、喉を通り越し、心にまで到達するような深い音に出会います。

そういう音に出会ったとき、震えるとともに、とっても救われた気分になります。

深く深く掘り続けるとともに、窒息しそうになったらいつでも浅瀬にまで
登ってこれるほどの余裕と自由と遊び心を。

いつか、絡んだ監督さんが、私にこう言いました。
「Always give yourself permission.」

その時は、音楽ではなく、芝居でしたが。

世の中は厳しいし、いつでも「NO」が付きまとう。

だけど、自分の衝動や心から湧き出てくる表現したいことに対して
自分だけは「YES」と言ってあげて欲しい。
そこから産まれることがいっぱいあるのだからと。

自分が奏でたい音に対して、いつでも素直でありたいと思います。
中山さん、答えになってますか?

写真は、最近見た夜明け。

ではTAKA!
【今まで先輩または恩師に言われた自分の人生変えたような言葉。】

あります?

よろぴきゅ!!!
[PR]
by tappersriot | 2009-06-20 03:35 | Comments(0)
交換日記 FROM かとさん
どうもどうも、アーミーカットのなかやまでっす。
いまネットCAFEEから書き込み中なんだけど、キーボードの文字がほぼ消えてて、PC不慣れな自分にはほんときついっす!!

打っては消し、打っては消しの連続。。。笑  

えーと、10年後の自分、、、
TAPで新たなSOUND,DANCEを築いていて、どこか違う土地から中目黒と交信していると思う。
COMPANYの一人として、STUDIOの一人として、自分としてね。

漠然とはしてるけど、素直に心と会話していった時、道がみえてくると思うんですね。

たった今、その10年後の未来に向け歩いてる訳だから、必ずつかもうと!

なかなか、かとーさんもイジワルですよ!

俺もどっちかと言うと、前にかとーさんが言ってたさーふぁーの友達に似たような所ありますからなー。
 
今日の太陽は、仕事はパスしてSHOESに板にBBQセット持ってでかけようって言ってるってね!!

10年後の自分てむずかしかった!! 

もう終わり!?って、、、まだありますよー!

そのころには、家庭をもってます!
子供と遊んでます!
のびのびとした環境で、音楽が生きている、心の扉が開いているそんな場所でね。

そのころにはSTUDIOもでかくなってるし、KAZ TAP STUDIO~~支部のオーナーですね!!

単純に10年後も踊っているよ!!!!

てな感じで、MAIMAI!!
「音楽とどう生きていくんだい」
 
この文章つくるのに、1時間12分、、、おつかれっすー!! 
[PR]
by tappersriot | 2009-06-18 15:28 | Comments(0)
from  しょうこちゃん 交換日記
どーも、ご無沙汰しております。皆さんお元気ですか?
どこでもかとぅーんことかとうです。

最近、いろいろんな事に対して時間が足りず睡眠時間にしわ寄せがきているありさま。

体はともかく気持ち的に余裕がないなと思ってるんですよね。←これが続くとマズイ


自分が勤め人だった頃に、仕事に追われて気持ち的に余裕が全くなくて精神的にやばいなと感じてた頃があって、その時サーフィンを始めたんですよ。 なんか海って時間の流れが違うんですよね、、そこで友達になった連中のフリースタイルさときたら・・・ 「今日は波がいいからバイトとかいいっしょ」とか 仕事早く切り上げて、海行っちゃったりとか波任せな社会不適合者ども。  
自分はそこまではやらなかったけど、近い事はしてました(笑) かなり健康的でしたよ、 精神的に。

波って一期一会なんですよね 同じのって二度と来ないんですよ。  普段の生活も同じで一つのチャンスって一度しか来ないからそれを大事にしなきゃってゆうのが当時の考え方

忘れてた・・・

今はそれがTAPに変わったものと思っていたけど、根本的な部分を最近忘れてた・・・

などと思ったりしております。

さて、しょうこちゃんからのお題ですが
「どんな人になりたいか」

自由に生きる人。 好き勝手やるって意味じゃなくメンタル的に自由でいたいです。  

あとは子供が誇れる親父になりたいです。 


そして、次のお題は
「10年後のあなたは?」

中ちゃんヨロシクお願いしやす!
[PR]
by tappersriot | 2009-06-14 00:41 | Comments(0)
from Kazさん 交換日記
まいど!どうも!こんにちわ!しょうこです。
お邪魔しまーす!
カズさんから、交換日記のバトンもらってましたー。
遅くなってごめんなさい。

最近すこしずつスタジオやカンパニーに関わらせてもらっています。
いいエネルギーで刺激を与え合いながら、どんどん高め合っていけたらと思うので、
よろしくお願いします。

先日は夏のTappers Riotへ向けてのオーディションを終えました。
メンバーのみんなそれぞれの思いを集中させて、物凄い緊張感が張りつめていました。
でも、いい緊張感。
真正面からのアドバイス、ぐさっと突き刺さるようなものも、嬉しく思うものも、全部、とてもいい経験になりました。

オーディションを受けに来た人達は、皆さん「緊張するー」と言って部屋に入っていきますが、
無事終えて、帰ってきたときの顔はとても清々しく、凄く気持ちのいい顔をしていました。
それを見ていて、なんだか、
滅多とないTAPのオーディションという機会に、みんなしっかり自分と向き合って、勝負してきたんだなーーと、嬉しく思いました。

Tappers Riotいいショウにしましょう!がんばります!!!!


さて、
前置きがどんどん長くなって、交換日記のテーマを失っていました。

「私のすきなこと」

食べること/朝にコーヒーを飲むこと/時間を気にせず明け方まで一人で映画を観ること/
家族と過ごす時間/郵便ポストをチェックすること/テラス席のあるお店/予定をたてること/
/子供が一生懸命頑張っている姿/ニューヨークのにおい/汗を振り乱して笑いながら踊ってるひとのエネルギー/公園でごはんを食べること/車の中で音楽を聴くこと/知らない土地へ訪れること...........


箇条書きスタイルにしちゃいました。
いっぱい出てきちゃうので、ここまでにしておきます。

次のテーマは『どんな人間になりたいか』

私は、まっすぐで穏やかな人間で有りたいです。

では、どこでもかとぅーんさん!お願いします。


谷口翔有子


追伸:6月13日はワークショップあります!よろしくです!
詳しくはスタジオHPでー。
[PR]
by tappersriot | 2009-06-11 02:24 | Comments(1)
オーディション締め切りと感謝!
オーディションへのたくさんのご応募ありがとうございました!
また新しい仲間との出会いを楽しみにしています。
当日のオーディションではのびのびと楽しく自分を表現していただけたらと思っています。

そして、この円形劇場のショウに限らずKAZ TAP STUDIOに今後関わりたいタップダンサーや一緒にステージを創っていきたいアーティストやスタッフ希望の方々を随時募集しますので、
また気軽にメールなどください!

ではまたよろしくお願いします。

KAZ TAP STUDIO代表 熊谷和徳
[PR]
by tappersriot | 2009-06-04 20:13 | Comments(0)
旅祭~旅学~
(0 0;)お、お邪魔します。。。タイミング悪いね↓ スイマセーンemoticon-0106-crying.gif


6月7日(日)お台場野外特設会場・青海シーサイドコートで行われる
【旅祭~旅学~】に
KAZ TAP STUDIOが緊急参加します!!



このイベントは世界中を旅するっていうテーマで
いろんな国の音楽とかダンスとかが楽しめるイベントです♪

KAZ STUDIOのブースも設置決定ッ☆

当日、空の下のWORKSHOPも行います!!!

そして
10:45からメンバーが踊りま~す♪


時間がちょっと早いケド、かなり盛り上がること必至★
メンバーもみんな行きますよ~(^0^)友達・家族みんな誘って一緒に楽しみしょう!
旅をテーマに様々なアーティストが集結する野外フェスティバル
熱い~emoticon-0103-cool.gif


チケットはスタジオで申込できます!
hoofersjapan@hotmail.co.jpでも受け付けているので
お名前・連絡先・枚数を教えてください!

イベント詳細はこちら↓↓↓
http://www.a-works.gr.jp/tabi/





カズさんのコメント凄いなぁ(^^;)))私は今、ヘナヘナです。
キラキラしたぃ☆(@@。☆
では長々と失礼致しました。
しょうこさーん!コメントお待ちしてまぁーす!!!
[PR]
by tappersriot | 2009-06-04 15:13 | Comments(0)
音楽とインスピレーション
どうも!交換日記をふられましたが、無視していました、熊谷和徳です。

今日は仕事後にスタジオにきて、いろんなCDをごっそり持ってきて
久しぶりにゆっくり今まで音楽を聴いていました。

いろんな音楽、いろんな国のリズムを聴いているとインスピレーションがわきます。
最近は街やお店やどこへいっても、音楽に溢れていますが、そういう場所で聞く音というのは、
本当に聴いているのではなく、聞こえているだけだと思います。
たくさんの音楽が溢れているからこそ、自分が本当に好きだ!!といえる音楽に出会うことは難しいように思えます。
そしてそれは音楽だけに限らず、すべてのことに共通することかもしれません。

たくさんの選択肢が多すぎて、
本当に好きなこと、もの、人、すべてに出会うことが難しくなっているんだとおもいます。

そんなときは静かに目をつぶって耳を澄まして『聞く』
これは音楽でなくても夜寝る前に静寂のなかの音を聴くこと
森の中にはいって自然の音に耳を傾けること
もおすすめです。驚くような発見が自分のなかであるとおもいます。

そんなシンプルなことをじっくりやってみることをおすすめします!

それと、今日行った居酒屋のトイレにこんなことが書いてありました。
人を集めるひとはギラギラしているが、
人が集まるひとはキラキラしている。

キラキラした人になりたいですね。

ということで、フリーテーマで書いてみました。

じゃあ次は最近スタジオのほうに出入りしはじめた期待のニューカマー
谷口しょうこちゃんに書いてもらいたいとおもいます。

テーマは『私のすきなこと』
[PR]
by tappersriot | 2009-06-04 02:50 | Comments(0)