<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
東京JAZZ2008 
昨日は東京JAZZ!

KAZさんと上原ひろみさんの最強コラボ!

村田から見た感想を述べます。

僕はリハーサルから二人の作品創りの場にいさせてもらいました。

ふたりのアイデアの出し合いは本当にすごいなと思いました。

どんどん作品のクオリティーを上げていくことを必死に考えて、そして楽しんでやっているなぁって思います。
僕は、どうしてもうまく人に意見できなかったり、いわゆるA型男・・・ってやつだから。

自分ももっとああなりたいって思うんです。
最初は無理矢理でもそのうち自然にできるようになれるよう

30分続けての1曲ってすごいことですよね。
30分踊りぱなし、30分の曲を知ること、30分の流れの中でどんないろんな表現をするのか。



東京JAZZの本番

KazさんがTAP君に向かって行ってタップを踏んでフィニッシュ

5000人のお客さんの大歓声の拍手に僕は鳥肌がたった

ステージ上で上原さんと対峙してるタップダンサーがいる

こんなにも大きな会場で踊っているタップダンサーがいる

大きさじゃないし、人の数でもない、それはわかる

でも今までありえなかったことを成し遂げているタップダンサーがいる

そこに新たなタップの歴史が創られていく

30分はあっという間だった

やってる二人はどんな気持ちなんだろう

あんなにもたくさんの拍手を浴びたらどんな気持ちなんだろう


東京JAZZ だめな自分に失望したり感動と希望を抱いたり

すごい一日だった

僕らは今KAZさんという風雲児(スタジオパーク)とタップを踏む

今のままでいいわけはないし

今からが本当の戦いだ

情熱を 心をこめて

その言葉とおり

今いる環境に感謝し

僕は僕自身というタップダンサーに必ずなる
[PR]
by tappersriot | 2008-08-31 20:05 | Comments(1)
生徒さんからの投稿 50音編
50音インスピレーション生徒さんからの投稿

映画で書いてくれたようですが、すごいねこりゃ!凝ってるよ。

気になるのがあったら見てみまーす。




むらっち先生の50音 インスピレーション を見て、ちょっと燃えてしまいました。

あ...『アイ・アム・レジェンド』 :☆☆☆☆  ウイル:ス ミス

い...『陰謀のセオリー』     :☆☆☆☆☆ メル:ギブ ソン ジュリア:ロバーツ

う...『ウエデイング・プランナー』:☆☆☆☆  ジェニ ファー:ロペス

え...『エンジェル・アイズ』   :☆☆☆☆☆ ジェニ ファー:ロペス

お...『オーロラの彼方へ』    :☆☆☆☆☆ デニス:ク エイド  ☆バックドラフトと刑事物と
時空トラベルをこれだけうまく組み合 わせて成功している   のは、めずらしい!☆

か...『隠し砦の三悪人』     :☆☆☆   嵐の松本潤

き...『奇跡のシンフォニー』   :☆☆☆☆☆ ケリー: ラッセル  ☆最近はまっている映画で、かなり感動できた!☆

く...『グラス・ハウス』     :☆☆☆   デイープ・ インパクトで、イライジャウッドを追いかけていた女 の子

け...『県庁の星』        :☆☆☆   織田裕二

こ...『ゴースト...ニューヨークの幻』:☆☆☆☆☆デ ミー・ムーア  ☆何度見ても、泣ける...。☆

さ...『ザ・インターネット』    :☆☆☆☆ サンドラ・ ブロック 

し...『ジョー・ブラックをよろしく』:☆☆☆☆☆ブラッド・ ピット  ☆お気に入りの映画です!☆

す...『スパイダーマン 2』    :☆☆☆☆ トビー・マ グワイア

せ...『戦場のピアニスト』     :☆☆☆☆☆実話物  ☆ラスト近くで、敵の将校がピアニストに言う言葉が最高!☆

そ...『ソフイーの世界』      :☆☆☆  哲学を旅す る原作物

た...『ターミネーター 2』    :☆☆☆☆☆アーノル ド・シュワルツエネッガー

ち...『チエーン・リアクション』  :☆☆☆☆☆キアヌ・ リーブス

つ...『ツイスター』        :☆☆☆  ヘレン・ハ ント

て...『天使のくれた時間』     :☆☆☆☆ 最近髪が薄 くなったあの人

と...『トウー・ウイークス・ノーテイス』:☆☆☆☆ サンド ラ・ブロック  ☆゛人の心は試してはならない。また、人の心をコレクションして もならない。    もし、そなたがコレクションできるとすれば、それは偽 物...。    もし、そなたが人の心を試そうとするなら、本物の魂は、そな たの手の指の間から    すり抜けるであろう...!゛といった、テーマ 

☆ な...『ナルニア国物語』       :☆☆☆☆ デイズ ニー映画

に...『ニューオーリンズ・トライアル』:☆☆☆☆☆ダステイ ン・ホフマン  ☆人間の正義ではなく、神の正義と真実を実現しようとする若者た ちの話☆

ぬ...ヌーナン監督の『ミス・ポター』 :☆☆☆☆ね...『ネバー・エンデイング・ストーリー』:☆☆☆

の...『ノンちゃん雲にのる』     :☆☆☆

は...『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』:☆☆☆☆☆ダ ニエル・ラドクリフ

ひ...『ビューテイフル・ドリーマー』    :☆☆☆☆☆う る星やつらの映画版

ふ...『フイールド・オブ・ドリームズ』   :☆☆☆☆☆最 近髪が薄くなったもう一人

へ...『ペリカン文書』           :☆☆☆☆☆ ジュリア・ロバーツ

ほ...『ボルケーノ』            :☆☆☆☆☆ト ミーリー・ジョーンズ

ま...『マイ・ハート・マイ・ラブ』     :☆☆☆☆ ア ンジョリーナ・ジョリー

み...『未来の想い出』           :☆☆☆☆☆キ ムタクの奥さん

む...『ムーンライト・マイル』       :☆☆☆  ダ ステイン・ホフマン

め...『名探偵ポアロ』           :☆☆☆☆☆ア ガサクリステイー原作テレビ映画

も...『もしも昨日が選べたら』       :☆☆☆  ア ダム・サンドラー

や...『ヤング・シャーロック・ホームズ』  :☆☆☆

ゆ...『ユー・ガット・メール』       :☆☆☆

よ...『黄泉がえり』            :☆☆☆☆☆つ よしアンドしばさきコウ  ☆しばコウが、
歌いながら恋人を振り返る、あのシーンはいい!☆   

ら...『ラスト・アクション・ヒーロー』   :☆☆☆   シュワちゃん

り...『リーグ・オブ・レジェンド』     :☆☆☆   ショーン・コネリー

る...『(栄光の)ル・マン』        :☆☆☆

れ...『レイダース失われたアーク』     :☆☆☆☆☆ハ リソン・フオード

ろ...『ロング・キス・グッド・ナイト』   :☆☆☆☆☆ ジーナ・デイビス  サミュエ ル・L・ジャクソン  ☆記憶を失った教師のジーナ、実はスナイパーだった...!☆

わ...『ワグ・ザ・ドッグうわさの真相』   :☆☆☆  ダ ステイン・ホフマン   ☆☆☆ 

ヒュー、映画を語ると、とまらないねー! ☆☆☆           2008/08/21    

☆SUMIKO☆


ひゅー映画って本当にいいものですね。

それではまた

さよなら、さよなら、さよなら
[PR]
by tappersriot | 2008-08-31 12:22 | Comments(2)
仲間が増えたー☆
f0137346_2351345.jpg

今日新しい仲間が増えましたー(^-^)v


命名


「バスター」


アダ名は


「ばすお」


です!


※エサはあげないでね!
食べさせ過ぎ注意なので!!


ばすおは♂オス牡なんで、刺激的なものも気を付けてね☆


ばすおは一人ぼっちだからみんな話かけてね(^-^)


ばすおはマスオさんみたいな名前だけど、子供はいないよ!


ばすおはスタジオのニューアイドルです!


ばすおことバスターの観察日記をみんなでつけようー!

写真は見ずらいので気になる方は、スタジオへカモーン(*^o^)/\(^-^*)
[PR]
by tappersriot | 2008-08-28 23:05 | Comments(4)
Always, You're A TapDancer
夜働いているジャズ・クラブに
ハリウッドやブロードウエイで活躍なさっているエンターテイナーさんがいらっしゃいました。

飛び入りでピョっと入っては、瞬く間に、お客を沸かせてしまうほどのエンターテイナーさん。

私がタップをやっていると言うと
唄の間奏に、マイクでスキャットしながら革靴でメロディアスにタップを奏でてくれました。
と~っても味のある素敵なタップでした。

彼が閉店間際に仕事中の私のところへ来て、軽くタップのステップをして見せました。
「君の番だよ」と言って私に振ってきたのですが、その時
制服を着てスリッパのような靴を履いていた私は

「これじゃ踏めない。それに、ウエイトレスしている間は、ウエイトレスに徹しているの。」

と、訳の分からなぁ~い言い訳を言ってしまい、すると彼は

「Always, Be A Tapdancer.Always...」

と真剣に言ってきました。

「いつでも、タップダンサーで居るべきだよ。ウエイトレスをしてようが、皿洗いをしてようが
 何をしてようが。」

と言うてました。
自分が言った台詞を消したくなるくらい、恥ずかしいことを言ったなって思いました。

生きてくうえで、色んな場面で色んなモードに切り替えなくては生きていけないのは
確かなんですが、

何で、彼がステップを振ってきたところで返せなかったんだろう?
タップは人とのコミュニケーションのはずなのに。

彼のように、いつでもニュートラルに、オープンに居たいものです。

彼は、毎日スタジオにこもってタップを練習しているような人とは思えない。
実際、役者さんであり、プロデューサーさんであり、歌手であるのだから。
だけど、タップを奏でたときに、本当に素晴らしかった!

時にストイックに追求することはとっても大事だとしても
彼のように、誰でもどこでもタップを楽しむことは出来るんだなって思いました。

NYへ行った時のサラの台詞をいつも思い出します。
「ステップにとらわれないで。ステップ以前に、【貴方】なんだから」

そして、NYでレッスンを受けたバーバラ・ダフィーの言葉も思い出す。
「It’S All Related、Honey.」(全て、繋がっているのよ。)

生きてきた一瞬一瞬全てが材料。

いっぱい壁はあるけれど、

Always, Be A TAPDANCER.

いつも長くてごめんなさい。ワインと友達のマイマイでした。
[PR]
by tappersriot | 2008-08-27 03:57 | Comments(4)
熱血STEP講座!!~ボール ヒール~
どーーも TAKAです。
熱血STEP講座!!盛り上げてみようと思います!

なのでみんなの意見とか感想とか、こんな事思いながら練習してますとか、いろいろコメントしてください!!

自分がスタジオで教えていて、うれしい時は、こうやってやってみるとけっこう上手くいきますよ。って教えて、すぐコツが伝わって、上手く行くときですね!!
アドバイスが生きたとき、すごく自分もうれしいのです。

でも、そのアドバイスはみんな、体系も、足の長さも、動かし方もそれぞれ違うので、そのアドバイスで変わる人もいれば、まったく意味ない時もありますからね。。。
しっかり、アドバイスできるように、毎回苦戦してます。
さらにクラスでは一人一人見れるときと、見れない時がありますから、このブログとかでも、参考になったり、逆にコメントから、自分の勉強にもなるので、意見してくださいね~~
悩みでもOKです。

前置きはこのくらいにして・・・

最近、ボール・ヒールの分け方、特にボールの音をしっかり出すように、心がけて練習してます。けっこう時期によって、自分なりのブームがあって、ウィングだったりプルバックだったりするんですが、最近のブームはボールヒールです。

TAPダンスにおいて、ボールで立つとういうのは凄く大事な事だと思っています。

例をあげるとパドル&ロールの時にボールの音が消えてしまう人が多いです。
このSTEPのようにボール・ヒールが続いていて、しかも早い時は、ボールに体重が乗る前にヒールに行ってしまうのが、原因なんじゃないかなと思います。
早くても、しっかりボールの音が出るように、ゆっくりやる時に体重を乗せてしっかり音を意識するといいと思います。

それとボール・ヒールをしっかりわけて、音を出すコツは、体重のかけ方と重心だと思います。
重心をヒールに置くと、ボールの音が出にくいので、しっかりボールに乗ってから、ヒールに乗ります。なるべく、ボールに全体重をのせてからのヒールの練習が効果的
あとは出したい音が重心と体重のかけ方でコントロールできるように、すれば完璧です。
重心と体重のかけ方をボールとヒールに50%ずつにして、均等な音を出したり。
ボールにアクセントおいたり、音量を小さくしたり大きくしたり、ここまで、コントロールできたらいいですね。

目指せスティーブ・コンドース!!!
[PR]
by TAPPERSRIOT | 2008-08-26 01:44 | 熱血STEP講座 | Comments(9)
スタパDEタップ
今日はNHK「スタジオパークからこんにちは」にKAZさん出演!

見た人もこれから見る人もー!!

最初の紹介のKAZさんが最高でしたね!

タップ界の風雲児ってテロップが妙にはまりました。

あっという間に本番も終わりました。

見たかたいますか?こちらでも感想お待ちしてます。


KAZ TAP STUDIOのみんなも見に来てくれてたようで☆

日本全国からあのスタジオに行ってみたい!

そう思われるスタジオにしていこう!!


※ダンス雑誌 DDD(27日発売)にもKAZさんの連載のってます!
[PR]
by tappersriot | 2008-08-25 19:07 | Comments(3)
KAZさんNHK出演ー!!!!!
我らがKAZさんが今月の25日13:00からNHKの「スタジオパークからこんにちは」に登場!!!

これはもう永久保存ですね、録画の準備を!

見れる人はリアルタイムでーー!!

最初の登場の時にハイタッチおねあいしやす!!

http://www.nhk.or.jp/park/

全国放送なので、田舎の親戚から友達の友達まで、みんなに教えてあげてください☆

楽しみっす(^O^)/



f0137346_20583310.jpg

[PR]
by tappersriot | 2008-08-18 20:57 | Comments(2)
まずは村田がやってみました。
こんにちは村田です。
さてさて、いろいろ皆さんに協力頂き、いろんなとこやいろんなことを書いていってもらいますが、まずは50音インスピレーションってやつを村田がやってみたいと思います。

おれもあたしもやりたいって方は、メールください。
載せるかどうかはわかりませんが。。。

あ・・・あごなしゲンさん
い・・・いかのふんどし
う・・・後ろ髪
え・・・江頭2:50
お・・・大分県
か・・・カルアミルク
き・・・キス
く・・・くま牧場
け・・・けん玉
こ・・・口内炎
さ・・・斉藤選手
し・・・新体操
す・・・するめ
せ・・・仙台
そ・・・そば

こっからTAPを想い浮かべて・・・

た・・・タップシューズ
ち・・・ちラリズム
つ・・・ツーステップ
て・・・手拍子
と・・・トー・ヒール
な・・・ナショナルタップデー

むずいからなしにします。。。

に・・・にっぽんちゃちゃちゃ
ぬ・・・ヌルヌルするよ
ね・・・ねずみ小僧
の・・・ノールックパス
は・・・ハマー
ひ・・・ヒルズ族
ふ・・・フランチャイズ
へ・・・屁が出る5秒前
ほ・・・ホットドックみたい
ま・・・真っ赤なポルシェ
み・・・ミミーフランキー
む・・・村田正樹
め・・・目頭
も・・・桃鉄
や・・・ヤング
ゆ・・・勇気
よ・・・横分け
わ・・・吾輩は猫である
ん・・・んんこ


どう思うかは知りませんがどうでもいいことなのは確かかも。

これで僕の心の内が読めますか。
[PR]
by tappersriot | 2008-08-18 20:49 | Comments(2)
葉山ブルームーンライブ
f0137346_11501765.jpg

13日は葉山ブルームーンでのライブでした。

海は広いな、大きいな。


久しぶりに海に入って泳いだり、のんびり眺めて至り、ゆっくりした時間を過ごせました。


海を目の前に、
皇居をバックにタップ。


ライブは最高の方々が揃い、楽しかったー!


今度はお泊まりツアーとかでいきたいです(^^)

素敵な夏の1日でした★
[PR]
by tappersriot | 2008-08-15 11:50 | Comments(2)
Lookin' good my MAN!

f0137346_1592514.jpg楽屋にて、男性陣を激写。

2年前の公演のときの写真に比べたら、みんな男らしい顔してるんちゃいますー?

あぁー楽しい公演だった。
色んなことに感謝です。
Love Ya’ll♪
[PR]
by tappersriot | 2008-08-13 02:00 | Comments(2)