<   2008年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧
学級新聞をつくる楽しさ
新聞を作ろうってなり、とりかかりはじめ、もうすぐ形になる。

毎日新聞作る人たちってすげーなーて思った。

記者でもないから文章だってへたくそ。

でも、楽しいこととか伝えたいことはある。

それが正しく上手に伝わったほうがいいのは確かだけど、

やらないよりはまし。


KAZ STUDIO発信の新聞

「voice of tap」

に決定!!


さすがに毎日なんて無理だけど、、、

学級新聞を授業でつくったあの頃を思い出す。

中学生レベルです。

皆さん温かい目で見守ってくださいm(__)m


f0137346_1551880.jpg

[PR]
by tappersriot | 2008-06-30 15:51 | Comments(3)
キッズたちの感性。
子供に教えるのって、なかなか難しいものです。

「腹筋に力を入れて~」なんてことも、
キッズクラスになると変なスイッチが入ってしまう私は

「ワカメに串さして~ワカメのままじゃ踊れません~」
と言うわけの分からない表現をしてしまいます。
後で後悔するのですが。

そこからが子供たちの面白いところで
「ワカメじゃなくて、カツオ君がいい~」だの「串カツがいい~」だの
「焼き鳥がいい~」だの
「串に刺されたら、動けない~きゃ~」だの。

どんどん話が反れて行きます(笑。
でも、こういう連想する感性って大事ですよね。
どんどんタップから離れていくことは事実ですが・・・・・。

こないだも、「8(エイト)で、クラップよ~」と言うと、
隣である子供ちゃんが

「エイ!」と、いきなり叫んだかと思うと、

エイ(魚の)のポーズをして見せました。

可愛いかったです。

さてさて、扇風機の前で宇宙人の物まねは相変わらずずっとやってますが、

カズさんがNYへ行ってから、
カズさんを象った牛なのかヤギなのか分からない
スタジオに置いてあるフィギュアが子供たちのアイドルです。

そのフィギュアがソファーで横たわっていると子供たちは
「カズさんが寝てる~!!!」と言います。

知っている方は分かるでしょうが、そのフィギュアは所謂スッポンポンなのですが
それを見てある子供ちゃんがいきなり

「カズさんって男の子だったのねー!!!」と。

当たり前やんけー。と思わず突っ込みそうでしたが、

おかしくて、みんなで笑い転げてしまいました。

子供たちは、本当に飽きません。

マイマイ
[PR]
by tappersriot | 2008-06-29 23:25 | Comments(1)
水曜ジャムセッション
f0137346_1625558.jpg

第一、第三水曜はタカレッスンのあとにジャムセッションをやっています!

今回はサカイダコージさんも参加してくれて盛り上がりました!!

なかなかジャムっていうと身構えちゃいますがお気軽に参加して頂きたいっす(^O^)

土曜は仙台WSへ。
足と手でリズムをつくる練習やりましたがみんな楽しそうで(^^)
足と手を交互に動かすことって以外と難しかったり。でも最後は全員ができてました!
スタジオレッスンでもやってみたいと思います(^^

さて6月もおわりますが7月よりスタジオ新聞、ブログをパワーアップしておおくりしますんで!

ちぇけらー!でおねあいしやす(^O^)/
[PR]
by tappersriot | 2008-06-29 16:25 | Comments(1)
Translation
湿気が凄いですねー。踊るとすぐに汗が出ます。。。

スタジオからタップ新聞を発行しようとのことで、
今日は色々むらっちとかと内容を考えておりました。

アメリカで発行されているDance Magazineという雑誌の中の
NYのタップダンサー、Derick Grantの記事を訳してスタジオに置いてます♪
か~なり熱いことを言っていたので訳してみたのですが、
時間のある方、ぜひぜひ読んでみてください~!!

(私の日本語なので、多少日本語に間違いがあるかもですが・ご了承ください。)

何げに、タップ関連の英語の記事などを手にしだして
自分が大学時代「翻訳理論」なんてものを専攻していたことを、思い出しました。
卒論はミュージカルの翻訳だったんですが、
卒論発表のとき、かなり気合を入れて力説したのに
教授さんたちは、「ポカーン」としていた記憶があります。
なにせ当時、日本のミュージカルに怒りを抱いていて、
理論云々より先に感情が出てしまったわけであります。
内容がかなり滅茶苦茶だったのでしょう・・・。でも、なぜか卒業できた♪

この「翻訳」という作業、私には「振り付けを踊る」作業と、とってもかぶります。
元になるものがあって、
その元になる世界観は大事にしつつ、「自分」というフィルターを通して
何かを表現する作業。

自分の文章を書くのも楽しいですが、
人の持つ世界観にどっぷり浸かってみるのも楽しいものです。

「浸かる」のは、気持ちいい。「染まる」のは、好きじゃないですが。

全てがARTであります♪身の回りに、ARTだらけですねー。

生活の中に「タップ」、溶け込ませていきましょう。
[PR]
by tappersriot | 2008-06-25 02:22 | Comments(1)
taka WORKSHOP&リズムレッスン
7月13日(日)TAKA WORKSHOP

エクササイズ&ルーティーン

今回は、普段のレッスンに加えて、SOLO LIVE踏人でのサポートミュージシャン村上広樹による、リズムレッスンがあります。

ドラムのリズムの考え方や、即興のためリズムのアプローチなどをやります。レッスン後、簡単なジャムセッションも行います。

普段のワークショップ、2クラスは、ニューヨークで習ったエクササイズ・ステップ中心にやります。是非ご参加ください。

7月13日(日)
●16:30~18:00 基礎・初級 
初めての方・初心者の方も大丈夫です。

●18:15~19:45 初中級

●20:00~21:30 rhythm lesson for improvisation

要予約。

レッスン料 1クラス2500円

場所 KAZ TAP STUDIO

予約・問い合わせ hoofersjapan@hotmail.co.jp
[PR]
by tappersriot | 2008-06-23 20:02 | Comments(0)
DON`T WORRY, BE HAPPY
f0137346_16514612.jpg
暑い日が続いております。みなさん元気にTAPを踏んでいますか?

こちらでも僕はTAP踏んでます。
自分より年下の人達でもどんどん新しいステップやリズムを生み出していってるんで、
それをできるだけ盗んで、自分のものにしようとしてます。

今年はフェスティバルでクラスももつので、教える方もしっかり勉強しないと。

TAKAやむらっちたちもリハーサルに励んでるようで、なによりです。みんなで頑張っていこう!自分のブログにも書きましたが、7月にはOMAR EDWARDが来日してスタジオでのワークショップやJAMも企画するのでお楽しみに。

またいろいろな質問など気軽にこのブログに書いていってください。
これからスタジオから発信する新聞などにも反映させていきます。

PEACE&LOVE.




f0137346_16531319.jpg
[PR]
by tappersriot | 2008-06-23 16:54 | Comments(1)
6・22
みなさんこんばんわ。
今日は一日雨の日をどう過ごしましたか?
 
突然ですが明日は「慰霊の日」という日なんです。
といっても俺らが住む内地ではそこまで意識が無いと思うのですが。。。

その日までどれだけの命が奪われたことか。。。
他人ごとでは無いと思います。

時が戦争というものを風化させていってしまい、過去に起きた惨事を自分には関係ないと
毎日を送っている人って今の世にどれくらいの人がいるんでしょう。

過去の出来事にしかすぎないのだけれど、過去の出来事が今をもたらせてくれて、
未来を創りあげていくのだとしたら、どれだけ大事なことか。

遠い俺らの祖先がそんな過去に存在していることは確かなはず。
絶対に無視できないんじゃないかなって。。

踊りでも過去のものから、学ぶことの方が大半をしめていると思うし、
それが生きているわけですね。
いま俺らが好きなときに時間を設け、踊れる喜びって過去は絶対に切り離せない。
踊ることはやっぱり楽しいし、心の支えだったり。。
 
何か行動を起こしてくれだなんて言いません。
ただ、今踊れる喜びに感謝するだけで、何かに感謝するだけで、
意識ってすごくかわっていい方向にすすめるんじゃないかなって思うだけです。
 
来年はKAZ STUDIO代表で島にいって
「慰霊の日」にTAPしてきたいと思ってます。。。
                 
                                      貴踏
[PR]
by tappersriot | 2008-06-22 23:19 | Comments(2)
f0137346_9345646.jpg

仙台WS。
一週間の延期となりましたが皆さんと共に楽しくタップ踏めてよかったです☆

キッズ達の溢れんばかりのパワーは本当にすごい!
着実にうまくなってきてるよ(^^)

来週もあります!
よろしくお願いします!
[PR]
by tappersriot | 2008-06-22 09:34 | Comments(1)
MY FAVORITE SONG♪
最近、キッズ達はスタジオにやってきた扇風機の前で
「わ~れ~わ~れ~は~」みたいなことを言って宇宙人の真似をするのが大好きのようです。

私もつられて思わず、やってしまいます(笑。
なかなか楽しい!

今日、キッズに「自分の大好きな曲はなぁに?」と聴くと
必死に考えて頭を抱えて悩みに悩んだ末出てきた曲が
「大きな古時計」。

良い曲ですよね。

唄いながらボール・ヒールを踏んでくれました♪

唄うだけで心が躍るような曲と、自分で言ってみたものの、
じゃ、自分にとってそういう曲はなんだろう?と考えてみたのだけど

なかなか出てこなかった・・・・。
一杯、ありすぎちゃうのかな?

ただ、唄にしても映画にしても本にしても
常に自分の心を揺さぶってくれるものに触れているということは
大切なことのように思います。

皆様の、心揺さぶる曲はなんでしょう?
聴いただけでその時の香りや空気が甦ってくるような。

たまにそういう音楽で何ににもとらわれずに踊ってみるのもええんでないでしょうーかね♪
[PR]
by tappersriot | 2008-06-22 05:01 | Comments(1)
KAZ ST発の素敵なタップ新聞
さてさて間もなくですが!!

KAZ STUDIO発信基地からのタップ新聞を創刊します!

内容はタップダンスの素晴らしさからタップダンスの新たな一面まで。

様々なことを載せていきたいと考えています。

早速第一号ならぬ、第0号を発刊致します!!

気になる方は、こちらのブログをチェックしていてくださいね(^^ゞ
f0137346_20252112.jpg


さて、来月7月よりスタジオのタイムスケジュールに若干の変更がございます。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
タイムスケジュール変更

毎週火曜日

基礎1クラス18:30-20:00が19:00-20:20、

基礎2クラス20:00-21:30が20:30-22:00となります。


木曜日の基礎1クラス、17:30-19:00が20:30-22:00になります。

担当講師が熊谷和徳から中山貴踏に変更となります。



以上7月第一週目より変更となります。

基礎1クラスの遅くの時間がひとつ出来ましたので、是非こちらも受講ください。

よろしくお願いします。

KAZ TAP STUDIO
東京都目黒区上目黒1-5-10中目黒マンションB10
03-6906-6076
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


昼間・夕方の基礎クラスも検討しております、
ご意見ありましたらスタジオスタッフまでお声かけください(^^)/



さて明日は仙台WS。

皆さんに会えるの楽しみにしています★
[PR]
by tappersriot | 2008-06-20 20:22 | Comments(1)