<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
在り方。
今月半ば、なけなしの金をはたいて沖縄にいってきた。
もうただいまーって感じでずっとまえからいた感じだった。
常に自分たちの音楽がながれていて、自然体が自然にあった訳。
いろいろ出会いはあった。  
STREETでものを売る、彼。
三線屋を経営するおじい。  
三線の音色に誘われ踊ってしまうと、もっと踊れというおじいのこえ。。。
音楽自体、生活にある島の人たちの生活は金銭面では裕福とはいえないが、最高の笑顔があった。
踊り、唄、酒、かかせない場だ。
瞑想、祈り、儀式、踊り、歌、精神の5要素全て守られている日本語が通じる所。。。
人が魅かれないわけがない。
それでも戦争から無くして、えていったものを受け入れるひとたちの前向きというか、うけいれたものをはなつあの文化はすばらしい!
環境は全然違うけど、今俺らが直面してる問題など、命に別状はない3年後には笑い話で終わるものかもしれない。
みんなが呼吸してそれぞれの生き方があるわけだけど、笑ってせいかつできればなと。
みんながいる訳だしね!!
どんなときだって当たり前に踊りがある。
楽しく、時に厳しく、最後は笑って踊っていたいと強く思う。
                                      NEW坊主
[PR]
by tappersriot | 2007-05-31 23:43 | Comments(4)
言葉と音楽のリズム。。。??
こんちわー!今日から雨、明日も雨。
でも、今年は猛暑で水不足になりうるって聞くからありがたいあめなのかな。。。
みんな知ってた?
水の結晶ってかける言葉やかける音楽で形をかえるってことを!
だいぶ前に読んだ本なんだけど、ふとそのことを思い出してね。
たとえば、ありがとうと水に話しかけると、すごく綺麗な形をした結晶になって、
逆に、ばかとか汚い言葉だと形が歪だったりする訳。
人間もほぼ水でできてるでしょ!!
だから、自分が心から楽しめる音楽や環境って、ものすごく大事なんだってつくずく思う訳よ。
そうじゃない、たまに平気で傷つける言葉いってくる奴とかいるけど、いい音楽きいて、
毎日感謝できる前向きな日々をおくっていたとしたら、結晶は綺麗な形になると思う。
TAPのビートでそんな綺麗な結晶にすることができると思うから、自分自身もっと清めないとなと、、、。
みんな一人一人、水にむかって踏んでどんな形になるのかみてみたい気がする。
雑談でしたー!!!         
                                         坊主
[PR]
by tappersriot | 2007-05-30 19:01 | Comments(4)
ヒール・タップ。
うちは、浅漬けとぬか漬けって言われたら、ぬか漬けって答えるんだけど
ようは、ぬか漬けのようなタップを踏みたいんです。
『オレ、5分浸かるだけで、出来上がりなんだよ』
なんて言ってる浅漬けを見ていると、ムショウに腹がたって
『そんな人生「浅く」見てんじゃないわよ!』って思っちゃうんですよね。

最近、スタジオ入っても、『こんな「浅漬けな音」が出したいんじゃねぇーー!!!』って
発狂しまくってて、どうしても「ぬか漬けな音」を出せない。

最近、ヒールのタップシューズが欲しいです。でもやっぱ、高いのねー(涙。
それに、ヒールタップってどうやって踏めばいいのかすら分からないものだから
足怪我しそう。
例えば、ドミーシャさんが、ヒールでタップ踏んでるところ、ちゃんと見てみたいな。
やっぱり、違うのかな。音とか、上半身の使い方とか・・・・・。

不思議で、シューズがヒールになった瞬間、
表現したいものも変わる気がするんですよね。
靴の構造に関わらず、音が繊細になったりだとか。
ヒールでないシューズを履いたときの気持ちとは違うものが産まれる気がする。
身につけるものって、心にも影響するもんね。
女性のヒール・タップで、これはすげーぞっていう映像あるかねぇ?
あったら教えてくださーーーーい。

でもその前に、ぬか漬けぬか漬け。
[PR]
by tappersriot | 2007-05-26 02:12 | Comments(5)
こんちわー
久々の投稿です。
まず、みんなに。
最近、練習会にも顔だせなくて申し訳ないです。
6月末までバイトがパツパツで6月も時間が合わないことが多いかもしれないです。
でも、7月からバイト変えるから、そしたら都合つけれるようになると思います。
そして、秋ぐちくらいから勝手に予定いれようかなと思っていることがあって、
それは、月1でTAPJAMの日をもうけたいなって。
RIOTのみんな以外でも、水曜にきているスクールの人や、野良、TAPDANCERなら誰でもOKのやつ。
せっかくいいダンサーいっぱいいるんだから、集まって競うのも、いいかなと思って。
今度このことについても話しましょ!一人で勝手に思いついたことだから、みんなともはなしたいです!
そんなこんなで失礼します。
                                    坊主
[PR]
by tappersriot | 2007-05-24 08:55 | Comments(3)
練習会の料金について
むらっちです。
昨日皆で話し合っていたのですが・・・

毎週やっている練習会ですが、人数により一人の支払う金額が変わってきてしまうので、
毎回一人の支払う金額を上限1000円にしたいと思います。
残りは、基礎練習会の売上でまかなうようにしていきたいと思います。

もう少し前からそうしていれば、よかったと思いつつ。。。

なので、来週からは最高でも1000円の支払いです。
安いときは500円かも。

激安で練習できます☆


宜しくお願いします。
[PR]
by tappersriot | 2007-05-11 12:59 | Comments(5)
Seize The Day 今を生きる。
2連ちゃん、ごめんなさい。
ただ、人生、何が起こるか分からないってことで。。。。。
なるだけ、後悔なんていう部類の感情は、避けたいなということで。
だから、I want You I need You I Love You とか。
後は、Thankyou なんてことは、なるだけ、言葉にせずとも、
なるだけ、そう思った瞬間に、その場で表現していきたいって思った今宵でした。

毎日をマシンガンのように突っ走るとかそういうことじゃなく、
ただ、自分に正直に生きたいなって思いました。

最近、【枯葉】で踊るのが、マイ・ブームです。
【枯葉】でこの人のオススメとかあったら、教えてください。

Seize The Day♪

まいまい
[PR]
by tappersriot | 2007-05-11 01:50 | Comments(2)
色気と魂。
バカーリさんの振り付けレッスン行ってきたでー。

3時半スタートの予定が、何か、日本到着が遅れ、夜の8時半へ変更。
押しすぎよねー・・・なんて思いつつも、
高田の馬場まで自転車すっ飛ばして行ってきた。

楽しかったぁ。何かね、ファンクな感じやった。
たぶん、ファンキーな音楽やったから、あれはFunkやと思う。

振りだけもらったときは、「ほぉー・・・」って感じやったんだけど
音と合わせた瞬間、「おぉぉぉぉーーー!!」って感じでした。

ドクも来てたけど【こうなるのを想像できないのが、悲しいよね】
と言ってて、【うん・・・】って言いました。

何か、バカーリの出す音が、色っぽーいねん。
あっっ、やっぱ、【色気】やって思いました。
うちの今年の抱負が【色気】だったから、丁度いいんだけど。

別にその、色っぽいとか、せくしぃーとか言うんじゃなく、
その、人間としての【色気】っていうか、
何かこう、パッションなソウルフルな、【だぁーん!!】って部分もありつつも、

抜けたところの音が何ともこう、、、、色っぽいねん。

きっちり踏んでないっていうか、それが、だらしなく聞こえなくて味になるところが凄いわよね。

うーん、やっぱり色気やなぁ。
音楽って色気とソウルさえあれば、何でもいいんちゃうん?って思っちゃった。ぽっ。

長々と書いちゃったけど、楽しかったわけですー。

モダミカのおばちゃんが、とっても機嫌がよくて、
ドクに【アンタ年だ年だって言いつつも、なかなかやるじゃない!!】って言ってた。
何かよく分からんけど、元気でました。

振り付け覚えるのに、頭使いすぎて、帰りの自転車、気がついたらとんでもないところ走ってて
往復3時間かかりましたと。

芝居とタップとの両立が出来ずに病んでましたが、

Take It EXY♪ってことで。
By ジョー・オダギリ(あ!映画の「東京タワー」めちゃオススメ!
見るべし!でも、男性はちとキツイかも!でもイイ!)
まいまい
[PR]
by tappersriot | 2007-05-01 00:00 | Comments(14)