カテゴリ:未分類( 516 )
Kaz tap Company CM出演!!
Kaz tap Company CM出演!!

イトーヨーカドーのスーツCMに
 
Kaz tap companyから米澤一平、米澤一輝、加藤信行の3名が出演!
 
下記URLからご覧ください!!


超折り目キープスラックス



[PR]
by tappersriot | 2017-11-06 13:43 | Comments(0)
12月9日(土) Keitaro Hosokawa Special Workshop開催!!

Keitaro Hosokawa Special Workshop開催!!


細川慶太良さんによる
丁寧でわかりやすいレッスンを基礎と初級〜初中級の2クラス実施!

12月の特別クラスとなりますので、是非ご参加ください!!
 
■日程 12月9日 土曜日
 
■時間 ① 16:30-17:45 基礎 / ② 18:00-19:15 初級ー初中級
 
■料金 3000円(チケット利用可)
 
■会場 Atelier K.K.

■申込 riot@kaztapstudio.com(お名前・連絡先・TAP歴・受講クラス)
 
■定員 各クラス15名
 
■内容 
①〈基礎〉
自分自身がタップを始めた当初より大事にしていることや、足や身体が動かないもど かしさをクリアしてきたポイントなどを詰め込んだ、丁寧な分かりやすい基礎クラスにしたいと思います。
 
②〈初級ー初中級〉
短いルーティンや振付を通じて、個々のステップアップに臨みます。タップに欠かせない大切なこと、身体や重心の使い方から音楽的要素まで、様々な方向から基礎を大切にしながら進めていきます。


[PR]
by tappersriot | 2017-11-06 13:37 | Comments(0)
Kaz Tap Studio Presents Fall Intensive Work Shop 2017

Kaz Tap Studio Presents Fall Intensive Work Shop 2017

9月16-18日の連休中、Kaz Tap Studioではスペシャルワークショップを開催いたします。
今回のワークショップでは、TAP DANCEを踊る上で大切である、『リズムや音楽について深く掘り下げること』を大きなテーマとしています。豪華なゲスト講師もお招きして、どのレベルの方にも充実した内容となっておりますので、是非お見逃しなく!!

9/16(土)
12:00~13:15 向澤郁子「初めてのTAP DANCE」(Intro)

初めてタップダンスを学ぶ方、タップダンスを始めたばかりの方
向けの入門クラスです。
レンタルシューズのご用意もありますので、お気軽にどうぞ!

13:30~14:45 洞至 「リズムアンサンブル」(基礎-初級)

複数のシンプルなステップとリズムを重ね、一つの音楽をみんなで創りましょう。
しっかり耳で聞いて、グルーブを合わせてゆきます。

15:00~16:15 米澤一輝「Choreographyコース㈰」(初級以上)

3日間通してひとつの振付を学ぶコースです。
今回は、ハロルドクローマー振付の「オーパスワン」を学びます。
すでに振付を知っているけれど、学び直したい方、これから挑戦したい方も、是非ご受講ください。

16:30~17:15 米澤一輝「メトロノームリズムトレーニング」(中上級)

基礎ステップを練習しながら、メトロノームを使ってテンポ感・リズム感を養っていきましょう。


9/17(日)
10:30~11:45 米澤一平「初めてのTAP DANCE」(Intro)

初めてタップダンスを学ぶ方、タップダンスを始めたばかりの方
向けの入門クラスです。
レンタルシューズのご用意もありますので、お気軽にどうぞ!

12:00~13:15 米澤一平 「基礎ステップ予習/復習」(Intro-基礎)

タップダンスの基礎ステップ(ボール・ヒール・シャッフル・フラップなど)ひとつひとつの名前や鳴らし方を学びます。
Introの方は、普段のレッスンで今後学んでいくこれらのステップを予習してみましょう。
すでに学んだことのある基礎の方は、もう一度再確認し基礎徹底を目指しましょう。

13:30~14:45 Aska Shiozawa「6/8拍子に挑戦しよう!」(基礎-初級)

アフロブルーなどでよく耳にするかっこいい6/8拍子のリズムをわかりやすく説明します。
簡単なステップを組み合わせて学ぶので、6/8拍子を知らない方でも、大丈夫です。
レッスンの最後にはみんなでアフロブルーを踊ってみましょう!

15:00~16:15 米澤一平「Choreographyコース㈪」(初級以上)

3日間通してひとつの振付を学ぶコースです。
今回は、ハロルドクローマー振付の「オーパスワン」を学びます。
すでに振付を知っているけれど、学び直したい方、これから挑戦したい方も、是非ご受講ください。

9/18日(月)
13:30~14:45 宇川彩子「初心者向け インプロに挑戦!」(Intro-基礎)

インプロ(即興)の練習方法をゆっくり丁寧にお伝えします。
インプロは、恐い、難しいイメージをお持ちの方が多いようですが、それは、どう練習してよいかわからないからではないでしょうか。
インプロも振付と同じように練習の積み重ねで、楽しく踊れるようになります。ぜひ、インプロの楽しさを一緒に味わってみませんか?

15:00~16:15 宇川彩子「Jazzのフォームを学ぼう」(ALL)

ジャズのスタンダードナンバーの構成を学びます。
そして、その曲をどう演奏していくと(踊っていくと)、より音楽的なインプロになるのかをお伝えします。

17:30~18:45 TAKA「リズムレッスン」(ALL)

タップのリズムをわかりやすく、深く解説!
簡単なリズム符を使ってすすめていくので、リズムをより頭でイメージしやすくなります。
なんとなくぼんやりしているリズムをスッキリと理解し、スキルアップを目指しましょう。初心者~基礎の方に特にオススメのレッスンです。

19:00~20:15 米澤一輝「Choreographyコース㈫」(初級以上)

3日間通してひとつの振付を学ぶコースです。
今回は、ハロルドクローマー振付の「オーパスワン」を学びます。
すでに振付を知っているけれど、学び直したい方、これから挑戦したい方も、是非ご受講ください。


◆料金
〈3日間 フリーパス〉
16000円
*3日間のワークショップが全て受け放題のフリーパスです。集中してレッスンを受けたい方にオススメです。

〈1lesson 〉
一般 3000円
KTS会員 2500円(チケット利用可)

「はじめてのTAP DANCE」
〈体験lesson〉
1500円(はじめてKAZ TAP STUDIO のレッスンを受ける方)

◆ワークショップ開催中の自主練習会
9/18(月)16:30-17:20 3日間のワークショップを受講された方はフリーでご参加いただける自主練習会です。
(ワークショップを受講されない方のご利用は500円となります。)

◆会場
KAZ TAP STUDIO
〒153-0051
東京都目黒区上目黒1-5-10 
中目黒マンションB1F-10号
(東急東横線、日比谷線 中目黒駅 徒歩2分)


◆申し込み・お問い合わせ
1.お名前
2.TAP歴
3.ご連絡先
4.受講希望レッスン(日付・時間・講師名)
5.タップシューズレンタルの有無(レンタル希望の方はシューズのサイズをおしらせください)


以上4点をご明記の上、下記メールまでお申し込みください。
riot@kaztapstudio.com


f0137346_18513763.jpg
f0137346_18511737.jpg
f0137346_18515752.jpg
f0137346_18530617.jpg
f0137346_18525043.jpg





[PR]
by tappersriot | 2017-09-01 12:40 | Comments(0)
kisekiに向けて 基礎② Ted Levy's choreography チーム
基礎② Ted Levy's choreography
を担当してます加藤です。

今年3月に仙台で行われたTOHOKU TAP DANCE AND ART FESTIVAL の中で Ted Levyさんのワークショッププログラムで3日間のレッスンで振付けを学んでショーのステージで踊るというコースがありました。
このクラスではkisekiに向けて、その時の振付けをシェアしています。

東北フェスで初めてTedさんとお会いしたのですが、ワークショップやショーはもちろん、それ以外の時間もカズさんが話してくれていた通り 常にエネルギッシュでタップに真っ直ぐで、本当にタップを愛している熱い人だと言う事を肌で感じ 間違い無く「生けるレジェンド」の1人なんだと自分自身確信しました。
今まで多くのマスターピースを学んで来ましたが、直接本人の熱量を感じながら学ぶという機会はほとんどなく、今回のような体験は自分にとってもとても大きな経験でした。

今回のkisekiでは、東北フェスに来れなかったスタジオの生徒さんにも振りをシェアする事でTed Levyというタップダンサーにもっと興味を持ってもらいたいと思い、Tedさんのご承諾の下で振付けをシェアさせていただくことになりました。

基礎クラスのレベルでは少し難しい振付けなのですが、普段の基礎クラスのレッスンではやらないようなステップにもみんなチャレンジ精神を持って挑んでくれています。
kiseki期間でひとりhこの振付けを消化して踊りきることはみんなにとって大きなステップアップになるんじゃないかと思います。

振付け自体はだいぶ進んで来たので、残りの3週間で振付けのクオリティを上げると共にワークショップの中でテッドが言っていた事とかを少しでも伝えていく時間をクラスの中で作っていけたらと思っています。

f0137346_07434477.jpg


■Ted Louis Levy プロフィール
■
シカゴ出身、Sammy Dyerより幼少からTAPを学ぶ。演技や歌の技術も高い多才なアーティストとし て、ブロードウェイショウ「Black and Blue」映画「Malcom X」「Bojangles」等に出演。振付家と して「Jelly's Last Jam」でトニー賞にノミネートされた。 「NOISE/FUNK」養成学校をディレクションし、Lon ChaneyやJimmy Slydeといったタップマスター が大切にした「音の芸術性」を表現するリズムタップを生徒たちに伝えた。
近年ではCotton ClubなどでSHOWを行い高い評価を受ける。 
f0137346_07453954.jpg




[PR]
by tappersriot | 2017-06-26 07:20 | Comments(0)
熊谷和徳 BESSIE AWARD 受賞記念 “ Homage ” 
2016年10月18日、「ニューヨーク・ダンス&パフォーマンス・アワード(ベッシー賞)」の受賞式が行われ、カズさんが最優秀パフォーマー部門を受賞しました。


f0137346_15241676.jpg


受賞後初の帰国となりました今月の23日に受賞のお祝いもかねて
スタジオにてジャムセッションライブと記念パーティーを開催します。

カンパニーメンバーも全員参加します。
カズさんを囲んで皆でお祝いしましょう!!

ライブはスペースに限りがありますので限定30名となりますが、
パーティーのみのご参加も大丈夫ですので
お時間のある方は是非おこしください!!!

多くの皆さまのご参加をお待ちしております。





==============================

熊谷和徳 BESSIE AWARD 受賞記念

“ Homage ” 

TAP LIVE & SPECIAL JAM SESSION

==============================


皆様、寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

こちらNYはクリスマスが近づいてきて、寒いですが少しワクワクする季節になってきました。


この度、10月に受賞したBESSIE AWARDの記念パーティー&セッションをKAZ TAP STUDIOのアトリエで開催することになりました。

この機会にいつもお世話になっている方々へ感謝の気持ちを込めて、自分のホームである中目黒のKAZ TAP STUDIOでクリスマスイブの前日に行いますので、お忙しい時期かとおもいますが是非いらしてください。

今回のセッションのイベント名は"HOMAGE"と名付けました。

たくさんの偉大な過去のタップダンサー、ミュージシャン、アーティストへの尊敬と敬意を持って、また新しい年への新たな希望の祈りを持って踊りたいと思います。

タップダンサーの方はタップシューズを持って、ミュージシャンの方は楽器を持って是非来てください。

みんなで盛り上がりましょう! 


熊谷和徳



f0137346_15255259.jpg


============================
2016年12月23日 (金)

START 17:00 (OPEN 16:30)

会場:ATELIER K.K./KAZ TAP STUDIO

料金(全席自由)  4000円 (食事付き)

One Drinkオーダー制

PARTYブュッフェ形式5種以上

出演:熊谷和徳、KAZ TAP COMPANY 他

17:00 LIVE START

19:30頃  PARTY START

21:00 CLOSE

定員:LIVE先着30名様(未就学児不可)

予約/お問い合わせ riot@kaztapstudio.com


※LIVEを17:00よりスタートします。

LIVE終了後KAZ TAP STUDIOにて21:00頃まで立食パーティーを開催します。

(パーティーのみのご参加は2000円(ワンドリンクオーダー制))


件名を「Homage」とし、下記必要事項を本文にご明記のうえ、上記アドレスまで送信ください。

こちらからのメール返信をもって予約完了となります。



1, LIVE & PARTY , PARTYのみ

2, お名前(フリガナ)

3, ご予約人数 

4, 電話番号



※ご予約開始日以前のメールはご予約無効となりますので、ご注意下さい。

※48時間以内に返信メールがない場合は、再度ご連絡下さい。

※先着順となりますので、定員に達し次第受付終了となります。

※限定人数でのLIVEとなりますので、キャンセル不可となります。
[PR]
by tappersriot | 2016-12-13 15:26 | Comments(0)
2016年夏のまとめ!!
こんにちは!向澤です。

まだまだ暑い日が続きますが、少しずつ秋の気配も感じられるようになってきました。
今年の夏はイベント盛りだくさんの本当に色濃い夏だった...と思います。

カズさんが今年の夏を振り返っての素敵なブログを書かれています。
http://tapperkaz.exblog.jp/23447894/


KAZ TAP STUDIOのスタッフとしていろんな現場に立ち会わせて頂きましたが、私から見たこの夏の出来事を紹介させて頂きます!!




まずはカズさんが帰国されてからすぐにオマール・ソーサとの三ヶ所ツアーが始まりました。

【ジャズ・ワールドビート 2016】Billboard Live OSAKA 〈大阪〉、八ヶ岳高原音楽堂〈長野〉、めぐろパーシモンホール〈東京〉の三ヶ所です。


f0137346_13234049.jpg


本当に素晴らしい公演でした。
光が降り注ぐ鍵盤をキラキラと指で弾くようなオマールの演奏と、時を刻みながらリズムを躍動させるかのようなカズさんのTAPが、それぞれの会場でそこにしかない音の空間をつくりだしていたと感じました!
情熱が少しずつ膨らんでそのエネルギーが上昇して行くようで、見ている人の感動が会場中に広がっていくのを肌で感じました!!




KAZ TAP STUDIOの周年イベント kisekiもありました。
8回目のkisekiですがCompany結成10周年という節目の年だったので、お祝いも兼ねて代官山uniceにて開催しました。

仙台のTAP the FUTUREにも初参加!!
Company初期メンバーの皆さんをGUESTにも迎え、
ラストにはカズさんも飛び入り参加!!
出演の皆さんの笑顔や、会場にいるすべての方のあたたかい眼差しを感じながら
今このときの奇跡を胸いっぱいに感じた瞬間でした。
これからどんな軌跡を描いていくのか、ますます楽しみです!!!


f0137346_1339882.jpg


f0137346_13243880.jpg





kisekiが終わるとスタジオではSummer Intensiveとしてゲストも招いてのワークショップ週間に突入しました。

f0137346_14212370.jpg


ジュニアのためのワークショップも行ないました。最終日にはATELIER K.K.で発表も!

f0137346_1341463.jpg


同時期にめぐろパーシモンホールでのジュニアワークショップも行ないました。
経験者の子もいましたが、はじめてTAPをした子どもたちも3日間のワークショップの後に発表!!!

f0137346_13394362.jpg


みんな本当にすばらしくジュニアの底力に感動しました!
一人一人の可能性に日本の未来は明るいと希望が持てました!




昨年も大好評だったカズさんの『表現者たち』のLIVEが沖縄・東京・仙台で行なわれました。

東京は3Days!!カズさんのソロからはじまり
2日目はハナレグミの永積 崇さん
3日目はJim O’rouke さんと石橋英子さん
というなんとも豪華な面々!

3夜連続ライブでしたが、ATELIER K.K.が同じ空間とは思えないほど一夜一夜違う色に染まりました。

1日目はTAPに向き合うカズさんの真摯な思いがダイレクトに伝わるずしんと重みのある時間でした。
そこに真っ正面から向き合ってぶつかっていった一平さんとのセッションも圧巻でした。


f0137346_13543284.jpg


2日目はトークの時間が印象的でした。”表現する”ということにまっすぐに向き合っている人の厳しさと素晴らしさを感じました。喜怒哀楽すべての感情を飲み込んで、二人の創造するハートフルなリズムとメロディーに、会場の人はみんな目がハートになっていました!(もちろん私もなっていました。)

3日目は音楽の宇宙空間に漂うような時間でした。無秩序の中に少しずつ秩序が生まれてまた消えて・・・を繰り返し、一瞬のような永遠のような時間を感じました。そしてスペシャルゲストにカヒミ・カリィさんも加わりさらなる優しい浮遊感の中へ。宇宙は宇宙でも愛のあるあたたかい宇宙でした。


f0137346_1355163.jpg


今回も3日間、松島純さんに絵を描いて頂きました。


f0137346_1356469.jpg


立ち会えませんでしたが、沖縄ではGUESTに青柳拓次さん、仙台ではLatyr Syさんを迎え開催されました。

今年もさまざまな表現者たちの表現が化学反応を起こし、感動が生まれました。




カズさんの夏の活動としては他にも
福島県猪苗代湖での「オハラ☆ブレイク ’16夏 」ではワークショップとパフォーマンスを。
ヨガフェスイベント「True Nature TOKYO」では”Exhibition DUSK”ではLatyr SyさんKan Sanoさんと共演。山形ビエンナーレのオープニングライブもLatyr Syさんと!
TAPワークショップも東京、沖縄、仙台と各地で開催しました。


f0137346_13573615.jpg


f0137346_1357588.jpg


f0137346_1413371.jpg


f0137346_14215924.jpg






そしてそしてカズさんもブログに書かれていますが、上原ひろみさんとのサマーソニックでのパフォーマンスは特別な特別な体験となりました。

上原さんとカズさん。上原さんにとってはピアノが、カズさんにとってはタップが本当に心の声であり、魂の声なんだということが理屈抜きに感じられる瞬間が何度もありました。

f0137346_142182.jpg


最後に飛び入り参加したハナレグミの崇さんとの『深呼吸』

f0137346_1424081.jpg

あのとき体験を思い返すと
海沿いのガーデンステージのすこし湿り気のある風や、薄曇りの雲にかかる月のやわらかい光が鮮明によみがえります。
きっとこの鮮明な感覚は今後もくもることはないと思います。
パフォーマンス終了後の会場の興奮に満ちたざわめきも忘れられません。


f0137346_143670.jpg



表現するということ。
私はどのようにTAPと向き合って行くのか、深く考えさせられた夏となりました。

日常に追われてつい忘れてしまいそうになり、
自分にはできないだろうと諦めてしまっていた時もありましたが、
KAZ TAP STUDIOの皆さんと実現して行きたい!!と改めて思いました。

日々のスタジオでのレッスンの際にも
イベントの際にも
たくさんの方が協力してくださり
本当に感謝してもしつくせません!!

そんな皆さんとなら、もっともっと多くのことが実現出来るはずです。

今年も残りあと4ヶ月をきりました。

年末に向けてはカズさんとKAZ TAP COMPANYの公演があります1
10月は富山での「Tap into The Light」
12月には板橋で「Winter Wonderland」
どちらも違った魅力にあふれた公演になりそうです!
(こちらについてはまた改めてご紹介致します)

スタジオでのイベントも忘れてはいけません!
ハロウィンにクリスマスパーティーと盛り上がって行きたいと思っておりますので、
みなさまどうぞよろしくお願い致します!!!!!
[PR]
by tappersriot | 2016-09-10 14:30 | Comments(0)
Summer Intensive 2016 開催中!!
こんにちは。向澤です。

スタジオの周年イベントkiseki8th無事に終了しました。
今年のkisekiは1人1人にとってどのような思いが描かれていたのでしょうか。
何回経験しても本番の板の上にはやはり特別な光がそそがれているなと感じます。


さて!!kisekiの余韻もまだまだ残っておりますが、
KAZ TAP STUDIOでは7月末までSummer Intensive2016を行なっています!
今回はゲスト講師の方を4人もお迎えしての開催となりました。

まず1人目はKAZ TAP COMPANYの初期メンバーである中山さんです!
kisekiではゲスト出演もしていただきました。


f0137346_1613269.jpg


中山さんのレッスンのタイトルはずばりシンプルに「インプロビゼーション」!
アップをしてからさっそく円になってアカペラでまわしました。

そして、外側を向いてのインプロを!!私はこれは初めての試みでした。

中山さんは要所要所で丁寧にインプロの大切なことを説明して下さいました。特に心に残ったことを少し紹介させて頂きます。

・インプロで大切なことの1つはルールを共有することと、お互い助け合うこと
ルールとはその時決められたテンポと尺を守ること。
助け合うこととはカウントが取れなくなってしまった場合などに、次の人が正しいタイミングで入ってあげるということでした。

・インプロは言葉であり、その人の感情そのもの
まだ習得していない技をジャムセッションなどで踏むと、微妙に遅れてしまったりリズムが壊れてしまうことがあります。それでは言葉や感情は伝わらないので、完全にできるステップで踏むことが大切だとおっしゃっていました。

他にも体の使い方などにもアドバイスいただき、とてもとても有意義なレッスンでした!!

といろいろ言葉をご紹介しましたが、言葉では表現出来ない魅力が中山さんにはあります!!
中山さんとジャムセッションをしていると、自分の中にどんどんいいスイッチが入っていき、変な緊張はせずただ楽しく夢中にリズムを追いかけることができます。

このような空気をつくることができるのは中山さんならではだと思います。

今回参加した皆さんもそれを感じていただけたのではないでしょうか!
胸を熱くさせる充実したレッスンとなりました。
参加出来なかった方、また機会がありましたら是非ごさんかください!!
中山さん本当にありがとうございました。


f0137346_16135443.jpg


そしてそして、2人目にご紹介させて頂きますのが
今回初めてカズスタでワークショップを行なって頂きましたAkkinさんです!

Akkinさんはその可愛らしさはさることながらシルエットが美しい!!とつねづね思っておりました。
そんなAkkinさんの今回のワークショップは、その名も「綺麗に踊るための上半身の使い方」!

腕の動きなどのご指導かと思いきや、タップを踊る上での体全身の使い方を教えて下さいました。
Akkinさん自信もきれいなシルエットを見せようとしているのではなく、腕の動きはそれに自然とついてきているだけとのこと。

体の引き上げの大切さや、肩甲骨の周りの筋肉を意識するということまで細かく丁寧に説明してくださいました。

f0137346_1614242.jpg


これはAkkinさんの肩甲骨の動きを触って確認させていただいたシーンです(笑)
自然な動きを手にいれるには、変なクセを無くしてまず力を抜くことが大切ですが、それがなかなかできないということは誰しも思っていることだと思います。Akkinさんははシンプルなステップをひたすら反復練習しながら鏡の自分と対話していくことで直していったそうです。

レッスン中の説明には「なるほど!」と腑に落ちる新しい感覚の言葉がたくさんあり、その言葉をしっかり心にとめて今後の練習に生かしていきたいです!!

そしてそしてあらためて認識したのはAkkinさんは本当にかわいらしい!ということでした。私はレッスン中何度か見とれてしまいました(笑)

かわいらしい雰囲気でスタジオをつつみながらストイックな内容のコアなお話を伺えて、とても充実した良い時間の流れるレッスンでした。

もっといろんなレッスンを受けてみたいです!!
Akkinさん本当にありがとうございます!!


f0137346_16154760.jpg



f0137346_1616595.jpg


他にも様々なレッスンがおこなわれています!
どれもバラエティーに富んだ充実の内容です。
まだまだ続きますSummer Intensive!!
どのクラスも飛び込み可能ですので、是非ともご参加ください!!!


f0137346_1618590.jpg


KAZ TAP STUDIO Summer Intensive 2016 / 7月26日ー7月31日


7月26日(火)ー7月31日(日) 



KAZTAPSTUDIO講師に加えゲスト講師を招いてのワークショップ1週間!!!

KISEKIの次の週は更にタップダンスで熱い7月を過ごしましょう!!残りあと3日です!!!



7月29日(金)
12:00−13:20  米澤一輝  ジュニアクラス コース3
17:30−18:50  米澤一平   「体で表現するサウンド」〈基礎 - 上級〉
19:00−20:20  yoshiko    「ターン集中」
20:30−21:50  Nao Hashimoto「メトロノームを使いテンポ感をトレーニング」


7月30日(土)
12:00−13:20 米澤一輝   ジュニアクラス コース4
13:30−14:50 米澤一平  「音を表現するルーティン」〈基礎〜〉
15:00−16:20 谷口翔有子 「SHOKOエクササイズ」〈基礎徹底〉


7月31日(日)
10:30−11:50 村田正樹  「タップダンスを体験しよう」〈初めて−初心者〉
12:00−13:20 村田正樹  「色々なタイムステップ」〈基礎〜初級〉
13:30−14:50 谷口翔有子 「振付」〈初中級〉
15:00−16:20 小林敬宏  「楽しいスライド」〈オープン〉

=============================================
クラス内容

谷口翔有子
「SHOKOエクササイズ」〈基礎徹底〉
基礎をしっかり身につけるためのエクササイズを紹介します。日々の自主練習に取り入れれば、基礎力アップにつながります!

「振付」〈初中級〉
谷口翔有子の振付を紹介します。上半身も意識してステップだけでなく身体の使い方も学びましょう。

小林敬宏
「楽しいスライド」〈オープン〉
スライドをかっこ良く決めるためのポイントを分かりやすく解説します。
ポイントをおさえて、スライドの楽しさを味わってください。

米澤一平
『体で表現するサウンド』〈オープン〉
しっかり身体や重心を使いコントロールすることで、タップのサウンドに、音量の強弱や音の高低差のダイナミクスを表現出来るようになり、より豊かに奏でることができます。先ずは、身体を思いきり使う一音にこだわり、みんなで挑戦していきましょう。

『音を表現するルーティン』〈基礎〜〉
ステップを踏むと同時に、音楽を表現する為には体の連動が必要不可欠です。リズムを刻み、メロディを奏でる体の使い方をステップルーティンを覚えて練習、実戦していきましょう。体の使い方を学びたい方、改めて見直したい方におすすめです。



村田正樹
「タップダンスを体験しよう」〈初めて〜初心者〉
タップダンスが初めての方向けの体験クラス!
自由にリズムを奏でましょう!レンタルシューズ無料貸し出し!!


「色々なタイムステップ」〈基礎〜初級〉
基本的なタイムステップをベースに発展させながら体にステップ、リズムをいれていきます。
基礎クラス〜初級クラスまでゆっくり進めていきます。


Yoshiko
「ターン集中」〈基礎〜〉
ターンに必要なポイントを抑えて、いくつかのステップのパターンで回ってゆきます。
最後にはターン尽くしのコンビネーションでアナタもターンマスター!!


Nao Hashimoto
「メトロノームを使いテンポ感をトレーニング」〈基礎〜〉
タップダンサーにはリズム感、テンポ感が必要とされています。リズム感は、ステップとともに徐々に習得していくものですが、テンポ感はステップだけでは身に付きにくいです。そこでテンポ感をさらに上げる為、メトロノームを使った練習方法をみなさんと一緒に練習していきましょう。

===========================================
【料金】
1クラス       3000円  1クラス(会員)   2500円
5クラスチケット  10000円  10クラスチケット 18000円
ジュニアクラスコース 8000円(原則4日間連続)※1日の場合2500円




【ご予約・お問合せ】
1.お名前 2.ご連絡先 3.ご受講希望クラス 4.タップ歴 5.タップシューズレンタルの有無
(希望の際は靴のサイズも)を明記の上、
件名『 Summer Intensive 2016』とし、下記宛に詳細をお送りください。
ご質問等も受け付けておりますのでお気軽にご連絡ください!
info@kaztapstudio.com
[PR]
by tappersriot | 2016-07-29 16:25 | Comments(0)
kiseki8thまであと5日!
こんばんは!kisekiまであと5日となりました。

今回のkisekiはカンパニー結成10周年ということで、パフォーマンスにゲストが参加することをご案内してきましたが、8回目のkisekiではじめて

TAP the FUTURE in 仙台の仲間たちにもパフォーマンスをしてもらうことになりました!!

TAP the FUTURE in 仙台とは熊谷和徳が仙台市文化事業団と共に後進の育成のために立ち上げたプロジェクトのことです。今までkisekiを見に来てくれたことはありましたが、出演は初めてです。
初の参加ということで意気込みを語ってもらいましたのでご紹介します。


=============================

こんにちは!!
TAPtheFUTUREinSendai 実行委員小野詩織です。
今回TAPtheFUTUREからはセレクトメンバーでkisekiに出演させていただきます。
カズスタ8周年、RIOT10周年の記念となるイベントに参加し、みなさんと一緒にお祝いできることがとても嬉しく、わくわくしています。

TAPtheFUTUREinSENDAIからは
仙台期待の若手5名と実行委員5名の計10名が参加します。タップを愛してやまない熱いメンバーが揃っています。


f0137346_23402027.jpg



年齢層も幅広く、タップ経験も様々なメンバーが気持ちを一つに一生懸命練習しています。

今回は実行委員メンバーからの意気込みを紹介します。

————————————————————————

ある日、私達は「キセキに参加してみませんか?」と言うお話しを頂きました。
キセキ、奇跡、軌跡…あのkiseki !
まるで夢のような話し。
実行委員と高校生、kidsの10名で参加させて頂く事になりました。
それぞれ、学校に通いながら、仕事をしながら、家事をしながら、みんな心の中にTAPへの熱い想いを持ちながら土曜日のレッスンを心待ちにしている面々です。
今回踊るナンバーは、私をはじめ何名かは初めて挑戦するナンバーです。
もちろん大きな不安もありますが、チャレンジしたい、このメンバーで踊りたいと思いました。
この一瞬、一瞬は二度と訪れないのですよね。
私達のTAPの熱い想いが、東京と仙台、TAPを愛するみんなを繋ぐようにキセキを楽しみたいです!
ぜひTAP the FUTUREを感じて下さい!

佐々木京子

————————————————————————

Kiseki開催&カンパニー10周年おめでとうございます!

節目のイベントに仙台から参加できること、とても嬉しく思います。
当日はみんなでたくさん楽しんで、TAP the FUTUREの元気を届けられたらと!

自身もこれまで教わったステップをひとつひとつ大切に踊りたいと思います。

軌跡と奇跡 −kiseki−、素敵なイベントになりますように!
どうぞよろしくお願いいたします!

鈴木孝

————————————————————————

今回一緒に踊る大人5人は、昨年から仙台のスタジオで実行委員として動いているメンバーです。
私たちは、実行委員として動き出した当初からkazスタの皆さんともっと交流したいと思っていました。
今回、記念すべきkiseki、ぜひ応援に行きたい 、その気持ちが出演にまでつながりました。
私たちの他に、小学生から高校生までの子供達も一緒に踊ります。老若男女がともに踊る仙台の雰囲気をこのメンバーで伝えられるのではないかと思います。
今回のことをきっかけに東京仙台に交流が生まれ、これからのタップを一緒に盛り上げていきたい、そんな風に思っています。
まずはこの想いがみなさんに伝わるようにタップにこめて踊ります。

原晶子

————————————————————————

東京の地を踏む

タップは文字通り、それが実行できる。
きっと東京の地で踏む足音は仙台とは違った音がするのだろうと思います。
今回はTAP the Future仙台にキセキへの出演をお声がけいただきありがとうございます。
7月24日は仙台の熱量を東京に持参し、自分達の足跡をジューっと焼き付けて会場に仙台の匂いを届けたいと思います!

同じ先生から教えを受けている東京のスタジオの皆さんと一緒にステージが踏めるワクワクします。

長谷野勇希

————————————————————————

RIOT10周年、カズスタ8周年おめでとうございます!

カズスタでは2期インターンとして活動させていただきました。今はTAPtheFUTUREで実行委員をしています。
仙台メンバーとしてkisekiで踊れることがとても嬉しいです。
TAPに出会ってたくさんの人と出会い、今日もTAPを踏めていることが幸せです。
東京と仙台が繋がるkisekiを身体いっぱい感じたいと思います。
素敵なイベントになるよう心を込めて踊ります。

小野詩織

————————————————————————


f0137346_23405385.jpg



f0137346_23411425.jpg




東京と仙台が交流することは貴重な機会です。
仙台らしさを発信するとともに、東京からいろんなことを吸収して仙台に持ち帰りたいと思っています。


=============================

仙台のみなさんは1部でパフォーマンスを披露してくれます。
新しい交流の一歩をお見のがしなく!!

kisekiチケット残り少なくなってまいりました!!!
ご購入はお早めに!!!!


KAZ TAP STUDIO 8th ANNIVERSARY EVENT

軌跡と奇跡−kiseki–

7月24日(日)

17:30 OPEN

21:30 CLOSE

@代官山UNICE

〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-34-17 Za HOUSEビルB1F

http://unice.jp

Performance : Kaz Tap Company (村田正樹,谷口翔有子,加藤信行,安達雄基,米澤一平,米澤一輝)/KAZ TAP STUDIO Performer

GUEST : 小林敬宏,中山貴踏,石川麻衣,Yasco, and more !

料金:前売 4000円(1drink付)

   当日 4500円(1drink付)

限定150名

主催:KAZ TAP STUDIO

tel:03-6906-6076 Mail: info@kaztapstudio.com
[PR]
by tappersriot | 2016-07-19 23:43 | Comments(0)
インターン4期生 卒業
昨年のkisekiの出演から始まり、スタジオやイベントのお手伝いなど1年間インターンとしてがんばってもらった4期生の二人でしたが、
先日の TAP DANCE HISTORY vol.1をもちまして卒業となりました。

二人からインターンを終えての言葉をもらっているので、ご紹介致します。

卒業はしましたが、今年のkisekiにも二人は出演します!!
二人の今後をスタジオとしても見守って行きたいと思っています。

ちばちゃん、りさちゃん1年間おつかれさまでした!!!


–––––––––––––––––––––––––––––––

「インターンを終えて」

インターンとしての1年間があっという間に過ぎ、
反省と、充実の気持ちです。

恵まれた環境でTAPを勉強できたにもかかわらず、途中、全てが守りに入っている時期がありした。
そんな自分に打ち勝つ為に、明確な目標を持っていればよかったと、それを支えに頑張れたのではないかと、悔やんでいます。

それでも、TAPに関わることで、仲間と先生であり先輩方と、作品や最高の思い出を作れた事に、
大きな喜び、達成感を味わうことも出来ました。

TAPは、これからもずっと側にあるものなんだろうなと、今、自然に思えます。


KAZTAPSTUDIOの先生方や、スタジオに関わる多くの人からも、温かい言葉をかけてもらえました。

東京に居場所が出来たようで、
とても嬉しいです。
福岡でTAPを始めて本当によかったです。


この1年間で気づけた事はTAPに限らずとても大きいです。
自分の特性に自信を持ち、
反省は前進に変え、質の良いダンサーになれるよう、踊り続けていきます。


1年間、大変、お世話になり、

ありがとうございました。


KAZ TAP STUDIO インターン4期生  佐伯理紗



––––––––––––––––––––––––––––––––––––––

インターンを終えて

 去年の6月、KAZTAPSTUDIOインターン4期生になりました。その直後のスタジオの公演“kiseki”がインターン生として初めての舞台でした。舞台のすぐ横から見たKAZさんとカンパニーの皆さんのタップは今でも目に焼き付いています。練習しないといけない、もっとタップに関わらないといけない、理由もなくそんな焦りがわーっと私の中に湧き上がってきたのを覚えています。インターンの始まりは、そんな焦りとこれからの期待でいっぱいでした。

 7月後半には、kazさんとGest Performerのみなさんの5days live“表現者たち”のお手伝いをさせていただきました。5日経つごとにさらにキレを増していくkazさんの体力、精神力、ストイックさに5日間毎日驚きの連続でした。かなり至近距離での音とアートの饗宴を見て、世界の中心が今この場所なんじゃないかと思うくらい鳥肌が立ちました。

 夏、秋と様々なイベントやWSに参加したり、お手伝いさせていただいたりしましたが、1年を通して最も大きなイベントとなったのが、東北タップフェス“Tap Into The Light” でした。世界各地で行われているタップフェスですが、それを初めて東北でやるという一大プロジェクトに関わらせていただきました。私は前々から携わっていたわけではなく、当日にスタッフとして参加させていただきました。会場準備やアテンドのお手伝いさせていただきましたが、それだけでいっぱいいっぱいで、一から準備を進めてきたKAZさんとカンパニーの皆さんスタッフさん、そして仙台のtap the futureの方々の皆さんの努力や時間は計り知れません。私は海外のフェスに参加したことがありません。しかし東北フェスを通して、フェスを開催するということがどれほど大変で且つ素晴らしいことなのかを実感しました。だからこそ、海外のフェスにも積極的に参加して、実際の自分の目で見てみたいという想いが強くなりました。
“Tap into the Light” で見たperformanceは全部はっきりと覚えています。特に、仙台フィルとのkazさんのtapは圧巻でした。オーケストラに負けない圧倒的な存在感でした。音と音が溶け合っていく空間に胸がいっぱいで、息が止まりそうでした。一日一日に刺激が多すぎて、このまま終わってほしくないと思うくらい、私にとっては夢のような時間でした。

 2月には東京でも“Tap into the light in Tokyo”がありました。この時はダンサーの一人で出演させていただきました。この公演はKaz tap company発足から10年の節目となる公演でした。10年続けてきたメンバーの皆さんと踊らせていただくのは、私にはあまりにも重くてあまりにも嬉しくて、それでも気持ちだけは負けないようにと、思いっきり踊らせていただきました。Kazさんやカンパニーの皆さんの間には10年の月日があり、それ以前に皆さん一人一人に積み重なる軌跡があるのだと近くで感じて、そんな仲間の絆が正直羨ましくって、私もそんな仲間に出会いたいと強く願いました。
 また、この公演の前に行ったWSにも講師として参加させていただいて、純粋に初心を思い出しました。10年前初めてシューズを履いた時のワクワク、早くうまくなりたくて覚えたくてうずうずしていた頃、今となってはあまり振り返らなくなった昔の自分を久しぶりに振り返りました。tapに出会えていてよかった、と心から思いました。

 そしてこないだはインターン卒業という機会に、tap masterについて調べました。私は、世界的女性タップダンサーそして女優のエレノアパウエルについて、アメリカの文献を参考に自分なりに訳し発表させていただきました。エレノアの決して幸福とは言えない家庭環境、スターの座に上り詰めるまでのシンデレラストーリー、そして彼女の尋常ではない努力を知りました。毎日欠かさず6時間以上の練習をしていたようです。映像を見ただけでは思いもしない背景がありました。直接お会いしたかったです。今回こんな機会をいただけなかったら、こんな風には思えなかったです。インターンが終わってからもマスターのことJAZZのこと歴史のこと、少しずつ調べていこうと思います。

 インターンの一年を振り返ってみると、一年間濃ゆくて刺激に溢れていました。もっとこうすればよかったとか、もっとストイックにできたんじゃないかとか、悔いが残ったこともたくさんあります。それでも、始まった時より何倍も、スタジオのこと、出会った人たちのこと、そしてなによりタップが大好きになりました。この一年で出会った人たちは、とても暖かくて寛大で、周りの人みんなをリスペクトしていて、強く自分の信念を持っていました。そんな環境にいられた自分は幸せです。タップだけでなく人としても多くのことを学びました。今この一年にインターンになれたことがとても意味があったと思っています。
インターンが終わって、これからは自分から発信することを増やしていきたいです。一年で学びきれなかったことをこれから自分なりに、いい意味で焦って悩んで勉強して、それを周りに発信していきたいです。タップダンサーとして、タップに貢献できるような活動ができるように、誇りをもってタップができるように頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。
一年間本当にありがとうございました。


  KAZTAPSTUDIO 4期インターン生   千葉優里子

f0137346_17475365.jpg

[PR]
by tappersriot | 2016-06-19 17:48 | Comments(0)
kiseki 8thへの道! 〜その3
こんにちはTAKAです。

2016年でTAPPERS RIOTが10周年を迎えました!!ちょうど10年前青山円形劇場で行われた「TAPPERS RIOT」 思い返すとあの公演には特別な何かがあったと思います。

ちょうど節目の10周年という事で、7月24日 kisekiでは、久しぶりに僕も参加させてもらう事になりました。
さらに、中山貴踏、石川麻衣、yascoも加わってスペシャルなメンバーで踊ります。

僕からは
yascoさんの紹介を致します。


f0137346_1611923.jpg


yascoさんとは、TAPPERS RIOTができる前に、確か他のタップのスタジオで初めて出会ったと思います。
当時からTAPだけでなく、歌も歌い、ダンスもし多彩な表現の持ち主でした。
僕はまだTAPを初めたばかりの頃でしたが、TAPのイベントやレッスンで見かければ気さくに話してくれたのを覚えています。

それからはカズさんのワークショップやジャムセッションにも度々参加してくれていたので、TAPPERS RIOTの公演が決まった時も、声をかけさせてもらいました。

公演中はストレッティーヌさんという別名があり、リハーサルや本番前のストレッチの先生をしてくれました 笑

今回一緒に踊るのが、2回目のTAPPERS RIOT以来となります!!
非常に楽しみにしております!!


貴重な1日をカンパニーメンバーとKTS生徒さん達で演出したいと思います。
是非お越しください!!



yasco プロフィール

13歳よりタップダンス(中野ブラザーズに師事)と歌を学び始める。
NHKの音楽番組にレギュラー出演し、TBSラジオやミニFM局等でパーソナリティを勤める。その後、ダンサーとして東京ディズニーランドに勤務。銀座のライブハウスにて、ポップス、ロック、レゲエ、ソウルシンガーとして活動。
TMネットワーク宇都宮隆氏全国ツアー「Wantok」にコーラス&パフォーマンスとして参加。2005年、石井妥師作曲、作詞、歌を自身が担当する自主制作CD「夢幻空華」をリリース。1999年よりSTUDIO HOOFIN'創設者であるKENTA氏にタップダンスを師事し、ヒデボー率いるThe Stripesのディナーショウやステージ、DVD、タップダンサー熊谷和徳氏主演「Tap Me Crazy」(渋谷パルコ劇場)「Tappers Riot」(青山円形劇場)、東京オートサロン、大阪オートメッセ(日産自動車ブース)、2008年12月にはベストセラー本「夢をかなえるゾウ」舞台版に出演。キャメロン・ディアス主演映画「In Her Shoes」来日記者会見にてオープニングアクト、安室奈美恵出演ヴィダルサスーンCM、PV出演、タップダンスシーン振り付け。また、ベストセラー本「夢をかなえるゾウ」舞台版に出演。
2011年夏より演激集団INDIGO PLANTSメンバーと共に宮城県気仙沼にて震災復興ボランティア公演「想遠・プロジェクト」に参加。
モダンダンスを森田守恒氏に師事、アフリカンドラム(ジェンベ)をラティール・シー氏に師事。
2008年冬、西アフリカセネガル共和国・ゴレ島へ渡航し、ルーツに触れる。
現在は都内ダンススタジオにてタップダンス講師として活動中。


f0137346_16114690.jpg

[PR]
by tappersriot | 2016-06-18 20:00 | Comments(0)