人気ブログランキング | 話題のタグを見る
『上原ひろみ×熊谷和徳』@東京blue note
4月24日-27日の昨日までのブルーノート東京での上原ひろみ×熊谷和徳のLIVE、本当に感動的なものでした。

4月の初めに急遽決まったこのLiveは、震災の影響で、来れなくなった海外アーティストの穴を埋めるべくして、上原さんがチャリティーLIVEをやることになったとの事。

カズさんも即OKを出したとのことでした。

告知期間の短い中、毎日満員御礼の2set。

初日からかっ飛ばし度が半端なく、それをあと7回やるんですよね??
と、心で思いながらも二人の奏でる音に心奪われました。

set list
1ST
1. I MEAN YOU
2. SAKURA
3. BERN BABY, BERN

4. HAZE (HIROMI SOLO)
5.TOUHOKU (KAZ SOLO)
6.SPAIN

7. LEAN ON ME


2ND
1.BRAIN TRAINING
2. PLACE TO BE
3. TOUHOKU (KAZ SOLO)
4. 上を向いて歩こう (HIROMI SOLO)
5.RHAPSODY IN BLUE

6.WHAT A WONDERFUL WORLD


タップからメロディーが聞こえたり、ピアノから度肝抜くようなrhythmが飛び出しまくったり。
うげげ、凄い。と
ただ、鳥肌をプツプツと出しながら身体全身で感じていました。

僕は、初日からBERN BABY, BERN
という曲の虜に。
なんかいてもたってもいられなくなる感じがあって、とにかく走りだしたくなりました。

ipodで聞きまくり、そして本番をみる。
CDでのかっこよさでも十分なのに、KAZさんが入っての二人でのものは、
うげげー!凄すぎやん!って。(2回目)
なり続けました。


上原さんのピアノ好き。
ピアノを弾いている姿をみて思ったのが身体のrhythmの感じ方がolaibiさんと凄く似ていたなと思いました。
もうなんかずっと一緒に踊っていたくなるような音で。
人間自身って感じで、もうそれは聞いていて、見ているだけで心が綺麗になっていく感じでした。
また常に練習を怠らず、続けている姿に自分自身も何か背筋をピッしっとさせられました。

世界を舞台に活躍される方のその背中はやっぱりかっこいいです。

『上原ひろみ×熊谷和徳』@東京blue note_f0137346_1795415.jpg


KAZさんのソロ『TOUHOKU』は、2年前にKAZさん・TAKA・ゆうきと僕と4人タップダンサーだけで回った
東北TOURの時に出来たナンバーでした。

東北TOUR PHOTO1
http://tappers.exblog.jp/10560834/
東北TOUR PHOTO2
http://tappers.exblog.jp/10561327/

仙台から始まり盛岡、弘前、秋田、南相馬、新潟と5箇所を回ったTOURでした。
雪の降る中積もる中、みんなで車で移動しながらあーでもないこうでもないと毎日ご飯を一緒に食べて、
たくさんの優しい東北人の皆さんに歓迎され、とても勉強になった素敵な旅でした。


そんなTOUR中に出来たナンバー。


kazさんは毎日東北のみんなへの想いだけで踊ったんだろうなと思いました。
それは、3日目の2stで、MCをするはずだったKAZさんが
『今日はありがとうございます』

から言葉を詰まらせて何もしゃべれず、、、、タップを少し踏んでは、

また『ありがとうございます』

しかし喋れず。


『・・・踊ります。』

とだけ言って踊りはじめたことで、感じました。

素晴らしかったです。



和さん自ら、毎日TAP the future義援金を募るため、会場出口のところで、いつものカゴをもち、呼びかけをしていました。
こちらもたくさんの皆さんにご協力頂きました!ありがとうございました!!!

『上原ひろみ×熊谷和徳』@東京blue note_f0137346_16572186.jpg


ブルーノートの従業員の皆さんにも驚かされました。

open前の従業員さんのミーティング。トイレにいっていたらその間に廊下にびっしり並んでいて通り抜けれない雰囲気だったため、後ろでそーと聞いていました。
印象的だったのが、

上原さんがステージ上で話していた、『ここにいるみんなで最高の時間をつくりましょう』

という言葉の意味を従業員が一番理解しなくてはいけない、的な話で。

演奏中やMC中の従業員の態度・姿勢・顔つき、そういったところもその気持ちがないと、きっと良いものにはならないのだから、常に良いものをつくる気持ちで!!

と話ていたときに

当たり前と言えば当たり前なのだが…

改めてそこをしっかりと全員で確認し合い、理解しているところに凄く関心させられました。

これはきっと様々なとこで共通するものだなと感じました。

また上原さんのstaffの皆さんも本当に気遣いとユーモアのある素敵な方々ばかりで、毎日笑顔が絶えない日々でした。

本当に素晴らしいstaffの方々に尊敬の敬意を払いたいです!
ありがとうございました!!


最終日の2ndはなんとU-STREAMで生配信をおこない、視聴者数が

24,689人

まじすかって数でした。

このU-STREAM配信自体もブルーノートとしては初めてのことだったようで(本公演自体を放送するのは)

本当に気持ちのこもった企画だったなと思います。



昨日までの公演、感動しました。

きっとたくさんの方も感動したんじゃないかなと思います。


それできっと感動したー!!!!って、終わるものじゃなくて。

その気持ちがその人それぞれの何かを変えたり、動かしたりして、きっともっと大きく広がっていくのだと思います。

元気が出たし、自分も何かやりたいと思ったし、ポジティブなエネルギーは連鎖反応して膨れ上がっていくものですね。

東京でのこの公演は、東北の方で見てくださった方もいると思うし、きっと日本のたくさんのところで見ていたり、海外だったり。

その感動はまたひとつ次への感動へ、その人の心を変えていくのだと思いました。


その場所からできることを今は本当に全力でやっていくべきなんだなと思います。

『上原ひろみ×熊谷和徳』@東京blue note_f0137346_16564574.jpg



僕も僕に出来ることを全力で。

発信し続けていきたいと思います。

僕も踊ろう。

muratap





熊谷和徳 Official web Sitehttp://www.kazukumagai.net/
KAZ TAP STUDIOhttp://www.kaz-tapstudio.com/index.html
KAZ TAP STUDIO ブログttp://tappers.exblog.jp/
KAZ TAP STUDIO Twwiterhttp://twitter.com/#!/KazTapStudio
仙台TAP the FUTURE http://www.kaz-tapstudio.com/sendaitapworks.html  
仙台TAP the FUTURE ブログ http://sendaitap.exblog.jp/
Youtube TappersRiotPagehttp://www.youtube.com/user/tappersriot?feature=mhum

mixi studio communityhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=3056284
by tappersriot | 2011-04-28 17:10 | MURATAP日記


<< KAZ TV出演! 熊谷和徳T... 明日からブルーノート東京!!上... >>