人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年の抱負は?
さてさて、寒くなってまいりました。

1月に入り、今年新たにタップを始めようと
スタジオに足を運んでくださる方が多くいらっしゃるようです。

昨年度はとても暗いニュースが多かったせいか
今年こそは良い年にするぞというエネルギーが周りからヒシヒシと感じるのは
私だけでしょうか?素敵なことですね。

毎年、抱負というものを掲げて新たな一年を迎えるわけですが。
皆さんは、どんな抱負を胸に年を迎えたのでしょうか。

私は、自伝などを読み漁っていて興味をなんとなく持っていた
フジコ・ヘミングさんのドキュメンタリーを昨日はじめて見ました。

生でもないのに、ピアノの音でこんなにも涙が溢れてきたのは初めてです。
こゆ瞬間、見事に、「言葉」を奪われます。

本当に心に響くような美味しい料理に出会ったとき
「うーん、○○と○○のバランスが絶妙である・・・」なんて口にする
料理評論家は居ないと思うのです。理屈じゃないんですね。

色んなものが置き換えが効く時代だから
生身の身体で表現することをどこかで信じれなくなっていて、諦めていたんじゃないかと
ドキっとした瞬間でもありました。

しかしこの、音の裏に確実に存在する・・・・目に見えないもの。
こゆものにもっと目を凝らし、耳を傾けることの大切さに気付かされました。
そして、技術とともに、そこももっともっと磨いていかなければならないということも。

色々と置き換えが効く時代だからこそ、心を大切に♪

とは言っても、「心は大事なんだ!」などと大声で叫んだところで、
ハート溢れる踊りをいきなり踊れるようになるかっていうとそうでもないので
そこは難しいところではありますが。

でも、フジコヘミングさんの映像を見ていて印象的だったのはとにかく「嘘の無さ」と
「正直さ」。そして、同じ曲を何度も何度も
ストイックに練習する姿。大切にしていきたいです。

大好きなタップダンサー、サラが「It's not the steps! It's you!!!」と言ってたこと。
当たり前のことのようで、いつも忘れがちです。
だから少なくとも、常に心に留めて置きたいと思うのです。

今年も思い切り、みんなでタップしましょう♪
by tappersriot | 2009-01-16 03:33


<< 今日のKIDS達 SpeaK! Fellas, ... >>